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はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年生の娘が学童で誤って下校させられた件について、親としての不安や対応を相談したいです。皆さんの意見をいただけますか。

今日…
小学3年生の娘が通う学童で怖いことがありました😭

皆さんどう思われるか、どう対応されるかなどご意見お願いします🙇‍♀️

娘の学童は小学校の敷地内にあります。

親が仕事休みなどで家にいる時は、2年生からは学校から直接下校することができます。

その際、学童へは前日などに前もって伝えるか、留守電に入れるか、学童に先生が来る13時に電話で直接伝えることになっています。

学校へは当日の連絡帳に下校する旨を記載します。

また本人とも今日は下校だよと確認しています。

本日、私は仕事でいつも通り学童に行く予定だったのですが…

子どもが学校が終わり、学童へ行くと、先生から『今日は下校だよ。お母さんから電話があったよ。』と伝えられたそう…

子どもは『今日は下校じゃない。お母さんはお仕事だよ。』と言ったそうなのですが、先生から再度下校だよと言われて帰宅したそうです。

幸い、娘は家の鍵を持っていたので家には入れ、お母さんはお買い物かな…と思い、宿題などをやり過ごしていたそうですが、
17時半頃暗くなり、さすがにお母さんが帰って来ないと思って、娘のキッズケータイから私に電話があったのが、私の帰宅途中でビックリしました💦

すぐに学童には電話で確認し、折り返し連絡いただいたのですが…

下校を確認する担当職員はその日ごとに決まっており、お母さんからの留守電が入っていたから下校だと思ったか、電話の音声が悪い時があるので名前を聞き間違えたのかもとのこと。

でも私は電話をしていないですし、娘と反対に下校なのに学童に来たという子もいないそう。

以前の留守電を聞いて今日だと思ったかもしれないとも言うので、留守電の日付けと音声を確認して、娘の名前だったか確認して欲しいと言うと、留守電は毎日消すからもう残っていないと…

このご時世、色々な事件があるので、とても恐怖を覚えてしまいました💦

再発がないように職員間で話し合って、対策を教えてくださるようですが…

また、夫が電話した可能性も?と思って、夫に電話で確認し、事の次第を話したら、やはり事件に巻き込まれてもおかしくないと夫からも学童に電話してしまい。。
(怒ったりはしていないようですが)

過保護ですかね?クレーマーですか??

長くなってしまいましたが…

皆さんのご意見をいただけますと幸いです😭

コメント

めめこ

危険すぎる話ですね。
娘さんに何も無くて本当に良かったです。電話だと聞き取りにくい場合があることは分かりますが、学校へ出した連絡帳を見ることもできますし、何より以前の留守電を聞いたかもと職員が言ってきたにも関わらず毎日消すと言っているのは矛盾していて不信感しかありません。
ただ学童は学校と全く関係がないようなので、中心となっている企業というか、取りまとめがどこなのか知りたいところですね。
謝ってくださいましたか?申し訳なさそうでしたか?
我が子のためならクレーマーと思われたっていいんです。
クレーマーで過保護でもないと第三者としては思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    学童は市の管轄で、運営主体は保護者会として市の小学校3つに設置され連携されています。

    昨日折り返しのお電話は学童の責任者の先生からいただき、謝罪を受けました。
    そして今日も仕事で学童だったのですが、お迎えに行った時に
    留守電を聞いた先生、子どもに下校と伝えた先生、責任者の先生から改めて謝罪を受けました。

    その後責任者の先生とお話し、原因となった要因と時系列、今後の対策をまとめたものをいただきました。

    対策としては
    近日中に、留守電での連絡を廃止する
    ちょうど学童のLINEのオープンチャットが開設されたばかりなので、そこにインターネット上で欠席の連絡が出来るフォームを設置する
    予算の関係で今年度は出来ないが、来年度は保護者しか利用できないアプリを導入し出欠確認をする
    とのことです。

    今回は何もなかったことが何よりですし、きちんと対応もしてくれ…
    とても良い先生ばかりですし、勘違いはあることですし、私も人を預かる仕事をしているので先生達を責めることはできず💦

    今後は下の子も入学して学童にはまだまだ長くお世話になるので、今回の件があって防犯対策が見直されたなら良かったなと思えました!
    (留守電の方法で10数年やっていたが、今までこのようなことはなかったそう💦💦)

    子どもを持つと心配が尽きませんね😭

    • 10月29日
🌼

いやいやおかしいです😤
学童の大元の会社や法人に連絡いれてもおかしくないレベルです!
今時出欠はかなり厳しくやってますし、もし第三者が連絡をしているとするならば大問題です。
お母さんから電話があった。と伝えた先生は誰からいつ連絡をもらったのか確認してもらった方が良いです。。
留守電とか名前の聞き間違えとかありえないです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童の管轄は市で、運営主体は保護者会、市内3つの小学校に設置されていて連携されているので…
    市にも周知されるとは思うのですが💦

    今日も仕事で学童だったのですが、お迎えに行った時に
    留守電を聞いた先生、子どもに下校と伝えた先生、責任者の先生から改めて謝罪を受けました。

    その後責任者の先生とお話し、原因となった要因と時系列、今後の対策をまとめたものをいただきました。

    対策としては
    近日中に、留守電での連絡を廃止する
    ちょうど学童のLINEのオープンチャットが開設されたばかりなので、そこにインターネット上で欠席の連絡が出来るフォームを設置する
    予算の関係で今年度は出来ないが、来年度は保護者しか利用できないアプリを導入し出欠確認をする
    とのことです。

    今回は何もなかったことが何よりですし、きちんと対応もしてくれ…
    とても良い先生ばかりですし、勘違いはあることですし、私も人を預かる仕事をしているので先生達を責めることはできず💦

    今後は下の子も入学して学童にはまだまだ長くお世話になるので、今回の件があって防犯対策が見直されたなら良かったなと思えました!
    (留守電の方法で10数年やっていたが、今までこのようなことはなかったそう💦💦)

    子どもを持つと心配が尽きませんね😭

    • 10月29日
  • 🌼

    🌼

    しっかり対応してもらえてよかったですね😭👏

    あとはお子さんがかなりしっかりされているなと思いました!たくさん褒めてあげてください🥰

    • 10月30日
♡♡♡

過保護でもクレーマーでもないです、怖すぎます…😭
お子さんも怖かったし、心配だったでしょうね…

学童も、子どもがそう言ってるのなら、保護者に確認の電話をすればいいのに…

なにもなくてよかったです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回は何もなかったのが何よりでした💦

    今日も仕事で学童だったのですが、お迎えに行った時に
    留守電を聞いた先生、子どもに下校と伝えた先生、責任者の先生から改めて謝罪を受けました。

    その後責任者の先生とお話し、原因となった要因と時系列、今後の対策をまとめたものをいただきました。

    対策としては
    近日中に、留守電での連絡を廃止する
    ちょうど学童のLINEのオープンチャットが開設されたばかりなので、そこにインターネット上で欠席の連絡が出来るフォームを設置する
    予算の関係で今年度は出来ないが、来年度は保護者しか利用できないアプリを導入し出欠確認をする
    とのことです。

    今回は何もなかったことが何よりですし、きちんと対応もしてくれ…
    とても良い先生ばかりですし、勘違いはあることですし、私も人を預かる仕事をしているので先生達を責めることはできず💦

    今後は下の子も入学して学童にはまだまだ長くお世話になるので、今回の件があって防犯対策が見直されたなら良かったなと思えました!
    (留守電の方法で10数年やっていたが、今までこのようなことはなかったそう💦💦)

    子どもを持つと心配が尽きませんね😭

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ怖いですね😨
お子さんご無事でなによりです。
以前の留守電聞いて〜と留守電は毎日消すの意味が分からないですね。
まったく過保護でもクレーマーでもないと思いますが、私は我が子の為なら過保護&クレーマー上等❗️でいいと思ってます笑
何かあってからでは遅いので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に今回は何もなかったのが何よりでした💦

    今日も仕事で学童だったのですが、お迎えに行った時に
    留守電を聞いた先生、子どもに下校と伝えた先生、責任者の先生から改めて謝罪を受けました。

    その後責任者の先生とお話し、原因となった要因と時系列、今後の対策をまとめたものをいただきました。

    対策としては
    近日中に、留守電での連絡を廃止する
    ちょうど学童のLINEのオープンチャットが開設されたばかりなので、そこにインターネット上で欠席の連絡が出来るフォームを設置する
    予算の関係で今年度は出来ないが、来年度は保護者しか利用できないアプリを導入し出欠確認をする
    とのことです。

    今回は何もなかったことが何よりですし、きちんと対応もしてくれ…
    とても良い先生ばかりですし、勘違いはあることですし、私も人を預かる仕事をしているので先生達を責めることはできず💦

    今後は下の子も入学して学童にはまだまだ長くお世話になるので、今回の件があって防犯対策が見直されたなら良かったなと思えました!
    (留守電の方法で10数年やっていたが、今までこのようなことはなかったそう💦💦)

    子どもを持つと心配が尽きませんね😭

    • 10月29日
スポンジ

いやいや、怖すぎますよ。
一歩間違えたら大事件で、
連れ去られてる可能性だってあるんですから全然クレーマーじゃないし、むしろ怒らないだけ全然マシだと思います。

子供がちゃんと親は仕事とわかってて反論するなら、お子さんがこう言ってるのですが帰宅でよろしいですか?と親の連絡先に掛け直すべきだと思います。

留守電毎日消すのも絶対にいらないやつだけにして、親からの伝言系のは防犯のためにすぐ消すのやめてほしいですね...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一歩間違えたら事件に巻き込まれていたかもと思うとゾッとしました💦

    今日も仕事で学童だったのですが、お迎えに行った時に
    留守電を聞いた先生、子どもに下校と伝えた先生、責任者の先生から改めて謝罪を受けました。

    その後責任者の先生とお話し、原因となった要因と時系列、今後の対策をまとめたものをいただきました。

    対策としては
    近日中に、留守電での連絡を廃止する
    ちょうど学童のLINEのオープンチャットが開設されたばかりなので、そこにインターネット上で欠席の連絡が出来るフォームを設置する
    予算の関係で今年度は出来ないが、来年度は保護者しか利用できないアプリを導入し出欠確認をする
    とのことです。

    今回は何もなかったことが何よりですし、きちんと対応もしてくれ…
    とても良い先生ばかりですし、勘違いはあることですし、私も人を預かる仕事をしているので先生達を責めることはできず💦

    今後は下の子も入学して学童にはまだまだ長くお世話になるので、今回の件があって防犯対策が見直されたなら良かったなと思えました!
    (留守電の方法で10数年やっていたが、今までこのようなことはなかったそう💦💦)

    子どもを持つと心配が尽きませんね😭

    • 10月29日
あおちゃん

クレーマーでもなく当然の対応だと思います!

うちは昔の話ですが、当初の予定と違うとか子供と親との食い違いで来てしまった、来なかったなどあれば必ず確認の電話が来てましたよ💦
毎日消すのはいいですが、せめて終業後にして欲しいですね。
万が一悪意のあるイタズラだったり犯罪であれば証拠にもなりますし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も悪意のあるものや犯罪を考えたらゾッとしました💦

    今日も仕事で学童だったのですが、お迎えに行った時に
    留守電を聞いた先生、子どもに下校と伝えた先生、責任者の先生から改めて謝罪を受けました。

    その後責任者の先生とお話し、原因となった要因と時系列、今後の対策をまとめたものをいただきました。

    対策としては
    近日中に、留守電での連絡を廃止する
    ちょうど学童のLINEのオープンチャットが開設されたばかりなので、そこにインターネット上で欠席の連絡が出来るフォームを設置する
    予算の関係で今年度は出来ないが、来年度は保護者しか利用できないアプリを導入し出欠確認をする
    とのことです。

    今回は何もなかったことが何よりですし、きちんと対応もしてくれ…
    とても良い先生ばかりですし、勘違いはあることですし、私も人を預かる仕事をしているので先生達を責めることはできず💦

    今後は下の子も入学して学童にはまだまだ長くお世話になるので、今回の件があって防犯対策が見直されたなら良かったなと思えました!
    (留守電の方法で10数年やっていたが、今までこのようなことはなかったそう💦💦)

    子どもを持つと心配が尽きませんね😭

    • 10月29日
  • あおちゃん

    あおちゃん


    システム導入するのはいいと思いますが、やはり確認作業は人ですし、入力の間違いやシステム障害などはあると思います。
    先生たちの間違いだけでなく、親の間違いももちろんありますよね💦
    そこは責められるところではないと思ってますし、起きないようにすることは大事です。
    ただ起きてしまったときの最終確認として、面倒でも親への一報を徹底すると言うことは必要なのではないかな?と私は思いますが…その辺の回答はなかったんですかね💦
    今回は結果論何もなかったので、良い機会だと思ってお互い防犯対策を見直せるといいですね😊

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    システムは導入されても、やはり最後は人の確認や『なんか変だな』という感覚を見逃さないことが大事ですよね💦

    先生達をだって人ですし、親の私も連絡のし忘れなどもありますし…
    ヒューマンエラーはあって当たり前ですよね💦

    そしてヒヤリハットも日々起こるものですが、ヒヤリハットの法則で1:29:300…一件の重大事故の背景には29件の軽微な事故、300件のヒヤリがあると言われていますし💦

    今回のはヒヤリで済んだので本当に良かったですが…

    自宅での防犯対策、子どもへの言い聞かせを見直す良い機会だと思いました!!
    今回は娘でしたが、他の子の防犯にも繋がればと思います!!

    近年、幼稚園バスに置き去りで命を落としてしまうニュースを見て心を痛めたり…
    保育士さんの虐待だったり、高齢者施設での殺人事件だったり…

    色々考えさせられます😭

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きちんとお返事になっていずすみません💦
    やはり最後は人の確認なので…

    今回、娘に下校だと伝えた先生も娘がビックリした反応をして、娘が『下校じゃない。お母さんは仕事。』と言ったので、しっかりしている〇〇ちゃん(私が言うのもですが💦)がそう言うってことは…と違和感を感じたそうなんです。
    その違和感の時点で、私に連絡をくれていれば…と思いましたし、それも伝えました。
    先生はベテランの方でやはり娘の反応に違和感を感じたのに、再度下校と伝えて帰宅させてしまって…電話するべきだったと謝罪されました。

    やっぱり、人の感じる違和感って何かありますよね💦

    • 10月29日
  • あおちゃん

    あおちゃん


    いえいえ、私も仕事柄ヒヤリハットについては常日頃考えているので分かりますよ~😊
    本当に人の第六感ってあるんですよね💡
    ベテランほど、そういった違和感を感じやすいですし感じた違和感があったのに活かされなかったのは残念でしたね💦
    ただ、しっかりと誤りを認めてもらえたので今後しっかり対策を取ってもらえると信じられそうですね✨
    普段からのお子さまとのやりとりで、お子さまがしっかりしてるってことも本当に大事ですよね!
    逆を言えば普段しっかりしてない子だと余計流されちゃう心配がありますが💦
    どちらにせよ、事例が出来たことで今後学童利用する方や既に利用している方たちの防犯対策の視野を広げられることはいいことですのね😊
    こういった投稿でなかなか知り得ないインシデントの周知ってステキだと思いました!

    • 10月30日