※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

毎月の収支について相談です。給料から赤字が出ており、貯金ができずボーナスで補填。子供の学資保険や育児手当にお金を使っているが、貯金ができていないことが気になっています。若いため収入が少ないが、将来の貯金やライフプランについて悩んでいます。旦那に話すと理解されず、どうすべきか迷っています。

毎月のお金について

給料30万円手取り20万程
ボーナス年2回 35万×2

ですが、毎月手取りから約5万円の赤字
貯金は出来ず ボーナスから
赤字を補っている状況です

子供は生まれて5ヶ月
学資保険 月々17000円ほどかけてて
育児手当は子供の通帳に貯める様にしてます

やはり、学資保険 児童手当しか
貯金できてないのは良くないですよね?
まだ23歳と若いので 収入が少ないのは
しょうがないですが 年齢が上がるにつれて
給料も上がっていくまで貯金できないので
我慢するべきでしょうか?
それともライフプランを見直すべきでしょうか?

私自身 削れるとこは削りたいのですが
旦那にお金の話(貯金できない!と)いうと
それはしょうがないだろ。と考える人なので…
ご意見お願いします。

コメント

パスカル

生活に余裕がある訳では無いので児童手当で学資保険をかけて溜めています😵😵
旦那の給料が上がる、私が働き出られるようになるまでは我慢する予定です😭
働きでたら新しく口座開設して.貯金していきたいと考えています😭

deleted user

固定支出を見直せそうなら見直したほうがいいと思いますよ!

yuttan

世の中には児童手当も学資もかけてない人や児童手当で学資をかけてる人もいるしとりあえずやってないよりいいと思います🌱
上には上がいるので💦

deleted user

まだお子さん1人だから
貯められるけど…
これから2人とかになったら
貯められなくなる気がします💦
私は児童手当と毎月子供の口座に
貯金をしていますよ。

家族の貯金もしているんですかね…?

毎月赤字だと余裕がないのかな
と思うので、削れるところは
削った方がいいかもしれませんね…

てんまま

5万の赤字はなかなかかなぁと思いますが…切り崩す貯金が結構あるのなら大丈夫かな…?
子供がもう少し大きくなったらたんぺさんもフルタイムで働けてバリバリ稼げると思いますし、そんなに無理しなくていいと思います\(^^)/
医療保険・通信費など最低限見直して、無駄遣いしないように心がけて、ボーナスを貯金できればいいのではないでしょうか?
個人的には学資保険よりもドル建て終身とか、運用したがいいと思います(^o^)

deleted user

23歳という若さなら
子供がある程度大きくなったら共働きしたらいいのかな?って思います🤔

老後のお金は
子供が手が離れてから貯めても間に合うと思います🤔