※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
家事・料理

長い愚痴です!料理人のご主人がいらっしゃる方の意見も聞けたら嬉しいで…

長い愚痴です!料理人のご主人がいらっしゃる方の意見も聞けたら嬉しいです。

さっきの出来事です。
今夜は、主人が豚汁を食べたい、娘がパスタを食べたいというので、豚汁とパスタを作りました。
時間も19時から作り始めたのもあり、私としてはバタバタながらも必死で作りました。

パスタを2人分作ろうと、大きなフライパンに茹でたパスタを一気に入れてシーチキン、ベーコンなどと絡めて自分でも味付けも良い感じに仕上げ主人と娘に出しました。

主人にどう?と聞いたところ、「うーん、ちょっと味薄いけど、、」と。私が「結構しっかりめに味付けたんだけど」と言ったところ「いや、その前にパスタってのは、まとめて作ろうとしちゃだめなんだ、1人前ずつ作るからパスタは美味しいんだよ」って言われました(ーー;)
「こっちはそんな時間ねーわ!!!」と心の中で突っ込みましたが。。
主人は今退職した直後で家で毎日ゴロゴロしています。私がバタバタ料理していたのも近くで見ながらも、そんな細かい文句を言ってきて(私が感想聞いたのも悪いんですが(・・;))ホントにイラッ!!としてしまいました。

料理人なので味には細かい人ではあるんですが、私の作る味にまで結構口を出してきます。今回は私がどう?と聞いたのが悪かったですが、私が「家庭の味にそこまで求めないで!」というと、「家庭だからこそ美味しい物食べたいでしょ!」と。私も「そんな細かいこと言うんだったら、もぅ自分で作ってくれる!?」と伝えました。そしたら主人も黙りましたが、、(^_^;)

料理に関しては向こうはプロなので、こちらも口出しする立場じゃないのは承知してます、が、流石に家庭の料理だし私が作る料理に関して細かく言われると、お客さんに出すわけでもないのに!とイライラしてしまいます(~_~;)

主人もドヤ顔で料理の知識を披露したがる人です。またか。。とどうにか我慢してやってきましたが、流石にこっちに余裕がない状況で細かいこと言われるとイラついてしまいます。

ダラダラ愚痴ですみません。。みなさんなら、旦那さんに料理の味や作り方などについて細かく言われたら何て言い返しますか?素直に気をつけるね、ありがとう。とか言います?
料理人の旦那さんがいらっしゃる方の意見聞けたら嬉しいです^_^

コメント

ぽんきち

私の主人も料理人ですが、最初の頃、色々と文句を言われて悔しかったので、毎日ひたすら作って採点してもらい、点数によってご褒美がもらえる仕組みにしました(笑)
例えば80点以上なら私の好きなもの買ってもらえるとか90点以上なら丸1日料理をしないとか…(笑)
あとは同じ料理を主人と作って食べ比べしたり、主人の職場のバイトの子を招いて主人と私の料理を出してどっちが美味しいか聞いたりして、今では私の料理に文句言わなくなりました😊💓

• イッシー

イッシー

凄いですね!私、ギャンザウルスさんみたいに心の広いこと出来なさそうです😣
    うちの主人は誰よりも自分が一番料理が上手いと思い込んでる人なので、私と食べ比べとかと絶対に、何で俺が?お前と?みたいになると思います😓とにかく料理に関しては上からの人なので。私としては点数付けてもらうって時点で多分無理です。言い方もあると思うけど、毎回イラついちゃいそうです😅ギャンザウルスさんみたいな素敵な奥さんだと旦那様もきっと毎日楽しいでしょうね!見習います。ありがとうございました😊

• 2月12日
  • ぽんきち

ぽんきち

上からのタイプなんですね😢
    それはイッシーさんストレス溜まりますね…。
    全然素敵じゃなくて私はただ『そんなにあなたの方が料理が上手いと言うなら料理が下手な私があなたレベルになるまで育ててみなさいよ?まさか、料理上手なあなたが下手な私に教えられないとかないよね?』って煽ってスタートしました(笑)
    プライドが高い主人なので、こう煽られては私が下手でも自分の指導力のせいって思っていたらしく点数はかなり甘かったです(笑)
    あまりストレス溜めずに『ご飯作ってあげてるのは私‼️』って自分を褒めてあげて下さいね😊💓

• 2月12日
  • イッシー

イッシー

そういうことを旦那様に言えるギャンザウルスさんがまた凄いですね!笑
    そんなことも簡単に言い合える夫婦になりたいです。
    はい、自分褒めてあげます。

• 2月12日
  • ぽんきち

ぽんきち

私からしたら堪えてるイッシーさんの方が大人で凄いなぁ~って思います😢💓

• 2月12日
はるひ

夫が和食の料理人ですが、何も言いません。

・夫本人が作る手間を知っている
・私が料理苦手と知っている
・家庭のキッチンという限られた環境下
・子供を見ながら、あれやこれやしながら
・毎日作っている

なので、大変なのにありがとう、です。
こちらが、アドバイスを求めたら細かくくれます。

逆に美味しい時はすごく言ってくれます。
家事も育児もなかなかしない夫ですが、ここだけは本当にありがたいです。

• イッシー

イッシー

大変なのにありがとう。はこちらもありがたいですね!☺️
    アドバイス求めた時は細かく教えてくれるの理想です😆
    はるさん、素敵な旦那様で羨ましいです。ありがとうございました😊

• 2月12日
  • はるひ

はるひ

お褒めくださりありがとうございます😊

イッシーさんのようなことがあったらブチキレて作らなくなると思います、プロとはいえ人に食事を作らせて文句とは何様だ!って(-_-;)

我慢してるのすごいです、ご主人はイッシーさんの優しさに甘えてるのかもですねぇ。

• 2月13日
ママリ

私の父は都内某ホテルでずっと働いてます。
学生時代は中華料理屋でアルバイト、就職してからはフレンチやパティシエ、パン、飴細工などいろんな部署を経験してきたみたいです。
家では母の料理に文句を言う姿は一度も見たことありません😊
たまに自分の分に調味料足してるのは見たことありますが...
ちなみに母は父が得意としない和食が得意で、父は逆にキッシュ、ラザニア、アップルパイ、クックドゥを使わずなんちゃって炒め物みたいな創作料理?などなど母が作らないものを作り、お互いで補ってるからかもしれませんが...
ちなみに私がイッシーさんのようなことされたらブチ切れます!笑

• イッシー

イッシー

とても素敵なお父様ですね😊一途に飲食の世界で働かれ続けていらっしゃって格好良いと思います✨それもご自宅でもいろいろ料理されてるみたいで、本当に作るのがお好きなお父様なんですね☺️お母様も幸せですねー💓お互いで補い合えるの理想です!
    あっ、やっぱブチ切れますよね😅共感してもらえて嬉しいです!😆

• 2月12日

主人が調理師です。

同じことありました。同棲中から結婚前は『ハイハイ!』って感じで一緒に料理したり味の勉強したり頑張ったけど無理でした。
子供産まれてから主人に料理作ったこと数回しかないです💦
今は子供の食事が中心で味も薄めです。

最近は主人が休みの日は夕飯を作ってくれます。

• イッシー

イッシー

同じようなことがあられたんですね!
    私は結婚して5年、そういうところも我慢してなんとかやってきましたが、流石に疲れました😓そんな言われても気にしない性格なら良いのですが、どうしても気になってしまって。私も主人がいる時は出来るだけお願いして作ってもらうようにします。その方が平和に過ごせそうだから😅ありがとうございました💓

• 2月13日