※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がおしゃべりが少なく、感情表現が激しいです。家族がいるときは落ち着かない様子。対策を知りたいです。

1歳8ヶ月の男の子で保育園などは行ってないです。

おしゃべりが、
パパ、入った!あった!数語しか喋れません。
確実に言えるのはパパだけで、あとはいつも言える訳ではないです。

喋れないせいなのか、最近またキーーーー!きゃー!!!
が酷くって、何かあるたび言ってます。

あと実家に連れてくと、ばあばや叔母達が居て嬉しいのかもうすっごい酷いです。

何して欲しいの?どうしたの?など優しく声かけたりしてますが、もう治るどころかヒートアップする一方です。

なにか対策はありますでしょうか。。。

コメント

もも

声出るのが楽しくて、それに反応してくれるのが、また楽しいのではないでしょうか😊?
うちの甥っ子1歳7ヶ月も、アンパン、あっち、うんくらいしか言いませんが、よく、あっ!ぶー!など話しており、反応してあげるととても喜んでます😊

さくら

うちもたくさん話しますが、嬉しいと、きゃーーー!と叫んでます🤣✨
何してほしい?等だと、息子は ん?という反応なので
お外いきたい?
お茶飲む?
楽しいねー!
と、声かけしてます!

おしゃべりたくさんの日が待ち遠しいですね(*´∀`)

はじめてのママリ

何して欲しい?どうしたの?と聞かれても、言いたいのに言えないのなら余計にキー!ってなっちゃいませんか?

嬉しいね〜
楽しいね〜
と気持ちを代弁してみたり、

おなか空きそうな時間帯だったら、
お茶飲む?
おなかすいた?
あ!おせんべいあるよ
とある程度推測して話かけてみたり。

言葉の遅いお子さんならなおさら、子供が復唱しやすい語りかけの方が言葉の発達も促されると思いますよ。
子供の言いたいことが当たれば子供も、そうそう!って繰り返し言ってくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、。
    とても納得しました。
    確かに余計キー!ってなっていたので、今度からは推測して言ってあげられるようにします!!お返事遅くなり申し訳ありません( ; ; )

• 2月18日