※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかまま
子育て・グッズ

帝王切開後の月経再開時期について教えてください。3月24日に出産し、5月24日で2ヶ月です。最近生理症状が出ているので、いつ頃再開するか気になります。

予定が帝王切開になった方に聞きたいのですが、月経はいつから再開しましたか?個人差があると思いますが教えて頂けたらありがたいです。ちなみに、私は、3月24日に予定帝王切開で産みました。そして5月24日に2ヶ月になります。今日、パットに少量の出血があり、生理かな?と思い、そう言えば最近よくイライラしたり、頭が痛かったりと生理痛の時に感じてた症状がありました。なので皆さんはどのくらいで来るのかときになりました。

コメント

さらい

帝王切開しました、2ヶ月で生理きました。

• あやかまま

あやかまま

早速の回答ありがとうございます。
    そうなんですね。2ヶ月で来たのですね。じゃ、私も生理かもですね♪

• 5月19日
★☆マロン☆★

2人帝王切開しました。
1人目は2ヶ月、2人目は10ヶ月で生理再開しました。

• あやかまま

あやかまま

そうなんですね。二人目は遅いんですね。後、マロンさんにもうひとつ聞きたいのですが、二人とまとも帝王切開とのことで聞いた話によると、帝王切開は一人目より二人目が後陣痛がひどいと聞きました。個人差や痛みに強い弱いもあると思いますが、どうでしたか?

• 5月19日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

後陣痛…酷かったです!( ̄◇ ̄;)
    帝王切開に限らず、出産回数重ねる毎に後陣痛が酷くなるとも聞きました!
    自然分娩だと、出産してすぐに痛み止め飲めたりするけど、帝王切開だとしばらく飲み食い出来ないから薬も飲めないし、私の産院は痛み止めの点滴等もなかったので苦しんだのかもしれません(^^;;

• 5月19日
  • あやかまま

あやかまま

返事ありがとうございます。そうなんですね。産むごとにいたいのですね。後、私のところは点滴ありましたが、私の血管が針の太さぐらいしかなくて、手術中の点滴や出産後の点滴は看護師さんをかなり悩ませ、最終的に○○さんは、普通分娩の人とかわらないぐら元気なのでいいですと言われて点滴や飲み薬も飲まなくてよくなりました。マロンさんは痛み止の点滴がなかったとのことですが痛みはどうしてたのですか?

• 5月19日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

1人目の時、『本当にやばかったら教えてください、注射しますから。』と、圧力的に言われたのですが、スパルタな看護師さん達で何も言えず…
    2人目の時は、もうそんなの関係ない!と母は強くなりまして(笑)痛い痛い!と申し出て注射を打ってもらいました!

• 5月19日
すもも

私も帝王切開で2ヶ月で再開しました!

• あやかまま

あやかまま

そうなんですね。だいたい一人目は2ヶ月で来るのですねありがとうございます。

• 5月19日
naaami

完母だったこともあるかと思いますが、10ヶ月できました!

• あやかまま

あやかまま

なるほどありがとうございます

• 5月19日
一華

産後二ヶ月で再開しました(^^;一ヶ月は混合で育ててました。

私は後陣痛ほとんどなかったです。入院中は病院からロキソニンとゆう鎮痛剤貰えたので痛みもわりと楽でした♪

まなゆいはる

最初の子から帝王切開です。
長男はほぼ完ミで、3ヶ月たたない位で再開して、5ヶ月で再び妊娠しました。

2人目は完母で、1年位生理きませんでした。

• あやかまま

あやかまま

ん?2番目の子は2年開けずに産まれたのですか?子宮とか大丈夫なのですか?二人目から後陣痛ひどかったですか?

• 5月19日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

産後これくらいとかの指導も何人までの指導がない病院でした!
    一応手術の時は1年1ヶ月後で、多少の癒着があったのか?少しだけ標準よりかは出血が多かったと言われました!

2人目産んだ後は、次の妊娠は1年はあける事と、うちでは帝王切開は3人までの指導をうけました!

• 5月19日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

2人目は硬膜外麻酔をして翌日に麻酔を抜いたので、後陣痛や傷の痛みは断然1人目でした。

でも元々体質的に、生理痛や陣痛など子宮が痛くなると連動して腸が痛くなるのですが、退院するまでずっと腸が痛くて3日目まで食事もとれなかったので、もしかしたら後陣痛の影響かも?しれません(>_<)
    1人目はこれが後陣痛だな、っていうのは手術当日だけだったんですが、2人目は長く体調悪かったです。

• 5月19日
  • あやかまま

あやかまま

そうなんですね。私も聞かなかったせいか、最低何年開けたが言いとかは言われませんでした。やはり癒着はあるんですね。ありがとうございます。

• 5月19日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

癒着は大概みんなあると聞きましたよ!
    それがやっかいに癒着すると大変なんでしょうけど、術後に医者が丁寧に洗浄してくれます。

2人目の病院と1人目の病院が違うのですが、1人目は総合病院で、妊娠中の体重管理もないし、流れ作業で、産後の楽しみもないし小児科もないし産んで終わりでした(^^;)

2人目は丁寧で、術前、術後、執刀医が1対1で丁寧に説明してくれました。

• 5月19日
  • あやかまま

あやかまま

なるほど、そうなんですね。

• 5月19日
あやかまま

そうなんですね。私もなかなか言いづらい看護師さんいました。