※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園が決まり、育休中に2人目を入れることになりました。家計の心配や寂しさがあり、同じ経験の方のメリットやデメリットを知りたいです。

保育園が決まりました。贅沢な悩みなので、反感もあると思いますが、すみません。

産前産後を利用して、第一希望の小規模保育園に入れることになりました。産休の後は育休になりますが、私の地区は育休中に退園を求められないので、3歳まで保育園に通えます。
5月に2人目が生まれるから、4月に入園できるのはとてもラッキーです。

ただ、決まった途端、私が寂しくなってきて…😭
保育園に入れられることも締め切り10日前に知り、勢いで申し込みした感じです。
本来なら年少になるまで家で見る予定だった娘を、たまたま2人目がいいタイミングでできたから入れただけで…😢
そして、すぐに第2子の育休に入るから働くわけでもなく、家計も苦しくなります。。。

育休中で家にいるママさんで保育園に通わせてる方もいますよね。メリット、デメリットはありますか❓
同じような経験がある方のお話を聞きたいです。
ちなみに2歳差の姉妹を育てることになります。

コメント

かに

私は現在産休育休中ですが、上の子は0歳から通っている保育園にそのまま同じ時間で通わせています。
産後、やはり赤ちゃんの世話にかかりきりになるので、保育園のない生活は考えられません(笑)

上の子がいるとどうしても手がかかり、赤ちゃんのお世話と同時にこなすのが難しいこと、また、産後一月は外にもあまり出られないため、もし家で上の子を見ていたら外にも遊びに連れて行ってあげられなくてかわいそうかなと。

入れられるなら絶対に保育園はおすすめです!

  • えり

    えり

    産後は外遊びもキツイですよね。せっかく季節のいい時期だしなぁ😥
    上の子が帰ってきてからや、お休みの日にしっかり触れ合っていれば寂しい気持ちにもさせないですかね。。。

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

2歳差兄弟です💡
私は保育園に入れて良かったですよ☺️
長男は1歳4ヶ月から預けているので状況は少し異なりますが、下の子が生まれても思うように外出もできないし子供も外で遊びたいだろうしそれなら保育園で思いっきり遊んでもらった方が良いなと思っています💡
上の子が保育園に通っている間は下の子だけの時間が取れるし上の子が帰ってきたら上の子優先で構ってあげたりしているので、どちらもママを独り占めできる時間が作れるのも良いかなと☺️
小麦粉粘土や寒天潰しなどの家ではやりにくい遊びなんかもできるし、お友達との関わりも学べるし私は良い事だらけだと思っています✨
預けてみて、やはり家で見たほうが良いと思われたら退園しても良いのではないでしょうか。

  • えり

    えり

    なるほど!
    どちらもママを独り占めできる時間があるっていいですね!

    うんうん。1度預けてみてから考えようと思います。2人育児を体験してみて、自分の考えも変わるかもしれないですもんね!

    • 2月13日
tmhnm✨

全く同じ状況です!
育児休暇中に2人目を授かって、産前産後で上の子が12月から保育園行っています。4月からも下の子の育児休暇中ですがそのまま継続して通園できることになりました。

私も最初預けたときは寂しい思いさせるな、、とかいろいろ考えてつらくなりました。
でも実際、下の子が生まれたら家で2人見てられないです。むしろ授乳のときとか相手してあげられないので土日は本当に申し訳ない気持ちになります。

預けるメリットは
・友達といろんな体験をできる
・新しいことをたくさん覚えてくる
・ママに余裕ができる
・規則正しい生活ができる
・お昼ご飯作らなくていい

デメリットは
・ママと離れることで最初は不安定になるかも
・お金がかかる

とかですかね。
家にいればママとずっといられる反面、下の子のお世話で相手してあげられない時間が必ずあります。
保育園に行けば、ママとは離れることになりますが、園で楽しく過ごす時間があります。
うちはほぼワンオペで自分がなかなか余裕がなく、イライラして怒ってしまうことも増えそうだったので保育園に行けて本当に良かったと思っています。

  • えり

    えり

    分かりやすいメリットデメリット、教えてくださってありがとうございます。
    同じ状況なんですね。正直、他人からするととてもラッキーな状況なんですよね😅

    娘も園に慣れたら楽しいと思ってくれるかな。週2で託児施設に預けてた時期もあったんですが、泣かれてしまったので、私が預けるのに抵抗感があるのかもしれません。でも、家ではできない楽しい体験がたくさんできるって言いますよね😃

    • 2月13日
  • tmhnm✨

    tmhnm✨

    いろんなお歌を覚えてきたり家ではしないような遊びをしてきたりと吸収するものはたくさんあります😊

    最初は誰でも泣きますし、むしろ泣かない方が心配ともいうので、泣くのはこれまでママとたくさんいた証拠なのでいいことです!

    • 2月13日
  • えり

    えり

    聞いていただき、スッキリしました!
    娘が泣くのも、私が寂しくなるのも、今までたくさん一緒にいたからなんだなぁ。育休の日々に感謝ですね😂
    せっかくの機会なので保育園に入れてみようと思います。
    その後どうするかは金銭面を含めて考えますが、きっと慣れたらこのまま通わせたいと思えそうです😄

    • 2月14日
みんてぃ

私も全く同じ状況です!
4月から上の子小規模で5月に出産、そのまま育休、2人姉妹になります。
同じすぎてびっくりしました😂

激戦区なので入れられる訳ないとおもっていたのですが、まさかの許可が降りた感じなので、心の準備ができてません💦
でもやはり上の子を家に閉じ込めがちになってしまってるのと、下の子とのゆっくりした時間をもてるのは楽しみです!
家に2人いたらご飯とかもなかなか凝れないので、そういう面は頑張りたいなあと思ってます。

まだ経験者ではないので、質問に答えられてなくてすみません💦

  • みんてぃ

    みんてぃ

    日本語がおかしかったです😂

    上の子を家に閉じ込めがちになってしまっているので、預けてる間思いっきり遊んできてもらい、その間に下の子とのゆっくりした時間をもてるのは楽しみです!

    です💦

    • 2月13日
  • えり

    えり

    えー。同じ状況なんですよね。びっくり‼️

    私も激戦区に住んでるので、「どうせ無理だよね」と言っていたら、家から1分のところに決まりました。他の保育園ですが、同じように産前産後で申し込んだ友達は落選してしまい、「羨ましい」と言われました…😅

    ご飯とか家のことをできる時間が増えますね。娘が夕方帰ってきたらたくさん触れ合えるように、昼間の家事を頑張って終わらせます💪

    • 2月14日