※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
お仕事

保育園の一時保育がなくなり、普通の保育園に通えるようになったが、体調不良で退職を考えている。新しい病院で診断書をもらいたいが、我慢して働くしかないか悩んでいる。

週3パートをしています。
今まで保育園の一時保育を利用していましたが、その保育園の一時保育が4月から無くなるため、一時保育ではなく普通に保育園に通えるように市役所に申請をしました。
しかし勤務時間的に入園は難しいと言われ、上司にそのことを話し退職の話が進んでいてハローワークに求人も出したところで市役所から電話があり、4月から保育園に入れることに。
それを上司に伝え、ハローワークは取り消してくれました。
しかし先週自宅で倒れ、職場でも倒れ。
上司に「脳波を調べてもらってこい」と言われ、病院へ。
病院では「脳貧血か?」という診断で、立ち仕事は厳しいと言われました。
長時間の立位、アルコール、過度のストレス等々、脳貧血を誘発させるものを避けて様子を見ると言っていました。
辞めると言ったり辞めないと言ったりした私がもちろん悪いのはわかっていますが、立ち仕事厳しい、長時間の立位を避けろとお医者さんから言われているのに、ましてやまだ幼い子どもがいるのに無理して働こうとは思えません。
上司に相談し、勝手で申し訳ないのですがと退職のことを相談したところ、「ハローワーク取り消したばかりだぞ」「薬も出ないのか」「MRIや脳波なんて器質的なものしかみれないから」「時々椅子に座らせれば良いんだろう?」「赤ちゃんを抱っこしてたって血流は止まるからな」「納得いかないから違うところで診てもらえ」と全く聞き入れてもらえませんでした。

今日違う病院に行き、出来れば診断書を書いていただければ良いなと思っていますが、やはり私が悪いので、お医者さんから言われたことをほっといて我慢して働くしかないのでしょうか…?

コメント

としたろう

とりあえず、そんなわからず屋には、「退職届」を投げつけてやりましょう!

法的には、辞める側の権利は強く、「退職届」を出した1ヶ月後に辞められる権利が労働者サイドにはあるんです。(正確には2週間後)

後継のパートが見つかるまで働け、という要望も法的にはなんの根拠もないですから、辞めます!!サヨナラ💨でOKです!!

• もぐ

もぐ

ありがとうございます、コロコロ話が変わる私が悪いんだ…と思って強く出られずにいました😔
    退職届を書こうと思います‼️

• 2月13日
  • もぐ

もぐ

退職届の前に退職願出さないとまずいでしょうかね??💦

• 2月13日
  • としたろう

としたろう

いや😅コロコロ話が変わったのは、状況が状況ですから、もぐさんが悪いわけじゃないですよ😅

「退職届」は「もうココには二度と戻る気はございません!」的な意味合いを含み、「退職願」は「状況が変わったら、願を取り下げてもいいよ」的な意味合いで、戻る可能性がある場合、使うようです

• 2月13日
  • もぐ

もぐ

ありがとうございます😭✨

戻る気は全くありません‼️
    さっき診断書ももらってきたし、勇気を出して退職届を出します👊

• 2月13日
  • としたろう

としたろう

そうしてください😭
    お身体大切にしてくださいね😭

• 2月13日
  • もぐ

もぐ

ありがとうございます☺️✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

我慢して働く必要なんてないです!
辞めた方がいいです!
そんな上司の元で働けません、ましてや体調悪いのに😭
お体のためにも!

働かなくてはいけない状況でしたら、座ってできる仕事見つけたらいいと思います✨

• もぐ

もぐ

ありがとうございます✨
    我慢してぶっ倒れて頭打ったりしたらもったいないですもんね‼️
    保育園キャンセルしたら次なかなか入りにくくなるので、座ってもできる仕事探そうと思います☺️

• 2月13日
もぐ

昨日上司から「他の病院で診てもらったか?」とLINEが来たので、病院で言われたことともう働く自信がありませんってことを話したらなんとか引き下がってくれ、1カ月後に退職出来ることになりました😀
なので来週の出勤日に退職届と診断書を出してきます👊

話が二転三転したことで周りにどう思われるかはわかりませんが、娘のためにも身体を壊すわけにはいかないので退職出来ることになって本当に良かったです✨
どうもありがとうございました🙇‍♀️