※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけがうまくいかず、イライラしてしまいました。娘との時間を大切にしたいけど、感情のまま怒ってしまいました。

やってしまいました…

13時前からお昼寝の寝かしつけを開始。最近いつも10〜15分で寝てくれるようになってましたが、今日は寝てくれず…。でも眠いみたいではありました。
朝は7時過ぎに起きいつもよりは寝ました。午前中は近所のお友達のうちで9時からしっかり遊んだので疲れたと思ったのですが。

あまりに寝ずに起き上がろうとジタバタするので、イライラしてきて大声を出してしまった…

そういうことは妊娠初期に数回ありました。自分でコントロールできずに、感情のまま大声で怒ってしまう。最近はお昼寝も落ち着いてきて、娘が寝てる間一緒に寝て疲れをとってました(一緒に寝ないとすぐに起きてしまくのもあり)
午前中頑張ったし、横になって休憩したい!なんで寝てくれないの!!って気持ちです。しかしあまりにも寝ないので結局ドライブして今やっと寝てくれました。

最近はねんねするよーというと、自分から寝室のベッドに向かってたのに。明日から嫌になっちゃうかな。また寝る前にギャン泣きが始まるかな。

大切な大切な娘なのに。もうすぐ2人目が産まれるから、2人の時間を大切にしたいって思ってるのにやってしまいました😭

いつも大好きだよ、ぎゅーとしてるけど、怒鳴ったらだめだ…

コメント

めがねさん

産まれてからは
もっとイライラしますよ💧
今のうちに愛情たっぷりそそいでおかないと
自分は鬼にでもなったのかな?ってくらい
イライラします💧

わたしは産むまえはそうでもなかったんですが
産んでから3ヶ月くらい
イライラし過ぎで
かわいそうなくらいでした。

今はやっと落ち着きましたが😅
大事にしてあげてください。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    今でもイライラする事があるので、本当に産まれてからが怖いです…
    すぐにキャパオーバーになるので💦適当にやってかなきゃいけない、と思っても自分の理想に近づけたい!(家事とか子供の生活リズムとか)と思ってしまうんですよね。

明日からまた気持ち切り替えて心に余裕もってやってきます😭

• 2月13日
  • めがねさん

めがねさん

わかりますよ😓
    ありますあります。
    でも、また明日やればいいか。と
    諦めるのも必要です。

誰のための家事か
    誰のために頑張っているのか
    を考えると
    自分のためだったりして
    自己中だな😱と、わたしは
    反省しています。

優しくしてあげたいですね💧

• 2月13日
  • まこ

まこ

まさに、自分の為です!

娘が早く昼寝を済ませて、早く夜も寝てくれたら自分が楽なんですよね。娘には関係ない事なんですよね。本当は寝なかったら寝ないでいいや、眠くなったら寝るか、と考えたいですがなかなか出来ません😭

娘のためも考えながら、自分の休息も確保しつつ…このバランスがなかなか難しいですね💦もうとりあえず何も考えず、娘と楽しく過ごしてみます🤣

• 2月13日
  • めがねさん

めがねさん

それがいいです。
    産まれるまで約1ヶ月
    今二人きりで出来る
    楽しいこと、優しいこと
    温かいこと、美味しいこと
    たくさんしましょう😢

娘に優しく出来ると
    自分に優しくしてるのと
    同じ効果があると思います。

わたしも頑張ります😅
    まこさんもぼちぼちです😃

• 2月13日
  • まこ

まこ

今日は2人で一緒に何かするっていうのがなかった気がします💦ご飯食べさせて、遊ばせてる間に家事して…一生懸命寝かせて…
    娘の面白い行動をゆっくり観察する事も出来なかったです💦

ぼちぼち頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
ママリ

私も昼寝してくれずに台所で遊び始めて冷めたキムチ鍋の器を部屋中壁中にぶちまけられた時はめちゃくちゃ怒鳴り、掃除のために「あっち行ってろ!」と手荒に部屋のすみに連れて行ったことありました😅

寝てくれないってホントいらいらしますよね💦
たしかに怒鳴ったらかわいそうですけど、親も人間なんで感情的になっちゃう時もありますよ。大きな声出しちゃってごめんね、怖かったよね、ってちゃんと謝って、明日からまたお母さんするしかないです😂
うちは息子ということもあり、いつか思春期とかになったら後悔もさせてくれないくらい私から距離置かれちゃうんだろーなーと覚悟してます😅

私ももうすぐ出産です!朝起きた時点ですでに疲れてるし外遊びも予定こなすのも身体重くて本当に大変ですよね💦
いやいや期に片足突っ込んでる我が子にイライラしない日がないことと思います(笑)
もうすぐバレンタインだし、甘いものでも食べて元気だそー!

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    そんな事されたら、怒り狂った後に泣きます…。そして手荒に扱ってしまうっていうのもすごくわかります…。

そしてそして起きたから時点ですでに疲れてるのも…。娘が夜中すごく起きるようになったのと、自分も体は痛いし、頻尿だし😭そして昼間遊びに付き合うのも辛いけど、昼寝してもらうため!と毎日外に連れて遊んでいるのに今日は寝なかった…。私は疲れきっていて寝たいのに…😭
    甘いもの、毎日食べてます。笑
    共感してもらえてとても気持ちが楽になりました。結局は主人とかに話しても、わかってもらえてない感があってスッキリしないんですよね💦
    本当にありがとうございます。
    出産頑張りましょう👍👍👍

• 2月13日