※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストンプ
お金・保険

育児休業中に第2子妊娠した場合、第2子育児給付金の支給条件やカウント方法について知りたいです。復帰後1年未満での妊娠時の影響も教えてください。

第1子出産までフルタイムで働いていました。
今年育休4月で終わって時短で保育園なのですが復帰して1年未満に第2子妊娠した場合、第2子育児7給付金はどうなるんでしょうか?
どのくらいまでさかのぼれるのでしょか?
そして仮に1ヵ月10日未満勤務で11日以上にならない月があった場合さかのぼるカウント月から外れるのでしょうか?そして外れた月以外のカウントになるのでしょか?
カウントされるとフルタイムでないかぎり給付金は時短になるのでは下がるのはわかっているのですが、
もし1ヵ月10日未満の出勤が産前産後まで続いてカウントから外れたらさかのぼって第1子の時のフルタイムの時と同じくらいの給付金になるのか…。
どうなのか…。(・_・?)
復帰した一番近い出勤内容から6ヵ月からと書いてあるのてすが、いまいち良くわからなくて。

まだ妊娠はしていないですが職場復帰1年未満妊娠だった場合どうなるのかな?(ФωФ)
と思って投稿しました。どなたか詳しい方は教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

復帰しても月10日以下なら、第一子の時と変わらないと思います。

ただ、出勤してなくても有休使ってればカウントされますよ😋

• ストンプ

ストンプ

コメントありがとうございます。ってことは復帰して1年未満に妊娠して産休入るまでずっと出勤日が毎月10日以下でしたら第1子の時と同じ金額にカウントになるって事でしょか?(・_・?)
    これから会社と日数などの打ち合わせがあり今年妊娠希望もあるので、なるべく時短復帰してもし上手く妊娠でき育休になった場合日数が(11日以上)がひっかかりカウント月にはいってくるのなら会社と打ち合わせの前に知っておきたかったのと
    給付金が減ってしまうのかと思って(><)
    そのへんどーなのかなと思いコメントしました。

• 2月13日
ママリ

第二子産休に入る前の11日以上働いた月を算定対象としますが、11日未満の月がある場合は第一子の時まで遡ります。
フルタイムとのことですが、時給制ですか?月給でしたらお休みしてても有給となって、働いた日とみなされてしまうので要注意です💡
今時短をとられているとのことなので、第一子より育休手当は下がるかと思います💡

• ストンプ

ストンプ

コメントありがとうございます。今までは月給でしたが4月~は時給になると思います。これから会社と色々打ち合わせがあるのですが今年妊娠希望で復帰1年未満で上手く妊娠~産休になった場合、月10日以下ならカウントされず第1子の時までさかのぼれるのかわからなかったのでコメントしました。
    月給と時給でもそーなんですね。有給があるとカウントされるんですね。(><)

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

時給になるのですね😃それでしたら、有給を含めて月10日以内にすれば大丈夫かと思います💡そうすれば第一子の時まで遡るので、ほぼ同額もらえるかと思いますよ😊
    私も今年妊娠希望です✨お互い授かれるといいですね😊

• 2月13日
  • ストンプ

ストンプ

やはりそーなんですね。😅
    なんかハローワークに電話して聞いてもあまりはっきりした事は電話では話せないとかいわれたので今度窓口に言って聞いてきたいと思います。色々不安だったのでありがとうございました。🙇
    あまにゃさんも今年妊娠希望なんですね。😊😊
    💓本当お互い授かれたらいいですね。😌👶
    💪頑張ります。笑(^-^)/

• 2月13日