※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

育休明けに幼稚園入園予定で、1ヶ月の預け先がないため、遠方の親に預ける予定です。入園後の最初の1ヶ月のスケジュールについて相談があります。

フルタイム正社員で、幼稚園に入れることを考えています。
ただ、育休は満3歳になる月までで2月生まれのため、3月には復帰しないといけず、4月入園までの約1ヶ月預け先のない期間ができてしまいます。
その期間は遠方の親に預ける等して乗り切る予定ですが、4月に入園した場合、最初の1ヶ月はどんなスケジュールでしょうか?

コメント

🤍🤍

正社員でで幼稚園ですか?幼稚園夏休みとかありますけど...

• うー

うー

私も幼稚園は考えていなかったのですが、区役所の方に「今は幼稚園に預けてフルタイムで働いてる方たくさんいますよ〜」と言われて、幼稚園の預かり保育があることを知りました💦

• 2月13日
  • 🤍🤍

🤍🤍

そうなんですね!!幼稚園はもう専業主婦の方しか無理!と勝手に思ってました😅

• 2月13日
妃★

フルタイム正社員で、幼稚園を検討しました。
幼稚園と、認定こども園(日中は幼稚園の教育を受け、朝晩は保育園の保育を受けられる。市の扱いでは保育園となり、収入に応じた保育料になる)があるかと思います。

下記の条件の幼稚園がほとんどなので、自分の勤務先の理解が有れば対応可能です。(園によるので個別に確認が必要)以下は一例です。

・幼稚園の入園式はたいてい4/8くらいなので、前日までは預かり保育は実施しないところがほとんどで、延長保育は4/20以降からの受け入れもしくは5/1からの実施。
・夏休みも預かり保育はあるが、平常時とは異なり9〜17時であったり、8月中旬は2週間お休みだったりする。冬休みも12/24〜1/7、春休みも3/23〜4/6とか。
・平常時の延長保育は18時まで。
・インフルなどで学級閉鎖がある。(保育園には学級閉鎖はない)

長期休みには幼稚園以外の保育も検討しましたが、病児保育同様狭き門で、幼稚園+延長保育は断念しました。

フルタイム正社員で幼稚園に入れようと思ったら、併設の認定こども園が良いかと思います。
いい預け先が見つかるといいですね。

• うー

うー

詳しくありがとうございます!お礼が遅くなり 、申し訳ありません😖
    認定こども園は、詳しく知らなかったので、よく調べてみようと思います!
    インフルエンザの学級閉鎖の違いは、全く知りませんでした。
    とても参考になりました!

• 2月18日
タロママ

大体入園式からしばらくは延長保育無いところ(慣らしみたいな感じ)が多いと思います。
なので実際仕事できるとしても4月中旬から下旬から、、ですかね☺️(うちの幼稚園はですが)

意外と行事前や、夏休み冬休みなど完全に預かりがない期間もあり、
フルタイムに近いスケジュールで働いているママは認可の一時保育と併用したりしています☺️

• うー

うー

延長保育で預けられるのは、5月くらいから…と思っておいたほうがよさそうですね🤔
    幼稚園によって、夏休みの期間等も確かに違うみたいですし、いろいろチェックが必要なんですね!

• 2月13日