※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

里帰り出産予定で旦那が休みを取るか悩んでいます。皆さんの旦那さんはどうしているでしょうか?

里帰り出産予定で実家が離れている方(我が家は在来線+新幹線で三時間半)旦那さんはどうされますか?

我が家の場合なんですが、帝王切開と決まってるんですが何故か旦那が「早く誕生するだろう」と思っていて、予定日の20日ほど前から1週間の休みをとろうとしています。

仕事の都合もあるとは思うんですが、それだとまだ生まれてない可能性もあるんじゃないかと思うんですが、どう思われますか?皆さんの旦那さんはどんな感じでしょうか?

コメント

みるか

予定の帝王切開なら日程決まってないのですか?

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございます。まだ6ヶ月目のため決まってないんです。

• 5月19日
  • みるか

みるか

なるほど!私は予定帝王切開で、37週のときでしたよ!!たぶん38週とかくらいだとおもいますが、主治医の先生に順調にいけば何週目に予定か聞いてみては??(*☻-☻*)

• 5月19日
ゆずたん

自宅から実家まで4時間以上かかるところに住んでいます。

自然分娩を予定してるので、夫は陣痛が来たら呼ぶ予定です。私はどっちでも良いのですが、夫が立会い出産をしたいようです。

職場の皆さんの理解もあり、出産後の数日間は一緒に過ごせるようにお休みを取れるみたいです。

旦那さん、赤ちゃんの誕生を楽しみにしてるんですね‼︎気持ちが前のめりになって、おやすみも早く取りたいのかな?

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございます。旦那は会社員ではなく休みの調整もこの時期から行わないといけないため(予定日は9月下旬です)頑張ってくれてるのはよくよくわかるんですが、私としてはどうせなら予定日前後に休みをとってくれればなーと思ってしまいました。

出産後にお休みが取れるの羨ましいです。いたやんさんの旦那さんも赤ちゃんの誕生を楽しみにされてるんですね(^_^)

• 5月19日
ゆきちゃん

帝王切開なのに早く誕生するって旦那さんの勘なんですかね〜(•ө•)♡それとも上の子がそうだったとかですかね?私は車で2時間ほどですが、旦那は仕事があるので立会も出来ないだろうし…産まれてもすぐ来れるのかな?って思ってます。mahiloさんの旦那さんの会社は休み取れるのが羨ましいです。良い旦那さんだと思いますよ!今から休暇届けをだすのですかね?まだ先なら変更はきくでしょうから、旦那さんにお任せしておいてよいのでは?新幹線とかも変更ききますし!予定日の20日も前だと気が早いような気もしますが(;^ω^)

• mahilo

mahilo

コメントありがとうございます。会社員ではなく、急に休みを取れる仕事でないため変更ができなくて、なので賭けのような状態です(;^_^

お仕事は仕方ないですよね。頑張って調整してくれてるようなので、贅沢言わないようにします。

• 5月19日
Jmama

私は入院当日誘発分娩でした。
実家は新幹線と在来線合わせて6時間半離れた場所にあります。

誘発分娩となる2週間前の検診で、誘発分娩を視野にと言われ、主人に伝え主人から職場の上司に報告→誘発分娩4日前に入院日が決まり主人に報告→主人から上司に報告→誘発分娩当日から3日間休みをもらう。

誘発分娩当日は月曜日で主人も立ち会い予定だったので、主人は金曜日の夜に主人の実家に戻ってきました。(病院は義実家の近くだったので、1ヶ月ほど義実家でお世話になっていました)

誘発分娩当日に生まれ、6日間入院し、ちょうどゴールデンウィークだったので、平日だった6日だけ休みをもらい、退院した日から8日間主人も私の実家で一緒に子育てしてくれました。
その後主人は自宅に戻り私は3週間ほど実家で里帰り。
今月末に1ヶ月検診とお宮参りがあり、1ヶ月検診は平日なので主人も休みをもらい一緒に来てくれます。
その後、自宅に主人と戻ります。
自宅に戻った後、環境が変わって子どもも戸惑ったりして大変になるかもしれないから、と1週間育休を貰ってくれました。

旦那様、何か勘があるのかもしれませんね〜♡
安産で可愛い赤ちゃんと会えますように✨
お身体ご自愛くださいね😊

dkxq

出産予定日ですかね?
手術予定日てすかね?
予定帝王切開は、38週頃に計画されるので、ちょっと早いですが、私も一人目が37週で手術の予定を早めたので、何があるか分からないですね

まなゆいはる

帝王切開なら予定日まで待たないです!
一般的なのが38週頃です。

でも20前は早いですね(^^;)

何もなければ38週頃なので、その計算をしてご主人にこの日位になると先生に言われたと言ったらどうですか?

産後の入院中っていきなり寂しさとか襲ってきたり、気持ちが不安定になるのに、はやとちりのせいでこれないというのもいかがなものかと(^^;)

y

家から里帰り先まで4〜5時間です!旦那が立ち会いをしたいと言ってくれてるので、計画分娩が出来ればする予定です!出来なければ、もう運とタイミングですね!