※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

28週1000gの早産で未熟児の出産経験について、NICUでの赤ちゃんとの付き添いについてお話ししたいです。

2番目の子は早産で未熟児でうまれました。28週1000gです。妊娠5ヶ月頃高位破水で出産まで破水が止まらずずっと点滴しながら入院していました。うまれてきても不安ででも絶対うまれてきてほしくて、怖くて人生で一番泣きました。精神的不安定の中、陣痛がきて入院中出産になりましたが、そのあとNICUに赤ちゃんはいきました。
みんなの話では赤ちゃんに毎日、一日中一緒に付き添っていたなど話を聞きます。私は現実に目を背けて1週間に一度しか会いに行けませんでした。NICUに通っていた方お辛いかとおもいますが、どんな気持ちでしたか。

コメント

私の弟は37週で1200㌘で帝王切開で生まれ2ヶ月くらい保育器に入り親だけ退院し子供はまだ保育器で可哀想だと思ったと聞きました
私は弟と10ヶ月違いのお姉ちゃんで私も弟が生まれた記憶がなく物心ついた時から弟がいました☺️
母親は弟の誕生日にとにかく小さかったと話してます 管がいっぱいつけられてておっきくなるのかな?と不安もあったと…8ヶ月しかお腹にいることができなくて軽度の知的障害が残りましたが体に異常がないのでよかったと話してます☺️
私も妊娠中で弟の生まれた体重より今で1408㌘ありますが元気で生まれてくれたらと思ってますし、弟の知的障害が分かったのは中学生でわかっても弟は弟 弟が生れ6年後男の子妊娠しその弟は次の日に亡くなりました 母親は顔も見てなくどんな顔だったのかも分からないとそれから1年後妹ができました☺️

世界に3人のきょうだいなのでと思いました☺️
答えになってなくすみません

• ややや

ややや

色々とお話していただいてありがとうございます!中学生で知的障害だと分かることもあるのですね!どうして分かったんですか?もしよければお話きかせてください😊

• 2月13日

退会ユーザー

不登校で児童相談所に行ってテストをして分かりました
    幼稚園の時に自分の名前書くのが遅かったりしてたのでそれでかと親も納得してました
    高校も養護学校卒業し今では車の免許も取ってます☺️
    高校入ってからは自分で出来ることが増えて今では知的障害と言わないと分からないくらいです☺️

• 2月13日
  • ややや

ややや

そうだったんですね!ありがとうございます!うちも不安や心配がたくさんありますがゆっくり息子のペースで見守っていきたいと思います✨😊

• 2月13日
さゆ

6年前に上の子を早産で1214gで産みました。今2人目妊娠中で、土曜日で30週になります。上の子の時、色々あって未婚で産みました。胎盤剥離になり、緊急帝王切開での出産でした。たった1人で、訳が分からない内に、手術室に入り不安で仕方なかったのを覚えてます。お腹の中は、血の海だったらしく、息子が生きてるのが奇跡だと言われました😅さすが、母親だね。よく違和感に気付いたと言われました。息子の顔を一瞬ですが見た時は、とりあえずちゃんと産まれてくれて安心したのと、ちゃんと育ってくれるか不安で泣きました。次の日やっと我が子に会えた時は、小さいけど頑張って生きようとしてる姿に、申し訳ない気持ちと何があっても守ってあげなくきゃ‼️と改めて覚悟しました。退院するまでは、毎日時間が許す限り我が子に会いに行きました。最初母乳も脱脂綿に染み込ました分しか飲めなかった我が子が、ちょっとずつ量が増え体重が増えていき、こんなに小さい我が子頑張ってるんだから私がいつまでも悲しんでたらダメだと思い、息子の前では、何があっても笑っていようと決めました。でも、やっぱりちゃんと育ってくれるか不安で不安で仕方なかったです。私の場合、未婚で産んでるので辛い時も常に1人だったのと、心臓病もあり余計に不安でした。が、息子はそんな不安をよそに、成長し春から小学生になります😊今じゃ怪獣です😅毎日戦争並みです🤣笑
今は、不安と申し訳ない気持ちだと思いますが、大丈夫です‼️小さいけどちゃんと産まれてくれて会いに来てくれた。それだけで、十分です☺️

• ややや

ややや

しっかり向き合っていて凄いですね!面会で会うことがなんだか辛いことでした。うちも3歳で春から年少さんです!あっという間に大きくなりますよね😊今じゃ想像もできないくらい活発でうちも怪獣です笑
    でも誕生日の時などふとしたときに思い出し、忘れたい気持ちと忘れたらいけない気持ちとまだ色々複雑な気持ちになります💦
    うまれてきてくれて会いにきてくれただけで本当に十分ですね😣

• 2月13日
  • さゆ

さゆ

今じゃ息子に、産まれた時大変だったんだよ~。だから、自分の事大事にしてね☺️って言ってます💡

• 2月13日
ママ

うちは35週1500gで、2ヶ月NICUにいました😊
入院中に尿路感染症になったり、他の手術が必要な病気が発覚したり、想像とは違う出産になりました😭
近くだったので毎日は会いに行きましたが、NICUで一晩中付き合ってる方はいませんでしたよ😊
看護師さんの業務の邪魔にもなるので。

あの頃を考えると、ぼーっと無の気持ちで会いに行ってました🤔
産まれて良かったのかな?なんて申し訳なく思ってました。
でも夫が隣で、毎日可愛い可愛いと言ってくれてたことで本当に救われ、今の溺愛に繋がってるかなと思います😊
可愛いの一言で、産後の感謝は一生になりました😊

• ややや

ややや

2ヶ月入院一緒ですね!ぼーっと無の気持ち、私もそんな感じでした!可愛いですがただ会うのが辛いのと申し訳なさと!
    苦しい思い出だったので忘れたい気持ちと忘れたらいけない気持ちと色々心が複雑です。
    確かに産後の感謝は一生ものですね✨

• 2月13日
ママリ

未熟児ではありませんが、一人目が難産で産まれました。産院で夜に産んで朝に様子がおかしいとなり、そのまま子供のみ緊急搬送されました。
私は産院に一人入院、子供はNICUに入院でした。
心臓が…って話でしたが、気胸を起こし、肺に穴があいて空気がたまって呼吸が上手く出来てなかったんだと言われました。産院で早く気づいてもらえて良かった…命があって良かった…と思いました。

私の入院中は旦那が仕事終わりに子供の所に通い、私は産院で一人泣きながら過ごして退院日に家族にお願いしてすぐ病院に連れてってもらってそれからはほぼ毎日子供に付き添いました。
会ってすぐ泣きました。
元気に産んであげられなかった申し訳なさと、こんなに小さい身体で頑張ってるのに側に居てあげられなかった事が辛くてたまりませんでした。
側にいても何も出来ない自分に対して辛いのは変わりません。
でも、がんばってる姿を私もちゃんと知っておいて、写真に残して、子供が大きくなった時に話したいと私は思いました。こんなに小さかったけど、苦しくてもがんばってママの元に来てくれたんだよ、とても嬉しかったよ、ありがとうって。
その入院してた子ももうすぐ3歳になります。元気に走りまわってます。時々、入院先さしたりもあって心配はつきませんが、それでも毎日一緒に過ごせてる時間はとても幸せであの時にがんばってくれてありがとうと今も思ってます。
因みに二人目がお腹にいますが、もうすぐ38週なのに2キロくらいしかありません。ギリギリです。
一人目みたいに子供だけが入院するんじゃ…と不安もありますが、小さく産まれてもこれからがんばって大きくなってくれたらそれでいいと思ってます。たぶん上の子同様、入院になっても私は毎日短い時間でも通うと思います。
周りの友人でも未熟児で育ったって子、沢山います。
今は小さくても私は元気に大きくなってくれると信じてます。
現実、見る事は辛いと思いますが、子供はすぐに大きくなってしまいます。今の様子は今しか見れません。後悔しそうだな…と少しでも思う心があれば、会いに行ったらいいと思います。
人は人です。毎日あった人もいれば、そうじゃない人もいます。人にはそれぞれ自分のペースがあるので、自分の心と相談しながら子供と向き合っていったらいいと思いますよ🙌💦

• ややや

ややや

沢山お話聞かせて頂いてありがとうございます!
    こんなに小さかったけど、苦しくてもがんばってママの元に来てくれたんだよ、って言葉胸に響きました。私もごめんねじゃなくてありがとうってちゃんと伝えたいです。
    NICUに通っていたのは3年前の話で、もう3歳になりました☺️あの頃の辛い記憶を忘れたいと思ってしまう自分と忘れたらいけないと思う自分と色々心は複雑です。後悔していることもあるので少しでも似た境遇の方のお話が聞ければと思いました^ ^
    私も前向きに前に進みます。

• 2月13日
あーママ

私も娘を28週1kgで出産し、もうすぐ修正1歳になります😄
2ヶ月のNICUには毎日通っていました!緊急帝王切開で出産して、翌日車イスで会いに行った日の娘の小さな体やたくさんの管、薄く赤らんだ皮膚、ピーピー鳴る計器の音……思い出すとすぐ泣いてしまいます😢自分が入院中は娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで毎日泣きながら面会していました。自分が退院してからは上の子との触れ合いでなんとか精神的に安定したような気がします😓
ただ毎日今日は体重増えたかな酸素の値大丈夫かな、何かお医者さんに悪いことを言われるんじゃとドキドキしながら行ってました。今では長いようであっという間だった気がします😢私は会っても心配だけど、会わないと逆に心配過ぎて何も手につかないというタイプでした😅ただ里帰り中で上の子を里帰り先の保育園に預けていたので毎日の面会可能だったっていうのもあります🤔

今後の発達などまだ不安はありますが、今の娘の笑顔はあのとき新生児病棟のみなさんの看護や家族みんなが踏ん張ったからあるんだなーと感謝の日々です😊✨

TMO

うちの場合は低体重では無く呼吸の問題でしたが1ヶ月ほどNに入院してました。
出産後すぐ救急車で息子だけ大きな病院に運ばれたので離れ離れになってしまい私の入院中も外出で次の日から毎日通いました。
搾乳してましたがどんどん母乳作られてあげに行かなきゃ胸が痛くて大変でした。
産まれてすぐ離れ離れだったので産んだ実感が最初はなかったですし接し方がわかりませんでした。