※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna mama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にすぐ起きて泣いてしまい、寝かしつけが難しいです。寝かせる方法や2時間ずつ寝てほしいです。お布団に降ろすコツを教えてください。

こんにちは。
0ヶ月(26日目)の男の子のママです。

うちの子はとても敏感みたいで、
ダッコだと寝てくれるのですが、特に夜中は寝たと思ってお布団に降ろすとすぐに起きて泣いてしまいます...泣かなかった!と思っても5~10分で起きてしまうことが多いので、寝る暇がないです...
そのまま寝かしつけもできるかと思い、添い乳も試しましたが、うまく吸えなくて暴れだしてしまい、自分の顔や私の乳をかきむしってしまう始末(>_<)


産後は本当によく寝る子で楽だと思ったのに、日に日に短時間しか寝ない子になってしまいました💨
朝方~お昼くらいまでは比較的寝てくれるのですが、できれば夜中は2時間ずつくらいは寝てほしい...

授乳後も、寝たと思ってもだいぶ長時間ダッコの状態で過ごさなきゃならないので壁に寄りかかってダッコしたまま寝ています...


起こさずにお布団に降ろすいい方法があれば教えてください!

コメント

くりにゃん

その頃は布団に下ろすのを諦めてラッコ抱きしたまま寝てました。
爆睡し始めたらお腹の上に赤ちゃん乗せたままごろんと横になって赤ちゃんの頭をお母さんの腕に頭を乗せて腕枕にして、最後にはそーっと腕を抜いて寝かせてました!

  • Luna mama♡

    Luna mama♡

    コメントありがとうございます✨
    腕を抜くときにそーっとしても起きちゃうのでまだ慣れません(>_<)💦ラッコ抱きは落ち着いてくれますよね♡

    • 5月25日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    腕抜いて泣くときは諦めてラッコで寝てました(^^)
    お母さんも寝不足で辛いと思います。
    ラッコ寝も辛いかもですが、寝られるのでぜひ!
    私は3週間くらいずっとラッコ寝でした(笑)

    • 5月25日
momo✱

赤ちゃんあるあるですよね(。>艸<)
ほんと大変ですよね。。私も其の頃は1日中抱っこして過ごしてました(。>ω<)
うちの子も背中スイッチは昼間はまだ敏感です(笑)
バスタオルとかでおくるみして、頭からそっと置いて、最後にお尻を離すと成功率が高かったです。赤ちゃんはお尻持ってられると安心するみたいなので(^^)もし起きそうになったら、しばらくは覆いかぶさった状態で、両手ぎゅっとしてあげるのも効果ありました。

あとはおくるみして抱っこした状態のまま寝転んで(腕枕してる状態に)、背中トントンしてそのまま寝てくれれば、腕をそーと抜いてました。

赤ちゃんも段々と寝るのが上手になってくると思うので、今は辛いと思いますが頑張りましょう!(。>艸<)

2ヶ月頃になったらだんだん楽になってくると思います♡

  • Luna mama♡

    Luna mama♡

    コメントありがとうございます✨
    バスタオルおくるみ&最後にお尻離すのを試してみています!
    まだ慣れるまでは時間かかりそうですが、根気強く頑張ってみます☺

    • 5月25日