※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳性湿疹が気になる。病院へ行くべきか、自然に治るか知りたい。食生活も気になる。

母乳性湿疹はいつまで続きますか?

生後2か月経ち、最近顔の湿疹がひどくなっています。
先週別の件で病院に行った時は石鹸で清潔に洗えば問題ないと言われたのですが。
一旦、治ったかと思ったら、また再燃して両肘にもブツブツしたものが出来ています。
黄色く汁もでたり、かさぶたになっていたり、、、
赤くなっててかわいそうです。病院へ行った方が良いのでしょうか?自然と治りますかね?
自分の食生活も悪かったなと反省していますヽ(´o`;
最近、イライラして甘いものやポテチを食べてしまってそれも原因なのかな、、、
何かわかる方いれば教えてください‼︎

コメント

yuu

うちの娘も最初の2ヵ月外の乾燥も
加わり、乳児湿疹が酷かったです。

病院で保湿剤をもらいましたが
1番効果があったなと感じるのは
ボディーソープをアトピタという
メーカーに変えた途端
保湿剤塗らなくてもつるつるお肌になりました♡

もし別メーカー使ってたら
試してみることおすすめします♪

ぷにまな

うちはキューピーちゃんのベビー用のボディーソープで洗ってママキッズのクリームで保湿してます✨きれいになりましたよ😁

ナオハルトモ

洗いすぎに注意すること、石鹸をベビーの固形石鹸にして、上がったら保湿ですが、お風呂が熱すぎたりでも湿疹出ますし、うちも酷くて黄色い汁出たりしてました。これ一番酷いときで、アレルギー科がある皮膚科にいき、うちは旦那さんがアトピーと喘息があったから引き継いだかもしれませんが、アトピー体質かもね~と言われ、来月大学病院でアトピーや乳児性湿疹の専門の先生に見てもらうような感じになってます。汁が出てるなら病院行かれた方がいいと思います(*^^*)

YU_YU

母乳育児の場合、湿疹の原因の多くはやはり母乳だと思うので、ママの食生活を見直すのが一番だと思います。脂っこいもの、乳脂肪分が多いもの、香辛料の強いものを数日避けてみてはどうでしょうか。やめてみて良くなればやはりそれが原因かなと思います。
それでもイライラしてそういったもの食べたい時もあると思うので、食べた直後は母乳⇨ミルクにかえてみるとか。
病院での塗り薬などはあくまで対処療法になっちゃうと思うので、ためしにぜひやってみてくださいね。大きくなってきたら食べても出なくなったりしてくると思うので、ぜひがんばってみてください(^-^)

かぼちゃんちゃん

みなさん、貴重なコメントありがとうございました✨
予防接種の時に診察してもらい、ステロイドの塗り薬を処方してもらいました!顔は一日でつるつるになりました!まだ腕やお腹など残っていますし、頭の皮膚に黄色かさぶたがたくさんあります。
洗剤や保湿剤、食べ物等、出来ることをやってみようと思います💕ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ