※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
子育て・グッズ

麦茶やベビー煎餅は、娘に与える際の意図やタイミングについて相談しています。

麦茶やベビー煎餅などはどういう意図があってあげるのですか?

うちはもうすぐ7ヶ月になる娘がいますが、まだ麦茶やベビー煎餅をあげていません。
離乳食の時にお水を一緒に飲んでいるくらいです。

麦茶を飲むとお腹いっぱいになって授乳しても飲まなくなるんじゃないかとか、煎餅をあげるより母乳の栄養でお腹いっぱいになってほしいと思います。

麦茶やベビー煎餅をあげるときはどのような時でしょうか?

コメント

momo♡

うちは離乳食を食べるときだけ
麦茶をマグマグであげるのから始めましたよ✨
お水も麦茶も変わらないのではないでしょうか😳?

  • やのこて

    やのこて

    回答ありがとうございます(*^^*)
    私の質問に言葉が足りなかったです(>_<)
    離乳食の時にあげるのはわかりますが、それ以外であげるという話も聞くのでなんでだろうっていうのが疑問です💦

    • 5月19日
  • momo♡

    momo♡

    なるほど✨
    うちは、お出かけした時などの水分補給でよくあげますよ😊💕
    最近は卒乳したくてお乳の代わりによくあげてます😂

    • 5月19日
  • やのこて

    やのこて

    そうなんですね(^O^)
    でも、麦茶よりミルクの方が栄養もあって良い気がするのですが、ミルクを調乳できない時とかですか?

    あと自己解決ですが、うちの娘が成長曲線ギリギリのおチビちゃんだから栄養とかに気になっているのかなーって思っちゃいました💦
    体重とか普通だとあまりそういうこと気にならないんでしょうか?

    • 5月19日
  • momo♡

    momo♡

    かかりつけの小児科で、1歳までは母乳やミルクを与えて欲しいと言われて、1歳過ぎてからは母乳やミルクではなくほとんど離乳食や食事で栄養が取れるようになるので、食事をメインで考えてねと言われたので、1歳になった今は食事で栄養を補えるようにもう母乳は少なめで…と考えています😊💕

    それまでの5ヶ月〜最近までは、授乳室がないなど母乳をあげれないときの繋ぎとしてあげてました✨

    おちびちゃんなのですね◡̈♥︎
    うちは成長曲線ギリギリのおデブちゃんでした😂💧
    その子その子の個性ですね✨
    確かに体が小さめだと気にしてミルクを与えたくなっちゃいますよね😭💓
    それはそれでいいと思います✨
    6ヶ月ならまだまだミルクや母乳で栄養を取っている時期だと思うので✨

    • 5月19日
  • やのこて

    やのこて

    あまのじゃくな相談に親身に乗ってくれてありがとうございます🙏
    1歳までは母乳中心で良いんですね!
    食が細いのも個性っていつも思っているのですが時々気になってしまいます(´・_・`)
    外出も慣れてきたところなので、外で授乳できない時に麦茶など常備しようと思います( ^ω^ )

    • 5月19日
  • momo♡

    momo♡


    うちは食べムラがすごくて、今日は朝からよく食べるのに次の日からしばらくは全く食べなかったり😧…
    大人でもその日の食欲が違ったりするもんな~とか思いつつ日々心配は消えないです😂

    とりあえず母乳をボチボチ飲めて元気があれば死にはしないので大丈夫!とお互いのんびり行きましょうね😭💓

    麦茶もボチボチと与えてみて下さい😊💓


    こんな回答にグッドアンサーありがとうございます🙇💕💓
    長々と何度も失礼致しました😂💕💦

    • 5月20日
  • やのこて

    やのこて

    それうちもあります!!今日なんかは母乳じゃ足りなくてミルク追加したのに、張って痛くなるくらい飲まない時とか差があります💦

    そうですよね、究極は死ななければいいんですから大丈夫ですよね!ボチボチ挑戦してみます!

    とんでもないです!!!お話できて良かったです(*^^*)ありがとうございました💓

    • 5月20日
みん太

うちは離乳食の時に麦茶あげてます◡̈⃝︎⋆︎*
特に母乳を飲まないとかは無いですよ٩(●˙▿˙●)۶

お煎餅は出かけ先とかで、ぐずぐずしてきた時などあげてます!
その時は麦茶もあげてます\( Ö )/

  • やのこて

    やのこて

    なるほど!グズグズするからあげるんですね!
    それはちょっとわかりました(*^^*)
    ありがとうございます💓

    • 5月19日
deleted user

私は小児科で母乳は6ヵ月過ぎるとそこまで栄養がなくなると聞きましたよ!
離乳食を始めると離乳食だけでは栄養が補えないから母乳も加えるとちょうどよくなるからそれそのくらいの子は母乳が4、5回くらい必要になり1歳近くになると卒乳してしまうくらい少ない授乳の子も出てくると聞きました!
麦茶ですが今は暑くなり母乳では水分補給が間に合わなくなるので(うちの娘は8ヵ月に明日からなり離乳食が進み4、5回くらいしか飲まなくなったので)ちょくちょくあげるように
していますよ!
先生にもあげるようにしてと言われています

  • やのこて

    やのこて

    6ヶ月過ぎると栄養なくなってしまうんですか!?
    離乳食はあげていますが、あまり進まず母乳中心なので心配になっちゃいます(>_<)
    たしかに、赤ちゃんの胃や運動量は増えるので足りなくなっちゃうんですね。

    水分不足って何かサインありますか?あげるタイミング知りたいです(*^^*)

    • 5月19日
k3k3

うちも離乳食の後に麦茶です。ベビーせんべいは、大人が外食で食べてる時におもちゃでつってもだめな時とかにあげます。

あと、外出して帰ってきたら離乳食あげれないほど、どーしよーもなく疲れてしまった時は、せんべいあげたりしました。
なかなか離乳食ではあげられない海藻系のおせんべいは補助になるかな〜ぐらいです。

  • やのこて

    やのこて

    落ち着かせるためにあげる方多いですね(*^^*)
    今度試しにやってみます🌟
    たしかに、海藻は難しいですね。まだあげてないので段階踏みながら海藻系も挑戦してみます!

    • 5月19日
黄緑子

離乳の為にほかの食べ物に慣れさせます♪♪
いつまでも母乳で生きていけないので、いろんなものを食べるようになるためです。
極度に甘いものや、ジュースやあめ、チョコはまだまだ与えませんが...

  • やのこて

    やのこて

    まだ離乳は考えていないのでその時になったらよく考えようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

    • 5月19日