※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

赤ちゃんの味覚は発達中で、甘いものに慣れることがある。甘くないものを食べさせる方法について相談しています。

赤ちゃんて既に味覚がはっきり分かるのでしょうか?
昨日プルーンをあげたらとっても喜んでもっともっととねだりましたが今日はブロッコリーをあげたらなんだか嫌々食べてました。

甘いものに慣れてしまったのでしょうか?どうしたら甘くないものも食べてくれますか?

コメント

Mai*ami

赤ちゃんは本来甘いものが好きなので悪いこととは一概には言えないかと😊
母乳やミルクは甘いものなので慣れるのは仕方ないですし、酸味は腐ってる、苦味は毒、のように本能的に避けがちになるそうです。

あまり無理させる必要はないですが甘いものばかりだと本当に甘いものしか食べなくなるかもしれないので苦手なものは分かりにくいように工夫して食べさせたりすると良いかなと💭
ただ、今はまだ離乳食始めたてなので栄養バランスは根詰めすぎずまずは「食べることを楽しむ」のをメインに考えていいと思います(*´`)