※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

トイトレが進まず、子供が補助便座に座りたがらない。同じ経験の方、どうしていますか?

トイトレ、、、なかなか進まないです😭
というか全くやっていないです。
言葉も遅くてトイレに行きたい事も
教えてくれません。
補助便座に座らせるとこわい!と言います。
無理に座らせたら嫌になりますよね😭😭
同じようなお子さんが居るからトイトレ
どうしていますか?

コメント

ひいらぎ

補助便座だと足が下につかないので怖がる子多いみたいです💦うちの子供達も保育園で園児用の小さいトイレだと大丈夫だけど補助便座ダメで😂なので家ではおまる使ってました!おまるで怖がらなくなったら補助便座に移行してました🙆

• hm

hm

便座の中を見てこわい!というので落ちそうで怖いって意味なのかな?と思っています😣😣
    おまるも見に行ってみます!

• 2月13日
ゆきだるま

長女もそうです!
怖いと思っているなら無理に生かせる必要全くないですよ!!
トイレに子供が好きそうなシールをはったりしてまずは怖い場所じゃないと認識させたらいいと思います!
長女は3歳4ヶ月ですが、最近全くトイトレしてなかったのに急に行く!といいだし成功するようになってきました!
3歳前はおしっこがでるかもというのが分からずやめていましたがいずれ出来るようになります!!

• hm

hm

無理に座らせて完全拒否になったら嫌だなと思って😭💦
    シール作戦やってみます!!!

いずれはできるようになりますかね?😭
    1人目というのもあり色々焦ります…

• 2月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ですです!怖いならやらなくていいです!これでトラウマになるともっとやるのが嫌になる。トイレをすること自体に抵抗がでて膀胱炎になったりする可能性もあるので💦
    絵本でトイレは楽しいところ!と思わせたり、ママがトイレするの見てもらったり、パパがいる時はトイレ行ってきた!出来た!といいパパに自分が褒めてもらっているのを見せたりも効果的だと聞きました!

私も1人目で焦りましたが、焦りは禁物。無理にやることないとトイトレ辞めましたが最近出来るようになってきて本人の気持ち次第。本人のやる気次第なんだと思いました!

• 2月13日
  • hm

hm

膀胱炎…😨😨😨
    膀胱炎になったらトイトレよりもっと大変です!!
    今日から扉開けてトイレします!笑
    旦那が帰ってきたらトイトレ会議します!

周りのうちの子より下の子がトイトレ成功したとか聞くとやはり焦りますね😢
    成長は人それぞれなのはわかってはいますが😭💦
    確かに本人がトイレしたい、おしっこ出るとならなきゃトイレではしないですよね😭😭

• 2月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ですです!トイトレが進んでパンツにしたりした時に失敗しても笑顔が大事だとも聞きました!!
    それがいいと思います😁

わかります😭😭私も周りはもうみんな出来てます🤣
    焦りますが本人次第です!!
    大丈夫です!!もう少しのんびりしましょ!
    幼稚園など行く予定ありますか?

• 2月13日
  • hm

hm

叱ってはいけないとよく聞きます😭🙏🏻
    私も下の子がある程度落ち着き余裕をもちたいです。

焦りますよね〜😭😭
    いつかはできるとはわかっていても親は私だし、親が教えてあげなきゃとか思ってしまいます…
    春が終わる暖かい時期になってからでもいいのかな?とも思ってきました😢
    まだ預ける予定はないです!

• 2月13日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ため息なども子供は敏感っていいますよね💦

焦る気持ちはありますが、他人と比べて急かすのは違う比べられるの子供も嫌だろうし私も下の子いて大変だしいっか!まだまだこれから!と考えていました!あまりトイトレトイトレばかりになるとお子さんもなんで?嫌なのに…ってなるので少しずつが1番ですよ!忘れた頃にやるのもいいと思いますし!

ならもう少しのんびりでもいいかと思います!仮に幼稚園行くのが決まったけどオムツならそれこそ幼稚園で友達がやってるの見れば一気にやる気になる子もいるので😍

• 2月13日
  • hm

hm

子供って大人の機嫌とかにもすぐ気付きますよね🥺💦

確かにトイトレばかりになって私たちも切羽詰まり、それが伝わり悪循環ですよね。
    ある日突然、また座らせたりするのもいいかもしれませんね😌
    アドバイス色々ありがとうございます!

• 2月13日
でぶごん

共働きでトイトレ付き合ってあげられずでしたが、
2歳後半ですんなりオムツ卒業できました(^.^)
まずは、リビングにオマルを設置して寝起きや食後に座らせる事から始めてました。
Eテレ見せながら少し長めに座ってもらうとほぼほぼオマルでおしっこウンチが出るのでその度に褒めていい子いい子しました(^.^)
その後補助便座をトイレに移して、オマルで出るコツを掴んだのかできるようになっていました。

たぶん3歳に近づくと膀胱もしっかりと溜められるようになってきて自然にオムツ卒業出来ますよ❣️

• hm

hm

まずは決まった時間に座らせたりする事からなんですね🥺
    まずはやはりおまるの方がすんなりいくのでしょうか?

平均的に3歳前後なんですかね🤔
    ありがとうございます😭😭

• 2月13日