※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士が他のクラスの子どもの名前を覚えるのは大変ですよね。自分のクラス以外の子どもたちの名前を覚えられる保育士に驚きました。

保育士さん、なぜ自分のクラスじゃない子の名前まで覚えられるんですか?😭
100名近くいる園児全員の名前覚えるの大変ですよね?

違うクラスの先生に名前を呼ばれ驚きました、、
こちらは名前も分からない先生たくさんいるのに😓

コメント

karin

以前定員180人の園で働いていましたが
なぜか全員の名前自然と覚えていました😊
外遊びだとクラス違う子とも関わったりしますし
先生同士でクラスの子とことを
話したりするからですかね〜!

ぶたッ子

確かになんでですかね😳笑
でも、覚えよう!って覚えているわけではなく、自然に覚えちゃいますよ😊
保護者の方は話す機会がなければ、担任以外は分からない方が多いと思いますよ☺️

ゆ

朝の玄関当番や外遊びや預かり保育の当番の時、異年齢行事の時などで自然と覚えてしまいます!
新人の頃は300人も覚えられるか心配でしたが意外と覚えられました☺

なめこ

覚えなさいって言われるんじゃなくて自然と覚える感じです〜☺️
自分が小学校中学校の時とか、違うクラスの子の名前もほぼ知ってませんでしたか?🤗
そんな感じですよー✨
担任が休憩中とか代わりに少しだけ入ったり、帰りの時間に年齢関係なく一緒の部屋で過ごしたりとか、結構関わることもあるのです💕

まっこ

以前、当時一歳半の長女を連れてある保育園でやってた育児サークルに参加した事がありました。
その後2人目を授かり出産し、2人目が少し大きくなってから久しぶりに行きました。1年ちょっとぶりに行ったんですけど…

そこの保育園の園長先生が『○○(長女)ちゃん?』と言われ、驚いて『え、前きたの1年以上前ですけど…覚えてるんですか?しかもその一度きりしか来てなかったのに…』って言ったら『職業柄わりとすぐ覚えますね。あれ、でもいたっけ?(下の子を指差して)』と。
『あ、あのときは多分お腹にいました…』というと『あー、お腹にいたから会った記憶がないのか(笑)』と笑ってて。

その時ふらっと1度きただけの『その他大勢の一部』でしかなかったであろう私をよく覚えてんな➰💧と驚いたのを思い出しました(笑)

ねむりねこ

娘の園は「担任、担当員」として名簿上はありますが、おそらく保育士さんのシフトの都合で他クラスの担任保育士さんがいたり、お迎えに行ったら担任保育士さんが別クラスの子達のお世話してたりします(*^^)

娘は途中入園でしたが慣らし初日から沢山の先生方から名前+挨拶が送迎時あって驚きました(笑)!
4月の一斉入園だとしてもこういう付き合い方してたら自然と覚えるよね!と見てても思います✨