※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぽん
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳量が減り、ストレスも。混合育児で息子を育てていますが、完ミを考えています。搾乳に時間がかかり、病室での環境も影響。母乳量が減少中で迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。

はじめて質問させていただきます!

授乳について悩んでいます。
もうすぐ生後2ヶ月になる息子を混合で育てているのですが完ミにしようかと思っています…
理由はストレスや疲れで母乳量が減ってきたためです。
低出生体重児で生まれ心疾患もあり体力も哺乳力もないため搾乳して哺乳瓶で飲ませています。
3時間おきに搾乳しておいた母乳を飲ませ寝かしつけその後搾乳しての繰り返しで1回の授乳に1~2時間ほどかかってしまいます。搾乳し終えやっと一息つけると思ったらまた授乳…
さらに現在入院中で病室に出入りが多いので落ち着いて搾乳も出来ずまた親の食事は出ないので食事バランスも偏り…母乳が出ずらくなる条件が揃っています笑笑
80㎖ほど出ていた母乳がここ最近は40~50㎖ほどに…
でもまだ完全にでなくなってしまった訳では無いので辞めるか迷っています…皆様のご意見お聞かせください!

コメント

はな

ほぼミルクよりにしてスキンシップ的なのを兼ねてたまにあげるのはどうですか??
私も母乳あまり出なかったんですが、ほぼミルクよりにして1歳までは母乳もあげてましたよ🤲❤️

• さっぽん

さっぽん

ご返答ありがとうございます!!!
    そうですよね!やっぱり完全にミルクにしちゃうのはな〜という気でいます💦やはり母乳の方が栄養もいいですし…もう少し様子を見て見ます(*¨*)♡

• 2月13日
るい

無理して母乳続けることも
ないと思いますよ^^!!

吸えば出るようになるとも
聞きますが…母乳にストレスは
1番よくないです😭😭

私は完母でしたが
たしかに母乳は楽でした。笑
ですが、なかなかのおっぱいマンで
夜中は30分から1時間おきが
2歳近くまで続きましたし
断乳にも一苦労で…😥😥
こんなことならミルクでもよかったと思ったくらいです!笑

• さっぽん

さっぽん

30分から1時間おきが2歳まで!?すごいですΣ(゚ω゚ノ)ノ
    直母で飲ませれたら1番楽なのですが搾乳して哺乳瓶で飲ませてとかなり時間がかかってしまうのがネックです…
    母乳にストレスは良くないですもんね!なるべくストレスの無いように考えてみようと思います!!

• 2月13日
マサエ0515

うちの子は哺乳瓶しか飲めなかったので、搾乳してあげるをかなり長く続けてました。
終わって思うことは母乳にこだわる必要はなかったなーと。
ママがストレスないのが一番です😃

• さっぽん

さっぽん

お仲間ですね( ;꒳​; )搾乳してあげるのってほんとに時間かかりますよね…長く続けられて羨ましいです!!確かに母乳にこだわる必要は無いですよね!無理せずに色々検討しようと思います!

• 2月13日
  • マサエ0515

マサエ0515

私もそうだったから母乳をあげたいって気持ちもわかります!
    まだ2ヶ月ならお口も大きくなって哺乳力もついたら直母でいける可能性ありますもんね!
    うちの子は最初から口が小さめで飲むのが下手で5ヶ月くらいまでは直母挑戦してたんですけど、あまりに泣くからかわいそうで、私もストレスで搾乳してあげたりミルク足したりでズルズルしてただけなんですよ。

• 2月13日
  • さっぽん

さっぽん

そうだったんですね(´•̥ _ •̥`)
    うちの子も直母が下手っぴで泣くし全然飲めてないのに疲れて寝ちゃうしで…確実に飲めるように哺乳瓶出あげている感じです💦

• 2月14日
miracle girl

うちも初めは哺乳力がなくて体重が減り入院になり、まずは体重を増やすのに必死でミルクを飲ませてました。その間もわたしは完母を目指してたのでミルクをあげてからの搾乳。どんどん寝る時間がなくなりとうとう産後うつになりました(>人<;)2ヶ月を機に完ミにして夜は旦那にミルクをあげてもらい自分は寝る時間ができ今は落ち着いてます^ ^おっぱいをあげたくて必死で毎日泣いてましたが今は心がスッキリして笑顔になれます。私は毎日の泣き顔より、笑顔を見せてあげた方が良かったと思ってます^ ^

• さっぽん

さっぽん

うわぁ~😭同じ状況ですね…ミルクをあげてからの搾乳…ほんとに時間がかかりますよね😢
    産後うつになるまで追い詰められてしまったんですね…
    そうですよね!心に余裕を持って笑顔で育児できる方がいいですよね!私の旦那も先程相談したら無理に母乳上げなくてもいいんじゃない?と言ってくれました!母乳の方がいいと言われると思っていたので心が楽になりました!miracle girlさんも旦那さんの協力もあり笑顔で育児できてるとの事で本当に良かったですね!!お互い育児頑張りましょう(*¨*)♡元気出ました!ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

結論から言うと完ミでいいと思います!
ここまでしんどい中よくがんばられて偉いです🥰

うちの子も今2ヶ月ですがさっぽんさんと同じで、低体重で、1ヶ月半も早く産まれたため産まれてからしばらくはNICUに入院していました。なので早く体重を増やす為に搾乳してミルクと混ぜて哺乳瓶で飲ませていた為に、おっぱいは直接飲まなくて自宅に帰れても、さっぽんさんと全く同じ状況でした。
寝れないから食欲出ないし、母乳で育ててあげたいけど出ないでストレスでお辛いすよね。
だけど初乳だけちゃんと母乳を飲んでいれば問題ないと看護師さんから言われた為2週間くらい前から私は完ミにしました!体重も良く増えて良く寝てくれるし、旦那さんや家族にも任せられるので私自身もすごく楽になりましたよ☆
ここまでよくがんばった自分を褒めてあげてくださいね‼️

• さっぽん

さっぽん

そんな優しい言葉をかけてくれるなんて…😂ありがとうございます( ;꒳​; )♡
    本当に同じ状況ですね!うちの子も生まれてすぐNICUに1ヶ月ほど入院し10日ほど帰宅し今現在大学病院に入院しています…本当に悪循環ですよね…
    初乳飲んでいれば問題ないのですね!初耳です!自分をもう少し楽にしてあげることが結果子供にとってもいいのかもしれませんね!いいアドバイス、優しいお言葉ありがとうございました!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん心配ですよね😣
    気が気でないと思うので、お母さんだけでも休める時はしっかり休んで笑顔で抱きしめてあげて下さいね❤️
    それだけで十分愛情は伝わってるはずですよ!
    わたしも少しでも母乳で育てたかったので悔しかったですが、初乳以降はミルクと成分変わらないから気にせず休みなさいと言われて開き直りました😂
    お互いがんばりましょうね😆🍀

• 2月13日
  • さっぽん

さっぽん

本当に心配です😭ありがとうございます!!!実は昨日手術をしたんです😢早く頑張ったねっていっぱい抱きしめてあげたいです…
    そうなんですね!?そう聞くと心に余裕が出来ます😭
    ありがとうございます!

• 2月14日