※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ミシン初心者おすすめの本や、これ作ったら練習になるよ!など教えてくだ…

ミシン初心者
おすすめの本や、これ作ったら練習になるよ!など教えてください。

上履き入れなど、幼稚園に必要なものを作れるようになりたいです!

ネットで調べたら雑巾を作ると練習になると書かれていたので、とりあえず雑巾を作ってみようとは思っています。

高校がデザイン科でミシンを使うこと多かったのですが、使い方全くわからず、製作のときはいつも遅くまで居残りしてました😅 また里帰り中にスタイを何枚か作りましたが、実母にセンスないからもうやめなとまで言われました💧 こんなやつでも作れるようになるのか不安です😂

あと、ミシン使ったらその都度片付けてますか?出しっぱなしだと子供が触ってしまって危ないですよね?

コメント

YY

カバーのあるミシンがいいと思います☺️
かぽっとかぶせるカバー付きのミシンがあるんですけど、それがあると出しっぱなしでも子供が針の部分を触らないので少しは安心かなー?と。
その都度しまう方法が一番いいですが、そうすると億劫になって使わなくなる可能性あります、、、私がそうでした、、笑
3歳過ぎると言い聞かせもできるようになってきますが、1歳前のお子様がいるとなると出しっぱなしも難しいですよね😅
押入れとかがあれば、押し入れの中をミシン部屋にしちゃって、使わない時は閉めちゃえばいいので楽チンでした☺️
ウォークインクローゼットの一角をミシンテーブルおきにするのもよかったです!
子供が開けられない部屋があるといいですね★

ちなみに、ミシンですが、
初心者でしたらとりあえずシンプルなものを買うのをお勧めしますー!
昨日たくさんあっても覚えられないし逆に面倒なので😅なれたらこんな機能あったらいいなーとか出てくるので、その時に高いものを買った方がいいです!
最初は直線縫の練習が出来ればいいと思うので、
ぞうきん、コースター、
ハンカチ、
巾着袋、
なれてきたら巾着袋の裏地付き
ファスナーの袋、
ファスナー袋の裏地付き
とかでしょうか?
ファスナー袋の裏地付きが作れるようになってきたら結構応用してなんでもいけるかと思います☺️

私は本は買いませんでした!
YouTube見た方がわかりやすかったので笑

巾着袋とか、ガーゼタオルとかどうでしょう?
スタイは曲線だから、私は巾着袋とかの方が簡単に思えます。
ミシンの使い方は慣れですかね😣あとは根気かなと思います🙏🏻
ミシンはその都度片付けないと危ないし、ホコリもすぐ溜まって故障の原因になるので片付けた方がいいです!