※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru mama♡
ココロ・悩み

友達が喧嘩するたびに離婚を考えることについて相談しています。自分は違う考えで、若くても結婚を考えるべきだと思っています。喧嘩で離婚を考えるのは違うと感じることがあるかどうか尋ねています。

私は19歳で18歳のときに
子供を産み今3ヶ月になる
男の子のママしてます。

高校のときの同級生で
5月に出産する友達がいて
毎日のように連絡とりあってるんですが
毎回旦那さんと喧嘩をすると
離婚したい!離婚したい!と
言ってきます。

私も喧嘩をして離婚したいと
思ったことはありますが
毎回喧嘩するたびに
離婚したい!とは思いません。
その子は
喧嘩=離婚みたいになってて
喧嘩の内容などは詳しくは
分かりませんが
いつも離婚したいと言ってくる
友達にたまにむかっときます。

妊娠中ってのもあり
気持ちがぎくしゃくするのも
わかりますが
離婚したいと毎回思うのは
どうかなと思います。

喧嘩をずっとするのは
結婚してから始まったこと
ではないと思いますし
もう少し考えて結婚したらよかったのでは?
と私は思います。

若いから仕方ないよとか
世間から若く産むと
何かと言われること多いんですが
若いからってのを理由で
色んなこと言われるのが
大っきらいです。
そんな人がいるから
言われるのかな?と考えちゃいます。

話がぐちゃぐちゃになりましたが
皆さんは喧嘩したりしたら
毎回離婚したいと思いますか?

コメント

min

いま28ですが、それでも喧嘩するたびに「離婚!」って騒ぐ人、いますよ。
年齢は関係なく、精神的に幼いっていうか、自己中心的な人はいくつになってもそうなんだと思います。
わたしも旦那と喧嘩したら悲しくて寂しいけど、離婚したいなんて一瞬も思ったことないです。
でも、うちの旦那が優しくて大人だからかも。
もし旦那が浮気症でDV気質でお金もなくて言葉遣いもひどくて最悪だったら、わたしも「離婚したい!」て思うかも。

だからそのお友達も、人知れず我慢してることがあるのかも?

ザト

私は30代ですが、同じようにすぐ離婚離婚と言う人はいます。
ただ、Haru mama♡さんはその話、スルーしたりできませんか?
若いうちはそういうことを言われるとイライラする気持ち、わかります。私も10代の時はそうでしたが、お友達が離婚するというのが口癖の子でも、Haru mama♡さんが少し大人になって聞き流すとあまり気にならなくなったりします(;´・ω・)
これは年齢を重ねて自然に身につくものでもありますが、若いうちに聞き流すことができるようになると楽ですよ(●´ー`●)
今は若いママだから…と言われることがあるのかもしれませんが、年齢がいっても、同じように、年齢によって、住まいによって、家族構成によって、夫の職業によって、子どもの性格や発達によって、◯◯だから…と言われるのは若い時だけじゃありません。そういった周囲の決めつけや先入観に踊らされてイライラしたり気にしたりせずに、うまく聞き流して、自分の育児や生活に集中できるママになってほしいな、と思います♪

かおるこ☆

離婚したいって思うことはないですね。
離婚しちゃったら、子どもが悲しむし、辛い思いをするだけだし。
だから、別居したいなーって思うことはありました(´・ω・`;)

付き合ってた頃の方がお互いに干渉する事も無く、のびのび楽しく過ごせてたじゃないですか?
でも、結婚して一緒に住むようになると、お互い相手に対して色々と不満に思うことが出てくる。
妊娠すると身体が思うように動かなかったりして気分転換がはかれず、更にストレスが溜まる。
そんな気も知らないで、旦那が自分の好きなように行動しているのを見ると、ストレスが倍増する。
それで言い合いになって、相手が自分の気持ちを理解してくれないと別居したいって思ったりしました。

その子の話を聞いてるとストレスが溜まるという気持ちも分かります。
でも、その子が離婚しないように、あなたは話を聞いてあげてください。
人に話を聞いてもらうだけでも、ストレスは減り、少しは冷静に考えられるようになるはずです。

Haru mama♡

コメントありがとうございます。
年齢関係なく性格などの
問題ですかね?
私も何度か離婚したいてなったことは
ありますがいざほんとにそうなると
悲しくて寂しいので
したくないと思います。

結構いろいろとその子なりに
悩みがあるみたいです。

昨日離婚届取りに行くとか言いながらも
自分では取りに行くのが
めんどくさいから
誰かとってきてくれんかな。
と言ってました。
ほんとに離婚したいと思うなら
何も思わずに取りに行くと思うんですね。

もう少し私が大人になって
対応してあげれるとこは
してやりたです(•ө•)♡

Haru mama♡

コメントありがとうございます。
結構スルーしてるんですけど
毎回のことなので、、、
気にしないようにします!

いつになっても何かと言われる
世の中ですよね…(_ _).。o○

ありがとうございます!
頑張ります(*´∇`*)

Haru mama♡

コメントありがとうございます。
確かに私も結婚したときと
結婚する前とは気持ち的にも
違います!
同居して最初のほうは
ムカつくことたくさんあったし
すぐ喧嘩にもなってました!

なるだけなら
離婚はしてほしくないです。
その子自身も両親が離婚されてて
父親のほうで育ってきてるので
辛さは人一倍わかると思うんです。
若いので周りに子供がいたり
妊娠してたりする人が少ないので
私が話聞いてあげたりしなきゃですよね(ฅ•.•ฅ)
少しでもストレスが解消できるように
できることはやってみようと思います♩"

deleted user

私も現在19歳の初マタです。

喧嘩するたびに離婚したいとは思いません。
妊娠中でふと離婚がよぎってもやっぱり旦那のことが好きで離婚なんて考えられないです。
もう彼女の中では旦那さんに対して冷めてるのではないでしょうか?
もうこの時点で一緒にいたくないとか一緒にいるのが苦痛と思ってしまってるようなら一生一緒に過ごしていくのはかなり難しいのではないでしょうか。
結婚生活にはお互いある程度、妥協が必要ですし、日々の喧嘩でギャーギャー子どもみたいに騒いでるんじゃ、これから大変だと思います(T ^ T)

Haru mama♡

私は離婚したいと思うことが
ありましたが
それは子供が産まれてからのことでした。
妊娠中はなかったと思います。
こんなんじゃ、子供が産まれたら
どうなるんだろと思うことがあります。