※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレに行くのを嫌がり漏らすことが増えています。声をかけても行かないことが多く、うんちもできずに悩んでいます。同じ経験の方いますか?焦っています。

3歳5ヶ月トイトレ進みません😫
タイミングが合えばトイレでおしっこできて失敗したのは1日1,2回だけという日もありましたが、最近トイレに行くのを嫌がるようになり声掛けしても行かなくて漏らしてしまいます。
まだ事前におしっこは知らせてくれません。家ではトレーニングパンツを履かせていておしっこが出るとパンツ取って!と言うのですが…。
朝起きたあと、ご飯を食べたあと、テレビを見る前など、きりのいいところで声をかけても、トイレ行かない!嫌!!と言って行かないです…。そして漏らしてしまいます😭
うんちもまだできなくてトレーニングパンツにしてしまいます。
トイレにおもちゃを持って行ったり歌ったり必死に盛り上げてなんとかトイレに行く時もありますが、やっぱり行かない時もあって、なんだか疲れました😭
同じような人いますか?
焦ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
わたしは西松屋とかに売っているご褒美シールを買って、トイレでおしっこやうんちができたら貼る!って言うのをやってましたよ😊💕

• ぶらうん

ぶらうん

お疲れ様という言葉ありがとうございます😭✨
    シールは以前やっていたのですが、だんだん毎回貼るのがめんどくさくなってしまいそのまま…でした😳新しい台紙にしたらもしかしたら食いつくかもですね!考えてみます😊✨

• 2月13日

焦らしちゃいけないと思っても焦っちゃいますよね、まわりができてると。ごほうびシールとかもマンネリしてくるし。
トレパンを変える時に、次はおしっこ出る時にはすぐ教えてね!トイレでしよう☺️と毎回言う。パンツ変える時はトイレで変える、などしてみたらどうですか?☺️
遊びを中断してトイレに行きたくないのかな、って時はあると思います。でも、トイレでパンツを変えることで、トイレに行かなきゃなーってなるのかな、と思ってます。

うちの子はまだ2歳半ですが、毎回1日に何回も言って、おしっこたまに教えてくれるようになりました。
いや!いかない!と言われることもありますが、トイレでしたらスッキリするよ、トイレじゃないと変えられないよ、と伝えています。

• ぶらうん

ぶらうん

そうなんです…!周りは3歳なったら一気に出来てる子が多いし、4月から入園だしで焦ってしまいます😭
    シールも途中から放置してしまっていて…😅
    家ではもらしちゃった時、トイレでかえてなかったので、早速やってみようと思います!
    2歳半でトイレにたくさん行っていてすごいですね!!
    その頃は完全にオムツで、トレパンも嫌、トイレに行くの嫌、補助便座に座るの嫌!!で何もできてませんでした😅
    声掛けなど参考にさせてもらいます✨

• 2月13日
のんちゃんまま

うちも、3歳5ヶ月の時、同じでしたよ、トイレに行くのを拒否で…

ご褒美シールもだめで…

遅くてもとれたらいいと思い
4歳まで…おむつはかせて、
ゆっくりおむつにおしっこしないでね、と教えて

4歳2ヶ月でとれました…
いまは、パンツおしっこダメ
トイレいいよって!分かってて
一人で行きますし

なんか無理にやろうとしても
本人がやる気ないと空回りしちゃうかなぁって思って

• ぶらうん

ぶらうん

同じような感じだったのですね…!😭
    そうですよね、子どもそれぞれペースがありますもんね…
    今は一人でトイレに行けるようになりすごいですね😊✨
    うんちもできるようになりましたか?
    まだうんちも2回ぐらいしかトイレで出来たことがないです😅
    周りがいくら盛り上げても本人の気持ちによるところが大きいですよね😫やる気がないと難しいですよね😅
    きっと…いつかは取れますよね😂

• 2月13日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

はい…トイレに、行っても出ないってなるとだめで…
    しなくなってました…

トレパンマンは、うちの子には、無意味でしたね、

なりました…トイレ行ってくるって
    うんちもいまは、普通にトイレでしてます!

少し休憩してみてわ?

• 2月13日
  • ぶらうん

ぶらうん

出ないと本人のモチベーション下がってる感じわかります…
    逆に、出たときは出た!!と嬉しそうにしてるのですが。声掛けしすぎてもダメですね…

うちもおむつのトレパンマンは全く濡れてる感じがしないようで意味なかったです😳布のトレパンだと感じるようですが!

うんちもできてすごいですね😭✨息子もできるようになるのか…きっとなるんだろうけど、本当にできるようになるのかな…という気持ちになります笑

さっきもトイレ行きたくなくて結局漏らしてしまって…床もびちゃびちゃです😭汗
    もう漏らしてもいいやって気持ちで…休憩してみてもいいかもですね…ありがとうございます😭

• 2月13日
ゆうとマミー

トレーニングパンツをやめて普通のお兄さんパンツに切り替えてみてはいかがですか🙂
保育園ではトレーニングパンツは使用せず最初から普通のパンツでトイレトレーニングでした。
洗濯は大変ですが、出てしまった時の感じは全然違うかと思います🙄
トイレには踏み台は有りますか?
うんちを踏ん張るのに足がついた方がいいみたいです。
うちの子は、うんちの方が先に出来ました😅

• ぶらうん

ぶらうん

保育園では普通のパンツで開始なんですね😃トレパンでも出ると教えてくれるのですが事前には教えてくれなくて…普通のパンツだと不快感がすごいんですね😳

足踏み台あります!木のやつで結構重いやつ、使ってます😳まわりでもうんちが先にできる子、いました!
    その子それぞれなんですね〜

もうトイレに行きたくない嫌だ嫌だ!!がすごいです😭
    おもちゃで釣ってもおやつで釣っても行きません

• 2月15日