※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園入園について質問です。2人目を授かり育休中で、上の子が通っている保育園を退園しなくても良いとのこと。2022年4月に入園希望で、フルタイムで両親が働いている場合、入れる可能性は大きいでしょうか?保育園の激戦区で、入園希望者の情報を知りたいです。区役所のボーダー情報は3月になりそうなので、入園予定者の経験を聞きたいです。

名古屋市の保育園入園についてです。

今、上の子は保育園に通っていて、2人目を授かり育児休暇をいただく予定です😃
名古屋市は退園しなくて良いと聞きホッとしています😌
2020年7月に出産予定で、2022年の4月に保育園に入園希望なのですが、両親フルタイムで、上の子が通っていれば入れる可能性大きいですか?
各保育園で違うとは思いますが、名東区なのでまぁまぁの激戦だとは思います。
もしよろしければ、今年の4月に入園予定の方で、フルタイムできょうだい加点がある方、結果がどうだったか教えていただけると嬉しいです😊やはり激戦だと希望が通らなかった方、みえるのでしょうか…?
区役所にボーダーを聞きに行こうと思っていますが、行けるのが3月になりそうなので、一足先に全体的な事をお伺いできればと思い質問しました☺️

よろしくお願いします。

コメント

りか

フルタイムで兄弟加点ありで、入園できました☺️育休明けっていうのも点数入るはずです😊
そんな激戦区ではないと思いますが、定員3人のとこにはいれましたよ🙆‍♀️

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます☺️
    育休明けの加点もあるんですね!
    3人定員で入れたのすごいです❤️

• 2月14日
ママリ

昨年になりますが、フルタイム兄弟加点有りで、同じ園の1歳児クラスに入れました。
たまたま兄弟児がすごく多い年で、兄弟でも入れない可能性があると園長先生に言われ、決まるまでヒヤヒヤしました😂
枠が少ない1歳クラスが激戦になるのを見越して、確実に同じ園に入るために募集枠の多い0歳で復帰される方もいらっしゃいました。

ボーダーはほんとにその年ごとで変わるらしいです!
募集枠が多ければ安心かもしれませんね

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    娘のクラスもお兄ちゃんお姉ちゃんいる子が多くてドキドキです😅
    娘の時はそれで0歳で復帰したのですが、次はもう少しゆっくり休みたいなーと思ってます😂笑

• 2月14日
ママリ

産休育休明け予約制度は活用されないんですかー⁇

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    娘の時は活用させてもらって1年で復帰したのですが、今回はもう少しゆっくり休みたいなーと思っていて😂

• 2月14日