※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日の夜、離乳食を食べさせたら吐いてしまいました。特にとうもろこしのペーストを食べさせたら吐いてしまいました。美味しくなくて吐くことはありますか?

昨日の夜離乳食を食べさせていたら吐いてしまいました。
鮭と人参のおかゆとかぼちゃととうもろこしのペーストを食べさせました。
お粥の方は気に入ったみたいでパクパク食べましたが、ペーストを少し食べさせたら美味しくなさそうな顔をしておぇっとえづいてそのまま全部吐いてしまいました。

美味しくなくて吐くことってありますか?
口の中から出すのではなく、吐いてしまいました。
野菜全般嫌な顔をします。
とうもろこしだけとか、かぼちゃだけとかなら食べます。

コメント

ぽんまま

こんばんは。
とても頑張って離乳食を作られていて尊敬します!!

こどもの味覚は敏感なので味が混ざるとダメな子が結構いるなー、という印象を持ってます。
私達も苦手な食べ物でえずくことありませんか?
私は小学校まで野菜で吐いたりしてました。今でもウニや牡蠣など嫌い?苦手な食べ物でえずくことは結構あります、、、

お野菜って青臭い感じがしたりものによっては土の香りがしたりと自然の味がするので赤ちゃん・こどもは苦手でも何ら不思議はないですよ。

皮膚の薄いところにブツブツが出たり赤く腫れたりしなければ様子見でいいと思います。
ちゃんと味覚が発達してきて好き・嫌いが出て自我が育ってるんだなーっていうくらいでどうでしょう??
長々とすみませんでした、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そんな風に言ってもらってすごく嬉しいです。
    働きながらなのでなかなか進んでいませんが😅

単純に美味しくなくて吐いたんでしょうね😭
    ブツブツは出ていません。
    吐くほど口に合わないのなら、もうその組み合わせはあげない方がいいでしょうか?

• 2月13日
  • ぽんまま

ぽんまま

働きながらなんてますます凄いです!!
    なんなら私は買ったやつでいいかなーとか思ってます←

最終的にはあげたいか、あげたくないか、になると思います。
    姪っ子は先に好物(今はみかん、ソーセージ、うどんです。)を食べさせると好きな野菜(今は茹でた人参)はべーっと出したりぽいっとしたりします。
    姪なので甘やかして、要らないのね、じゃあさげちゃうよ。で終わります。
    じゃあ自分のこどもだったらどうかと考えたらやはり食べさせたい気持ちがあります。
    食べさせたいのであれば出す順番も考えないといけないなー、と姪っ子を見て感じています。

単品ペースであれば吐かない、違う日に試してみたら食べた、など日やタイミングによって体調や機嫌が違うのでまちまちですがご自身に余裕のある時に与えてみてはどうでしょうか。
    口に合わない、言い換えれば好き嫌いです。
    育て方考え方はそれぞれですが、私は嫌いなものは嫌がれば次から出ない、という環境で育てたくないなーと思っているので自分の余裕がある時にひとくちだけでもトライさせたいと思ってます。

こどもと言えど1人の人間として意思があるので子育てって思い通りに行かなくて大変ですよね。

なんでも余裕がある時に、ほどほどでいいと思います!
    また長々とすみませんでした、、、

• 2月14日