※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園について、令和2年度入園希望者は来年4月入園希望者の見学を5月中旬から受け付けます。3歳になったら幼稚園に通わせたい場合は該当します。

同じような質問になってしまいますが教えてください。

幼稚園入園について。

「令和2年度入園希望者の幼稚園見学は5月中旬より受け付けます」

これの意味が理解できません。
令和2年とは今年ですよね。今年の4月に入園希望者の見学は5月…???ん??入園した後に見学?

令和2年入園希望者というのは来年(令和3年4月)入園希望者の見学が5月中旬からということでしょうか?

※娘は30年3月末生まれでもうすぐ2歳。
3歳になったら幼稚園に通わせたい場合『令和2年度入園希望者』に該当するということでしょうか?

コメント

あーか

ハッキリは園の人でなければわかりませんが、
「令和2年度、入園希望者の幼稚園見学は…」ってことじゃないですかね?
令和2年度の見学は5月以降ですってことかと!
娘さんの場合は、来年年少さんですね!

• ママリ

ママリ

昨日もコメントありがとうございました。

先程、幼稚園に電話しましたが全然理解できませんでした💦

入園って基本的に4月ですよね。
    4月入園するのに翌月の5月に見学会っておかしくないですか❓🙄
    普通、見学してからの入園ですよね。

娘は来年年少ということは、この画像に該当するということですよね❓
    今年の5月中旬に見学行って来年4月入園になるということであっていますか💦?

• 2月13日
  • あーか

あーか

見学してからの入園ですよ!
    娘さんも該当すると思います( ´ω` )/
    ただ、問い合せた時点で不親切なら私は別の幼稚園検討します!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

やはり該当するんですね☀️
    ありがとうございます😆

そうなんですね!嫌な感じ〜って思って、見学いくの考えちゃいました💦

ただ、プールは正課の授業であるし、課外授業も充実してて他より断然、気に入った幼稚園だったので対応にショックをうけました😭

私の市には35.6校園があり一つずつ書き出して調べてやっと決めた園だったのでまた決め直したなると腰が重く…悩みます😭

• 2月13日
なめこ

願書は10月とかなので、令和2年の今年願書出す人は〜ってことじゃないですかね😃
娘さんも来年の4月入園ですね✨
該当しますよ!

• ママリ

ママリ

該当するんですね!
    ありがとうございます😊✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

令和3年入園希望の方に向けて、令和2年の5月に幼稚園の見学がありますよってことですかね😃

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます😊

この幼稚園は『プレ幼稚園』という物はなく、未就園児イベント、未就園児のための園開放(プール、庭で遊ぶ、運動会)などがあるようで、それがプレ幼稚園みたいものなのかもしれません。

娘も令和3年の4月に入園させたいので(3歳と4日)そうなると今年の5月に見学に参加になるんですね‼️

解決しました!ありがとうございました😊

• 2月13日
みかん

単純にホームページを更新していないだけだと思います‼︎

私の市にもプレなし、プール遊びの幼稚園があります。
プレがないから更新はのんびりなのでしょうね‼︎
春休みの預かり保育なしの園らしいですけど…

• みかん

みかん

文言がまるっきり同じなので、同じ市かもしれないですね😀

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

川越市のあおば幼稚園です。

更新していないんですね😅
    春休みの預かりがないとなると…だいぶ厳しいものがありますね💦多分パートで働くので。
    HPに書いてありましたか?
    見当たらなかったです😓

• 2月14日
  • みかん

みかん

同じ市ですね!

あおばは春休みの預かり保育がないことで有名というか…
    ホームページに記載ありますよ!

預かり保育の面から、新河岸幼稚園や南双葉幼稚園を検討するママが私の周りは多いです。

私も働くので預かり保育充実幼稚園が前提でした!

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

私が見逃していました💦
    ありがとうございます😊

もう一度決め直そうと思い1から全ての園を見ていますが、園が多すぎて何を重視したらいいのか分からなくなりました😅

金額も月額の保育料に冷暖房やその他が含まれている園もあればそうじゃない園もあるし、そうなると比べようがないですよね😓入園料ある、なしもありますし。

結局の所、全体的に安くて預かり保育も休み中あって、正課、課外授業共に充実してのはどこの幼稚園になるんでしょうか?
    分かる範囲で教えてもらえると助かります💦

ネットで検索しても金額面でのランキング?はでてきません😭

• 2月15日
  • みかん

みかん

金額面は昨年消費税が上がったこともあり、値上げする幼稚園もあります💦
    ネットよりも見学時に聞くほうが確実だと思います。

私の周りのママは、学区内の小学校に進学する率が高い幼稚園や比較的近場の幼稚園にする方がやはり多いですね。
    私は学区内に拘りはなく、親目線で結構決めました。
    ・自園給食
    ・預かり保育19時まで
    ・夏休みなど長期休みの預かり保育も給食注文可能
    ・役員なし、係のみ
    こんな感じです‼︎
    ちなみに、車で片道15分かかります。
    バス利用か送迎か悩み中…

安い、預かり保育、正課課外の充実…これ全ては難しいかな?と。
    お弁当の幼稚園は安くなりがちかな?給食費がかからないわけですから。
    預かり保育充実なのは、ひまわり系・ひばり系ですね。
    正課・課外はひばり系が充実しています‼︎

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

30校以上から絞って絞って7校までになりましたが、7校から更に2.3校に絞ってから見学に行きたいんです。

多すぎると大変なので💦
    そのため、少しでも絞るための情報が細かくわかれば助かるなとおもいまして。

私も学区内の考えはあまりなく、ゆいはるさん同様、近場に越したことはないですね✨

役員なし係のみは見学行ってからじゃないとわからないですよね❓
    私もこれはかなり気にしているポイントです👀

川越ひばりは入園料、保育料いくらかご存知ですか❓

• 2月17日
  • みかん

みかん

なるほど…
    たしかにたくさん見学は大変ですよね💦
    うちは5園見学しましたが、毎週見学?って感じでした。

役員については、在園児ママや見学の際先生から伺いました‼︎

川越ひばりは、入園金6万・保育料は25,000円だったと思います。
    ➕給食費やバスやプール指導料など…加算される形ですね。
    ちなみに、娘の園です‼︎

あおばと川越ひばりだと全く方向が違いますよね😅❓

• 2月17日
  • みかん

みかん

ルンビニも気になってますか?
    たぶん、ママリはルンビニいない気が…。
    卒園児ママなら知り合いにいますよ^ ^

ママリの川越の方は保育園が多いです。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

たくさん見学したんですね✨

川越ひばり幼稚園の情報ありがとうございます。
    娘さんが通っているんですね(^^)

給食費、バス、その他はどこもだいたい加算されるパターンですよね。

ルンビニは冷暖房やその他も保育料に含むって書いてあったので他と比較しすらくて…
    保育料だけだといくらなのか気になりまして👀

あおば、ひばりは方向ちがいますね。
    家からひばりは少し遠いです💦

• 2月17日
  • みかん

みかん

うちも、ひばりは距離があります。
    一番近いのは、なかよし幼稚園なんですけどね…
    上が卒園児だし、結局またお世話になります(^^)

なるほど…
    ルンビニに電話したら、それぐらいなら教えてくれるかも?しれませんよ💦

ルンビニもひばりも遠そうですね💦
    幼稚園選びは難しいですよね(><)
    ひばりも近隣の自治体からも来ていますし、昔よりは広範囲から通ってくる印象です❗️

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

近くでも混む道もありますし、万が一お迎えってなったときの事も考えちゃいます😅
    キリないですけどね😂

お子さんひばり幼稚園に決めたんですね(^^)

いくつか候補があって、これ以上は見学してみないと細かい情報は難しそうだなと判断しました。

幼稚園に直接電話して、見学したいと伝えれば大丈夫なんでしょか?
    入園するかどうかは全然未定でも平気ですかね❓💦

• 2月20日
  • みかん

みかん

私立しかないので、各幼稚園に問い合わせして見学で大丈夫ですよ^_^

プレがある幼稚園は、プレに関しては入園前提の場合があります💦

• 2月20日
  • みかん

みかん

見学は、入園有無は関係ないですよ‼︎

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

新河岸幼稚園は入園料、保育料、お分かりでしたら教えてもらえますか。
    HPにも問い合わせ下さいしか書いてなく、金額を聞くのはどうも気が引けちゃって😅

一応、見学に行こうと思っていますが金額がわかれば場合によっては見学候補からも外そうと思っていまして。

• 2月22日
  • みかん

みかん

新河岸幼稚園は検討したことがないので、全くわからないです(><)

候補を絞りたいのはわかりますが、自分で見聞きするのが一番いいと思いますよ😀✨

私は、最低条件を箇条書きしてから幼稚園をピックアップしました‼︎

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

新河岸幼稚園はHPも口コミも料金に関しては全く情報がありませんね。

見学にいこうと思います。

2度目の絞り直しなので事細かに調べたり一つ一つHPみたり、ノート何ページ使ったかわかりません。笑

たくさんの情報ありがとうございました✨助かりました。

• 2月23日
ママリ🔰

今年の4月に入園希望は、去年の5月から見学受付って意味ですよ😌
まだ時期が早いのでHPが更新されていないだけで、去年の春頃出たものだと思いますよ🤭

令和3年度(来年4月)の入園希望者は今年の5月から見学受付スタートになると思います😊

令和2年度入園希望者は、今年の4月から通う子達のことなので、ママリさんの娘さんは該当しません☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

更新されていないようですね😓
    娘が該当するのは『令和3年度入園希望者』なんですね。
    ありがとうございます、助かります🙏

• 2月14日