※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi✽.。.*
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べる際、咀嚼が不十分で心配。5倍粥を与えているが、丸呑みもある。咀嚼の確認方法やアドバイスを求めています。

離乳食についてです✩.*˚
9ヶ月の娘、幸い離乳食は今まで嫌がったことなく
なんでも食べてくれて助かっているのですが、、
咀嚼をあまりしてないような、、

形のあるものは口を動かしているので
モグモグしてるなぁとわかるのですが
ご飯のとき丸呑みしてることがあります(;´・ω・)
今は5倍粥をあげています。
アドバイスいただきたいです!

あとみなさんは咀嚼してるって
子どものどのような口の動きをみて把握してますか?
それも教えていただきたいです( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

cocco

娘が丸飲みだったので
普通のご飯にしたら
しっかりモグモグして食べるようになりました😊

形があるものはモグモグしてるとのことなので
軟飯にするなど進めてみてはどうでしょうか?

  • shi✽.。.*

    shi✽.。.*

    軟飯にしてみます!

    • 2月13日
ママリ

上の子が1歳半まで全部丸飲みタイプでした!丸飲みしても平気なくらい小さく柔らかくして出してました🤣
お米だけは丸飲みしても詰まることはあまりなく水分で流れるので気にせず普通のご飯をあげて、もぐもぐの練習してました。軟飯にしても良いのかなと思います。
あと離乳食での手づかみ食べはしないまま完全に自分一人でフォーク等使って食べれるまで成長しました。今は大人がハンバーガーなどは手づかみ食べするのと同じ意味?で普通に持って食べます。

下の子はよく咀嚼するタイプでスタート時から永遠ともぐもぐしてます☺️
マグは不必要な時はうちもポイしますが数分後に差し出すとまた飲みますのでそういうもんだと気にしてないです!

  • shi✽.。.*

    shi✽.。.*

    同じ方がいて安心しました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
    軟飯にしてみます!
    手づかみ食べしないで自分で食べたんですね!!すごい!!
    特に何も教えていないですか?

    なんでもポイポイするので
    うちだけかなぁと思ってましたが
    そうでもなかったですね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    スプーンフォークで食べ物乗せてから渡すところから練習しました🤣本人が潔癖の部分があって、今でも手が汚れるのが嫌みたいです🤭
    それまで(1歳半頃まで)はずっと私がアーンさせてあげる形でしたよ😁

    • 2月13日
  • shi✽.。.*

    shi✽.。.*

    そぉなんですね✩.*˚
    触るのが嫌なのか、でも気になるのか
    触ったり触ってすぐ投げたりしてます( ´-` )

    • 2月13日
はある

うちもご飯は丸呑みしてるような感じですがどんどん進めちゃってますよ✨柔らかすぎてももぐもぐしなかったりするみたいですし✋
次は軟飯にしようと思ってます!

  • shi✽.。.*

    shi✽.。.*

    形、柔らかさ難しいです_(:3」 ∠ )_
    今あるストックが終わったら
    私も軟飯にしてみます!

    • 2月13日
  • はある

    はある

    ご飯よりも他のおかずなり野菜の固さが難しいです💦
    硬すぎても食べられないし、何分茹でればちょうどいいのか分からずなんとなくでしてます✋

    • 2月13日
  • shi✽.。.*

    shi✽.。.*

    同じくです_(:3」 ∠ )_
    歯もやっと生え始めたので
    試行錯誤ですね、、_(:3」 ∠ )_
    離乳食っこそ正解があればいいのに、、と思ってます( ´-` )笑

    • 2月13日
  • はある

    はある

    ご飯は炊飯器で炊いてますが水の量も決まっておりスイッチ押せばできるので悩まないんですが笑
    歯は生えてても噛もうともなかなかしませんよーなので手掴み食べさせると口いっぱいに詰め込んでます✋

    • 2月13日
  • shi✽.。.*

    shi✽.。.*

    手づかみ食べするんですね!娘は掴んではポイっと捨てたり気分で口に入れようとしたりで、、
    本を参考にやってるので手づかみ食べできるようなメニューが少なくて( ˊᵕˋ ;)💦
    どんなのあげてますか?

    • 2月13日
  • はある

    はある

    けどそれも最近です10ヶ月半ばぐらいですかね?最初はハイハインとかで自分で食べるのを確認はしてて、次は食パンだと上手く掴めて食べてくれました!
    バナナとかは滑って上手く掴めなくて…最近はブロッコリーやアスパラ、かぼちゃなど後はおやきを作って練習してます!
    メニューはクックパド参考にもしてます✨

    • 2月13日