※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の娘がゆびしゃぶりがひどく、歩き出す気配や話す気配がないことで悩んでいます。育児に自信が持てず、自分の対応が悪かったのか不安です。今が可愛い時期と言われても、辛さが勝ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

ちょうど一歳になる娘がいます。
ゆびしゃぶりがひどく、一緒に遊んでもすぐ指を吸おうとします。
家事などで少し離れるとずっと吸っています。
やめるように他の遊びに誘ったりしますがあまり効果がありません。
ずっとやられていると、私のこれまでの育児が悪かったように思えて頭がおかしくなりそうです。
つかまり立ちはしますが歩き出す気配もありません。
話す気配もありません。
スプーンは持ったら泣き叫びます、自分で食べる気配もありません。
ごはんもすぐ口に持ってこないと泣く。

引きこもり気味の生活でした、また初めての赤ちゃんで周りに小さい子がおらずなれていなくて、対応が手探りでした。
私のこれまでの育て方がなにか悪かったのでしょうか?
笑うときはたしかにかわいい、でもそれ以上に悩んだり辛かったりしんどくなる部分が多すぎて頭がおかしくなりそうです。
今が一番可愛い時期だと周りから言われますが、一番可愛い時期にこんな風に感じている自分はどこかおかしいのでしょうか。
今が一番可愛いのにこんな状態で、これからの育児ができる自信もありません。
いったいどうしたらいいのでしょうか

コメント

お疲れ様です。

お子様は育児本通りに育ちません。 私の姪っ子は3歳まで指しゃぶりしてましたよ。 親指にタコができてました😂 でも別に愛情不足とかではなくその子の性格だと思います。🙆‍♀️

はじめてのお子様、 ママも一緒に成長していくのでもうちょっと楽にして見守っていいと思います。

うちの子はずっとおっぱいです😭💦 ご飯もあまり食べないし、 暇あればおっぱい吸ってます😓💦

周りの子より色々できるようになるのが遅い、でも背は周りより高くて👶🏻😅 でも少しずつ成長していってるので、 病院の健診とかで何か指摘されなければとりあえず大丈夫だと思います🙆‍♀️

mino㌰

指しゃぶりも落ち着くからしてるだけで辞めさせるのは逆効果ですよ。
あと、他の書いておられる事も、普通の1歳児の普通のことです(*^^*)
1歳だからと、皆が、話す訳でもないし歩く訳でもない、自分で食べれるなんてのはそれぞれ違いますがまだまだ先ですよ。
自我が出てきて泣いたりやりたい事が上手に出来なかったり、伝わらなかったり赤ちゃん自身が毎日葛藤と成長を繰り返してます(*^^*)
書いてあることは他の同い年の赤ちゃんとほぼ同じ順調な成長です

ぴたそ

1歳の時には我が子も歩かなかったです!
後に産まれた子の方がスタスタと歩いていてプレッシャーを感じてました(´・ ・`)
2歳になって歩き始めた子もいると聞いたので、これからですよ❁
スプーンを使って食べるのも最近になってやっと出来るようになってきたくらいなので、まだまだ全然です!
どうしても同じくらいの子と同じことを求めてしまいますが、その子にはその子のペースがあるので、焦らず見守ってます( ¨̮ )
興味があることにいっぱい向き合わせてあげてください*

ちょー

うちも1歳で、1日の大半は指しゃぶりしてます。ぱっくり割れて、皮膚科の薬を塗ってます😢私も愛情不足なのかな?とか悩んでましたが、保育士さん等に指美味しいだけだよね😄とかフォローしてもらえるだけで気持ちが楽になりました。

うちもつたい歩きはスイスイなのに、手離しは全くです。結構怖がりな性格とかも関係してるのかな…と気長に待ってます🥺

このはな

ママさんは何も悪くないと思いますよ💦
うちも1歳になった子がいますが指しゃぶりよくしてます!
まだ歩きませんし何ならまだ歯だって1本も生えてません(´・ω・`;)
指しゃぶりはまだしていても問題ないと聞きますし歩かない等については別に遅くないし気にしていません!
スプーンもまだまだ…歯が生えてないので離乳食もまだまだ柔らかめです(´×ω×`)

私も同じように周りに頼る人もおらず育児も楽しくなく子供が可愛いと思えない時もありました…
最近は保育園の親子サークルや落ち着く支援センターを見つけてなるべく出掛けて人との接点を持つようにしています!

まだまとまって寝てくれないし思うようにいかなかったりどうしていいかわからなかったりイライラすることも多いです…
少しの時間、旦那さんにお任せして1人でお買い物したり逆に家でのんびりしてはいかがですか!?
なかなかいいリフレッシュになると思います(❁´ω`❁)
ありきたりなアドバイス?かもしれませんが同じように悩むママさんもたくさんいると思いますしみんな自信なんかないですし全然今までの育児が間違ってるとは思わないのでそこだけは考えすぎないでくださいね!!

ゆう

うちも1歳2ヶ月の息子、めっちゃしゃぶります笑
安心するんでしょうね😄タコ出来てます!!
指しゃぶりするとダメなんですかね??
長女も小さい時吸ってましたが
いつの間にか吸わなくなってました!
長男はつかまり立ち1歳1ヶ月で、
歩いたのは1歳3ヶ月でしたが
今10歳ですが、陸上、空手、バスケとめっちゃスポーツマンですよ(*´-`)
そして私も引きこもりです😆笑

指しゃぶりは、末っ子には
指しゃぶってたら旦那が

指貸して!クサッ!!クッサ!
トウジ、クサッ!!

とか、

指痛い、痛い!痛いよぉー!
トウジくん、やめてよー!痛い痛い痛い

って変に絡んでるなぁと思ったら
指しゃぶりの回数減ってきてますよ😄
あと、私もお母さんになって16年なりますが、
16年間毎日イライラしてるし、
毎日なんかしら怒鳴ってます!!

口癖は

お前ら、くそか?
ええ加減しとけや!
あかん言うとるやんけ!

などなどですよ😆笑
それに1番可愛いのは、
8歳過ぎた辺りですよ!!
それは、私の自由時間が増えるし
育児から解放される時間が長くなるから(≧∇≦)
末っ子が早く保育園行ってくれる事を毎日願ってます💕
もう、お互いがんばりましょね!

まき

一歳5ヶ月ですがまだ指しゃぶりしてます。2歳になるまでにやめさせればいいと聞いたので放置してます。時期がきたらなんらかの方法でやめさせようと思ってます。歩き出すのも1歳過ぎた頃ですし、今だに話しません。きにしすぎではないでしょうか?
私も初めての育児で知らない土地に住んでいるので手探りですし、ママ友もいません。
今から育て方が悪いとか思わなくていいのではないのでしょうか?まだ始まったばかりです。一緒に頑張って行きましょう。
子育て支援センターとか育児相談とかに行ってみてはいかがでしょうか?