※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子の聞きが悪く、外出時には注意が必要。触ったり無視したりしてしまう悩み。何歳から聞きがよくなるでしょうか。

息子の聞きが悪くいらっとしちゃいます。
特に外出は大変です。


たとえば昨日スーパー行ったんですが
あらゆる商品を触ります。
スーパー内のパン屋でパンをツンツンしたり。
買ってかなり注意しましたが結局わかってるのかどうだか😓


他にも
触らないで~ やめて~
ってこちらがか言ってもとにかく無視してやり続けます。
理由はだいたいわかってると思いますが
聞く耳もたずって感じで。


あまり言ったり怒鳴ったら反抗して癇癪みたいになるしで。
何歳くらいから聞きよくなりますか?😵

コメント

まーみー

子供って触らないでって言ったら触ります。
これは意地悪とかではなく、脳に触らないという言葉が残り、なぜか触らない…触りたい!に変換されるんだそうです😂
なので、触らない!ではなく見るだけだよとか言い方を変えてみてはどうですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    見るだけだよ!も言います!(笑)

    見るだけね~😄
    →触ったらダメだよ~
    →触らんで!💢
    って感じで変化します。(笑)

    • 2月12日
  • まーみー

    まーみー

    そういう時は、見るだけだよ→触りそうになる→止める→触りたかったんだね(共感)→少し待つ→これは売り物だから触ると困るんだよ、などと共感してあげることが大事ですね。
    もしかしたら買ってもらいたくて触ってるとかないですか?
    そういう時は、食べたいんだねor買って欲しいんだねなどの共感をしてあげれば落ち着く子は多いですよ🙌

    • 2月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    欲しいものじゃなく
    たぶん何も考えずに触ってる感じです、、

    つい
    買い物中は時間との勝負なのもあって
    焦っつ、触らんでねって言っちゃうのかもです😵

    • 2月12日
  • まーみー

    まーみー

    時間がないのであれば、先に今日はパンは買いません!パンは見るだけです!と断言するのも意外と効果あったりします🤭
    息子さんからしたら、パンそのものが気になるのかもしれないですね😅

    • 2月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、必ず行く前に車内で約束します、
    見るだけとかお菓子は一つだけとか。

    でも実際その場ついたら触りたくなるのか忘れるのか、、、

    スーパーだけに限らずで😵

    • 2月12日
  • まーみー

    まーみー

    だるまさんが転んだが苦手だったりしますか?
    自制心を養う練習でだるまさんが転んだはもってこいです。
    もしかすると自制心が育ちにくいタイプなのかもしれないですね😫

    • 2月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    やったことありませんが
    絶対苦手です😅

    普段もたとえば保育園のお集まりとかでも
    キョロキョロよそ見したり
    逆にぼーっとしたり
    参加しているようでしてない感じあります。

    • 2月12日
deleted user

ごめんなさい!ちょっと、落ち着きが無いのかな?と感じました!
うちの子も同じくらいの年齢ですが、お店のものを触りまくったり、パンをツンツンしたりはしません。興奮して言うことを聞かないこともありますが、大抵は説明したらわかるようになってきました。

  • ママリ。

    ママリ。


    はい😰落ち着きないですよね、、、
    保育園では一回注意したら 聞くしお利口なんですが。。

    • 2月13日