※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

育休中の方が美園こども園に入園できるか、途中入園可能か、3歳児入園の倍率や次年度入園の難易度について知りたいです。

愛知県豊川市にお住まいの方に質問です。まだまだ先のことですが、わかる方がいましたら教えていただきたいです🙏💦ただいま育休中で、子どもが3歳になるまで取得する予定です。子供はまだひとりなのですが、3歳になるまでにもうひとりほしいと考えており、第二子の育休も続けて取得したいと思っています。ひとりめの保育所、こども園についてなのですが、保育所は育休中に入所させることはできないということなので、こども園に入園させることになると思います。その場合美園こども園に入園希望です。ひとりめの子は少なくとも3歳までは自分でみて、3歳になる10月からの途中入園か、次年度の4月から入園させるかで悩んでいます。そこで、
①こども園は育休中に入園させるこどはできますか?
②途中入園させることは可能ですか?
③美園こども園の3歳児入園の倍率は高いですか?また、次年度の4月入園(年少)の場合も入りにくいですか?

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします😭💭

コメント

たろ

0才から預けています
3については場所が違うのでわかりません💦

1は入園申請を出すことは出来ると思いますが、私は◯月復帰予定で出していました。10月で3才ならか2才児扱いになるので入園可能かどうかはなんともいえません💦

2は途中入園は可能ですが、枠が空いていればになります。希望の所に入れるかどうかはその時次第です。途中入園は空いてなければ空きが出たらか、予約で申し込むかになりますが予約はやってる保育園が限られます。で、かなり難しいです。

4月からで3才児さんになれば年少さんになるのでかなり入りやすくなるとは思います