※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
子育て・グッズ

右胸の乳首の横に腫れやしこりがあり、痛みも感じる状況。乳腺外科か母乳マッサージか悩んでいるが、乳腺外科を先に受診すべきか迷っている。

乳腺炎でしょうか?
それとも乳ガン…?
乳腺外科か母乳マッサージかどちらに行こうか迷ってます。

産後1週間で完母で育ててます。
さっきお風呂に入った時になんとなく胸を見たら右胸の乳首の横(乳輪、内側半分)が腫れているというかしこり?みたいになってます。
つまむと痛くて乳首も左胸に比べると外側を向いてます。

出産前から同じ場所に5ミリくらいぽこっと膨らんでいるようなものがあるのは知ってましたが乳腺外科に行くタイミングがなく行ってません。

1年前くらいに違う場所ですが、しこりがあるような気がして乳腺外科を受診しエコーしてもらいましたが問題無しとの事でした。(一人目授乳中だったので正確ではないかもとの事でしたが…)

乳腺炎になりかけているのか、でも出産前から気になっていたし、最悪乳ガン?なんて考えてしまって。

母乳マッサージに行くよりまず乳腺外科に行くべきでしょうか?

コメント

ザト

軽い乳腺炎だと思います。痛みを我慢して、しこりの部分を押しながら吸わせるとマシになりますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• Rin☆

Rin☆

乳輪のとこが膨らんでいる感じなので赤ちゃんが咥えてたりすぐ下だったりで押すと口が外れてしまったりしてしまい出来なくて(*_*)

• 5月20日
  • ザト

ザト

自分で押すのが難しければ、助産師さんにやってもらうしかないと思います💦
    私は乳腺炎にはならなかったですが、日によって胸の形がデコボコしてました(*´艸`*)

• 5月20日