※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
妊娠・出産

出産のトラウマで2人目が怖い。2歳差で考えているが、妊活ができない。経験者の話が聞きたい。

2人目出産が怖いです。1人目の時の出産がトラウマで、2人目を2歳差くらいで産めたらな、とは思っているのですが、怖すぎて妊活が始められません。産まれたら痛みなんて忘れると聞きますが、未だに全然忘れられません。2歳差だと、あと数ヶ月したら妊活を始めなければいけない時期に入ります。2人目3人目…を出産していらっしゃる方を本当に尊敬します😭✨何とかなるでしょ!という自分もいるのですが、やっぱり恐怖でたまりません。同じような方いらっしゃいませんか?また、経験者の方のお話が聞けたらと思っています。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私も下の子妊娠した時は
あーあの痛みをまた味わうのか。。恐怖。って感じで
いざ陣痛が来て痛さは変わらないんですが
上の子が分娩時間6時間
下の子が分娩時間30分でした笑

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます☺️
    2人目のお子さんは時間がかなり短くなったんですね!ちょっと希望がわいてきました*\(^o^)/*✨

• 2月13日
さくらんぼ🍒

1人目の時は産まれた瞬間から息子が可愛くて安産出来た事の安堵となんかやり切った感で陣痛、出産の痛みを忘れてしまいました(笑)
少しずつ思いだしはしますが、あ〜あんな時もあったなって程度です!
しかし、2人目はハッキリ覚えています(笑)
痛い!死ぬ!と今も覚えてます!3人目が欲しいんですが恐怖感と欲しい気持ちと半分半分です(笑)

• チューリップ

チューリップ

すごいです!私はいつまでたっても全然忘れられません(;_;)2人目の方が記憶鮮明なんですね😭

• 2月13日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

1人目は6時間半(記憶が定かでないですが、、)の陣痛に耐え、旦那が病院到着してすぐ産まれそうになりそのまますぐ出てきました!(笑)
    2人目は陣痛始まって(耐えれる程度)2時間後に病院に行って分娩台に乗って1時間程で出てきましたが、1人目よりかなり短くスピード安産でしたがこっちの方が鮮明に覚えています😂
    ほんとに怖いですよね、、
    1人目は記憶が薄々だったので2人目すぐほしい!なんて思ってましたが、2人目の産後はもおいらない!って思っていました(笑)
    でも2人目が成長するにつれて可愛くてまたこんな子が欲しい!と思いつつも怖い気持ちも勿論ありますよ!😂

• 2月13日
  • チューリップ

チューリップ

詳しくありがとうございます✨参考になります(o^^o)
    時間的にはやっぱり2人目の方が早くなる方が多いんですね👶私は高熱でうなされる中、帝王切開になってもいいように手術着に着替えさせられましたが、結局そのまま下から産みました😭高熱の中の陣痛と、お腹を押された痛みと恐怖でガタガタ震えます💧でもやっぱり可愛いですよね💓弟か妹もつくってあげたいです✨気持ちに踏ん切りがついたら妊活始めようと思います!!

• 2月14日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

そんなキツイ中の出産だったんですね😣😣😣
    それは聞くだけでもゾッとするし怖いですよ😣😣😣
    素晴らしい👏母は強しですね👊🌟

まずはお母さんが第一なので焦らずゆっくりいきましょうね💞

• 2月14日
  • チューリップ

チューリップ

ありがとうございます😭😭😭今でも思い出すと泣きそうになります(;_;)
    私の気持ちが落ち着いたら、いつか2人目頑張ってみようかと思えました💓本当にありがとうございます💓

• 2月14日

私も1人目安産だったものの、あまりに辛すぎて、もう絶対産めない!!と思ってましたが、産めました😂

1人目の半分の時間で出産、陣痛や子宮口の開きも早かったです。
もちろんすごく痛かったですが、痛みが覚悟できているぶん、冷静でいられました。
これならもう1人産めるかもって思ったくらいです。笑

• チューリップ

チューリップ

本当ですか!すごいです!私はビビってしまってます(>_<)半分の時間ってよく聞くので、少し希望がわいてきました✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

2人目恐怖です、、、
ですが、2人目不妊だったらどうしようと考えると痛みよりそちらが恐怖で早々に妊活しました😫✨

• チューリップ

チューリップ

怖いですよね(>_<)
    確かに、2人目不妊ってよく耳にします。それもまた怖いですね。早めに妊活するしかないですよね😭あーこわいー😭

• 2月13日
あーこ

分かります!!!
私も会陰切開のキズとか産後の体調とか色々考えると2人目大丈夫か…?と不安になりましたが、ありがたい事に実家も義実家も近いので☺️
頼れるものは頼りに頼って頑張ろう!!と思えた頃に2人目出来ました🥰笑
あとは、色んな人に2人目は?って聞かれるのがストレスになると思い、早めに作りはじめました😅

今は怖さもありますが、1人家族が増えるのが楽しみです♡

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます☺️そして、共感していただいて嬉しいです!!そしてそして、おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    私は実家だけ近いです✨頼れるところがあるのはありがたいですよね💓息子に弟か妹を…と思ってわたしも頑張るしかないですね😭あー😭

• 2月13日

私は1人目を夕方に産んでその日の夜には場面は覚えているものの痛みはどんな感じだっけ?って感じで早く2人目欲しいと思ってました😂
退院する頃には完全に忘れてましたね笑

2人目妊娠して切迫流産で今はただただ無事に育ってくれること願うのみです😭

• チューリップ

チューリップ

すごいですね!安産でしたか?✨
    2人目おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))お体お大事になさってください💓

• 2月13日
はじめてのママリ

わたしは2人目は無痛にすることにしました!!😂笑

• チューリップ

チューリップ

無痛、魅力的です!!一度でいいから冷静に産んでみたいです😭😭

• 2月13日

わかります‼️
私もトラウマでした😱
微弱陣痛で一晩眠れず、朝入院して促進剤2本、破水したのに生まれず、次の日また促進剤で昼ごろやっと生まれました😭
なぜ途中で帝王切開という言葉が出なかったのか⁉️というくらい死にそうでした……
もう常に本陣痛一歩手前の痛みだし、初産なのに後陣痛が痛すぎて陣痛がずっと続いているような感覚でした😭😭
でも上の子が1歳すぎるとそっちに大変なことが出てきて、2人目〜って思うようになりましたよ😊
まだ今はトラウマキツイかもです😭
2人目はほんと早かったです😊

• チューリップ

チューリップ

返信ありがとうございます☺️また、共感していただいてありがたいです😭✨
    私もけろぽんさんと少し似ていて、いろいろあって帝王切開がいつでもできるよう手術着になりましたが結局下から産まされました(;_;)お腹を押された痛みと恐怖がトラウマなんです(;_;)
    やっぱり上の子が1歳過ぎたあたりから2人目考えなきゃですよね😭

• 2月13日

退会ユーザー

着替えまでしたんですね😫
    それは大変でしたね💦💦
    私も押されました😱
    というか、完全にキレイな看護師さんがのしかかってました😂
    2日くらいまともに寝ていない、食べていないからそりゃ産めないですよね💦
    でも2人目はトラウマのお陰で?陣痛はこんなもんじゃないでしょ⁉️って病院行って2.3時間くらいで余裕でいられたので、悪いことばかりじゃなかったです😅
    初産が促進剤で死にそうだったので、2人目産んだあとはこれならもう1人くらい産めるかな?と思いました😅
    もう少し時間があくといけるかも⁉️って思うかもです😊

• 2月14日
  • チューリップ

チューリップ

私も小柄な女医さんが乗っかってドンドン押してくださってました😂私は寝られなかったのは1日でしたが陣痛中に高熱が出て体力が奪われてなかなか自分でいきめませんでした💧
    確かに、まだまだこんなもんじゃない!と思えるかもしれませんね✨あと単純に考えて、平熱の体力がある状態で一度産んでみたくなりました!!笑

• 2月14日