※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ぁぃ:)
子育て・グッズ

育休中で内定の保育園に入園が決まり、退職後も一緒に居たい。内定辞退できれば育休延長したい。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
保活を頑張って方が多いなかすごく質問しづらい内容ですが、気分を害される方がいらっしゃったらスミマセン。

現在育休中で3月復帰予定でした。
ですが、現在の職場は3月末で任期満了の為退職になり、4月からは求職になります。
同じく育休中で3月末で任期満了の為退職される方が居て途中入園毎回落ちているという話を聞き、一応育休延長を希望したいなぁと思いながら役所などには相談せずに途中入園に申込しました。(きっと落ちると思っていたので…)

ですが、昨日保育園入園内定の通知が来てしまい…ショック
頭が真っ白になってしまいました。

途中入園の内定辞退しても今後の保活に影響はあるのかが不安です。
※因みに4月からの保育園は決まっています(求職中になるので3ヶ月間ですが)
保育園内定辞退して育休延長出来たら一番いいのですが、それは難しいとしても、どうにかして3月末まで一緒に居る方法はないでしょうか?

同じような経験がある方、あるいはそのような情報をご存知な方、教えてください。
贅沢な悩みなのかもしれませんが…
よろしくお願いします。

コメント

ぽこ

私の地域では、内定したのに辞退するとマイナスポイントが付くと聞きました!

• .ぁぃ:)

そうなんですか…😓
    4月の入園準備と求職活動プラス毎日保育園に通う事が難しい為本当に復帰が出来そうになくて困ってます😥

• 2月13日
ままり

育休は会社の規程にもよります
弊社は特に制限なく2歳まで取れますが、「保育園に入れない場合」等条件があると難しいかと思います…給付金の延長は無理かと(保留通知必要なので)💦

3月だけ違う保育園なんですか??
それを辞退した場合、4月から通えるのかは聞いてみないとわからないですね
内定辞退すると1年くらいマイナスポイントつく自治体は多いと思います

• .ぁぃ:)

給付金はもらえなくてもいいから育休延長してもらえるといいなぁって思ってます😥

先程、役所の方に辞退の連絡しました。
    その時に確認した所『減点等不利になる事はありません』との回答をいただき少し安心しました😭

• 2月13日

ぽこサン、ちーこサン

親切に回答してくださりありがとうございました。

今朝、役所の方に辞退の連絡をしました。
園の方へは役所から連絡してくださるそうです。
後日、正式に辞退通知が届くと言われました。
不安でしたが少しだけ気持ちが楽になりました。
職場の方にも連絡しまして、今後の事は要相談になっています。

どうにか3月末まで在籍させていただけたらいいのですが…
職場の判断を待ちたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました✩*⋆