※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな2
ココロ・悩み

主人の仕事が忙しく、家にいる時間が少なくて寂しい。主人は仕事が家族を支えるために必要だと言うが、自分の気持ちも理解してほしい。家族との時間を大切にしてほしい。寂しさを感じるけど、わがままでしょうか。

初めての愚痴?弱音?です(*꒦ິ⌓꒦ີ)
主人は自営業。仕事の付き合いが多く、ほとんど家には息子と妊婦の私… 寂しいです。
義実家は近くにありますが、主人家族は元々家族同士の交流がないため、あまり頼りにした所で心休まらず。私の実家は県外でこちらには誰も頼れる人はいません(◞‸◟ㆀ)

なのに「〇時に帰る」って言った時間に帰って来た試しがありません。いつも起きて待ってたけど、最近は疲れました(´・・`)
この前は子供を寝かしつけている時に電話がかかってきて「迎えに来てくれる?」と。今の状況を知った上での一言だったので私は怒り喧嘩になりました。そこからしばらく帰ってきませんでした。それでも早く帰って来て欲しかったのに、喧嘩して気分が悪いからと2軒目に行ってしまう主人に帰って来てからも喧嘩…


今日も10時に帰るって行ってまだ帰ってきません。仕事の付き合いなので、しょうがないですが寂しくていつもイライラをぶつけてしまいます。
思ってる事、恥ずかしいけど全て口に出して伝えています。私は家族が1番です。でも主人は「仕事がないと家族は成り立たたないし、付き合いがないと仕事がもらえないんだ。」と。
仕事は理解しています。でも、私の気持ちも分かって欲しいのに、分かってもらえません。
年収2000万のただの養ってくれる人よりも、月収20万の家庭の時間を大切にしてくれる父親、主人が欲しいです(◞‸◟ㆀ)



わがままでしょうか… 実家に帰りたい。大切な息子がいて、お腹に赤ちゃんがいて幸せなのに、寂しいです(◞‸◟ㆀ)

はあ。言葉もめちゃくちゃで読みづらいのに、ここまで呼んで下さってありがとうございます(´•̥  ̯ •̥`)

コメント

かおるこ☆

私も妊娠してた頃、旦那の時間にルーズな所が許せなくて何度も喧嘩しました(´・ω・`;)

男の人って、妊婦の気持ちを分かってくれないですよね。
身体は怠く、精神は不安定になってしまうから、心配かけないように早く帰って来るように言っても全然直らなくて、挙げ句の果てには逆ギレしたり。
寂しさと怒りで辛くて泣いた夜もありました。

いくら付き合いでも、1軒で止めて欲しいですね。
飲み相手には「嫁が妊娠しているので…」みたいな感じで前置きしてから飲みに行くようにしてもらったらどうですか?
そしたら、相手も少しは気を遣って早めに帰してくれそうな気がします(^^)

..KEI..

わがままではないと思います!
私も言った時間に連絡もなしに帰ってこなかったら「自分で言ったことも守れないの?」と怒ります。
今頼れるのはご主人様だけですし、寂しいと思う気持ちを理解して欲しいと思うのは当然だと思います>_<
少しの間だけでも帰省されてはどうですか?
気分転換にもなると思いますよ☆
1〜2週間くらい帰省すればご主人様も寂しくなって、ちゃんはな2さんの気持ちも分かってくれるんじゃないでしょうか(^^)

ちゃんはな

かおるこ☆さん!
..KEI..さん!

こんばんは!お返事が遅くなってしまってすみません(´•̥  ̯ •̥`)
機種変更してママリの移行手続きを済ませたんですが、新アカウントでした質問が自分の回答した質問リストに載っていなくて…(◞‸◟ㆀ)

こちらから失礼致します。
少しでも気持ちを分かってくれる方がいて、なんだか心が楽になりました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
そうなんです!そうなんです!って何度も読ませてもらいました。
相手は、仕事=昔からの友達の関係であり、いい歳して独身だったりバツイチだったりで、なかなか気持ちが分からない野郎ばかりです(◞‸◟ㆀ)男からすりゃ、妊婦も嫁が寂しい思いしているのも関係ないんでしょうね(><)


あと、実は最近約2ヶ月程、実家に帰っていたんです。理由としては2人目の悪阻が辛かったのと、治まって帰られる状態になっても主人が出張で家を空ける事になったので帰省していました。
まだ自宅に帰ってきて4日。うち3日は外出です。私が帰ってきた値打ちってないんだなぁって悲しくなり、昨日は酷く落ち込みました(◞‸◟ㆀ)

今後もきっと変わらないと思いますが、このままじゃ夫婦ではなくなってしまう気がするので、なんとか話をして約束事を決めようと思います!!
お二方、ありがとうございました!

SCママ

同じような状況で、
すごい共感しました!

うちの主人も自営業です。
付き合いも多く、飲みに行って朝帰りは当たり前です。
早く帰る、もう少しで帰る、〜時までには帰る、
帰ってきた試しがありません。

何度も喧嘩して、注意してもなおりません。
酔っ払うと全部忘れたかのように約束は守ってくれません。
寝かした時の、迎えに来て。
私もあります。
行く私も私なんですが。
甘やかし過ぎなのかなーと思ったりもしますが、、、
なんかもう諦めてます。

何よりも仕事が大事だと言います。
仕事があるから今の状況がある、
仕事が一番だと。

私も理解してるつもりではいます。
でも、なんでそこまで?
それも仕事なの?
今日ぐらい、妊娠してる時ぐらい、産後ぐらい、、、
なんで、なんでってなる時もいっぱいありました。

頭では理解してるつもりでも心がついてけてないみたいです。
難しいですよね。

そんなに稼いでこなくてもいいから家に居てよ。
っていつも思っちゃいます。

アップル

うちは子供はまだですが、旦那の仕事が忙しいので、似たような状況になると思います。
現在家事は外注なので、私は何の役にも立たない構ってちゃんしてます。しかし今後この生活を続ける気は無いので、今はある勉強をしています。将来は旦那以上に稼いでやる。と思っています。
外に目を向けることで帰宅後の旦那と会話が弾むし、旦那も若干焦ってるみたいです、私が社会に出ようとしている事を。
あと出産、育児の大変さを漫画やビデオで見せています。出産動画の効果絶大です。出産って大変、ありがとうねって言ってくれるようになりました。このまま洗脳教育していけば、きっと妊娠後は飲み会を減らしてくれると思います。
もしある日逆ギレするようでしたら録音して義母さまに聞かせます。

アップル

頑張ってください!母は強し女は強し、応援します!

アップル

あと仕事は人生じゃない、ただの社会分業だ、冠婚葬祭妊娠出産子育て旅行が人生だという概念を植え付けています。

..KEI..

独身男性は…と限定したらいけないかもしれませんが、あまりこちらの状況や気持ちを理解しませんよね(ーー;)
うちは産後1ヶ月も経たずに、友達がお祝いしてくれるらしいから飲みに行って来る〜と言う旦那に、「いくらお祝いだからって、こっちが大変な時に当たり前に飲みに行かないで!お祝いが飲み会ならいらない!」と怒りました。
こっちは慣れない育児と寝不足だっていうのにo(`ω´ )o💢

ちゃんはなさん、体調は大丈夫ですか?
話合いは大切ですが、今は大事な時期……あまりご無理はなさらないでください>_<
お話聞く事しか出来ませんが、少しでも気持ちが軽くなるならここでいっぱい吐き出しちゃってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑

ちゃんはな


お返事遅くなり、またこちらから失礼致します!! 架空の質問者になってしまい、現在のマイページでは質問欄に入っていないため、回答が来ても通知がなくて、たまたま今見つけました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
グッドアンサーも決める事ができないので、申し訳ないです(◞‸◟ㆀ)

こちらからお返事返させていただきます!

ちゃんはな

そうなんですー!そうなんですー!!!
仕事があるから家族がやっていける…
仕事と家族、どっちが大切なの!なんて聞きたい訳じゃないんですが、あまりにも仕事、仕事で…
家族の為に仕事、そればっかりで構って欲しい、寂しい、伝えてもこっちも自営業で必死やねん!って…
譲り合えていないのかな…とも思います(◞‸◟ㆀ) でも!でも!って私はやっぱり家族一番ですし子供が何より大切です。
ハーフバースデー?そんなんお祝いせーへんやろ!って飲みに行かれるし…
1歳の誕生日の日もたまたまバイトの子が辞めたいと言い出したから、と、今辞められたら困るからちょっと飲みに連れて話してくる。とか…(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
もう火山が噴火でした(笑)

でも、こうやって同じ方がいるって知るだけでも気持ち分かって貰えて嬉しいです(*꒦ິ⌓꒦ີ) 一番の主人に理解して欲しいんですけどね(◞‸◟ㆀ)
こんな質問に回答して下さりありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)!

ちゃんはな

そうなんですね!私も、今は誰もいないけど、働けば友達や、人付き合いも増えるし働きたい!と話をしたんですが、3歳までは親の手で。という主人の意見から、専業主婦、主人の仕事の簡単な事務仕事を自宅でしています(◞‸◟ㆀ)


ひーひー陣痛を絶えているのを間近で見て、寝不足になりながら乳をやる姿、子供と向き合う姿を見て
育児の大変さも分かってる!と言葉ではいつも言ってきますが、私がしつこくお願いしないとしてくれません(><)
私も義父母にチクッてやろう!と思って喧嘩して家出した時に、頼りに行ったら、昔っからこんな奴なんだ。言っても聞かないんだ。と…

ああ、言っても聞かないから、と伸び伸びと育てられた結果がこれだ…と痛感しました(笑)
ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)寂しい夜は、子供がいるから寂しくない!この子さえおってくれれば寂しくないじゃないか!!と言い聞かせています(◞‸◟ㆀ)
母は強し!女は強し!!とりあえず、みなさんから回答をいただいて、しばらくは主人の帰りが遅かろうが、勝手にせぇ!って思えているのでしばらくは頑張れそうです(笑)ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

ちゃんはな

そうなんです… 理解力が足らない(笑)
うーん…そのお祝い飲み会も、お祝いなんて口実ですよね(笑)頑張ったのはKEIさんであり、お祝いされるのは赤ちゃんです(笑)
本当、男ってやつは…

うちも主人の友達がお祝いを持って来てくれましたが、こちらが家でおもてなし… 夜遅くまで居酒屋のように居座る… 友達が帰ってから怒り狂いましたけどね(笑)


ありがとうございます(◞‸◟ㆀ)身体は元気ですが心が少し寂しいです(◞‸◟ㆀ)でも、本当に、みなさんに回答してもらってかなり楽になっています(><)
かなりの寂しさから質問でもないつぶやきみたいな投稿してしまった事を後悔していましたが、こんなにも回答して下さる方がいて、本当に気が楽になりました(◞‸◟ㆀ)

最近、2ヶ月も帰っていたのに、また6月末からはしばらく里帰りになります。それはそれで、主人が羽を伸ばしていないか、うつつを抜かしていないか心配なんですが、子供二人を抱えて寂しく自宅でやっていけるか不安です(◞‸◟ㆀ)でも、きっと忙しすぎて何も感じないかな?とも思ったりしています(´•̥  ̯ •̥`)
また辛くなったら、お話聞いて下さい(◞‸◟ㆀ)本当にありがとうございました(´・・`)

..KEI..

わぁ😨
夜遅くまで居座るとかありえないですね💦それは切れて当然です💦
いっそのこと里帰り中だけでも旦那さんの事は一切気にかけないで羽伸ばしちゃってもいいんじゃないでしょうか😁
お話聞くことしか出来ませんが、それでも良ければいくらでも聞きますよ!
ご近所だったらお茶会したいところです!笑

SCママ

私も外にでて人との関わりが欲しいし、少しでも家計の足しに!と思って働きたいと言いましたが、却下されました(´・_・`)

産後に、いきなり自宅に友達を連れて帰ってきて居酒屋のようにおもてなし。
私もありましたー!

読みながら共感しまくっちゃいました(/ _ ; )

仕事と家族、
どっちが大切なの!って言っちゃったことあります(・_・;笑

もちろん、仕事だと言われましたが。
仕事が大切ならなんで結婚して子供作ったの?とか言ってしまった事もあります、、、

一番理解してあげないといけない立場なのに、何かあるたびに不満に思ってしまうんですよね。

昔、主人に
経営者の妻をお前ができていないだけだ。
と言われた言葉がすごい胸に突き刺さりました(/ _ ; )

主人の立場をわかってたうえで選んだのは自分だったのに、欲張りすぎて求め過ぎてたのかも知れないと思いました。

確かに経営者の大変さや、精神的なストレス、責任感、などは私には想像もつきませんが、察してあげないといけないんですよね、、、。

こんなに綺麗ごとを並べたところで、いざ何かあると結局イライラしてしまうんですけどね。笑

同じような心境の方に出会えると、私もしばらくは頑張る気力が増します!(*^^*)

お互い頑張りましょうねー♡

ちゃんはな


本当に本当に出来た旦那が欲しい(笑)

もう、本当にありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)ここのみなさんと是非お茶会したいです… 100%主人の愚痴になります(笑)
それでも共感して、家を守る主婦達が気楽になれたら結果オーライですよね!心強いです(><)

ちゃんはな

こちらこそ共感です(*꒦ິ⌓꒦ີ)
全てSCママさんと同じ様に感じ、喧嘩してます!
仕事を理由にしすぎなんですよね…
うちの場合は、私が里帰り中、仕事の付き合いでスナックに行き、私には一切連絡無しだったのに、スナックの女には朝から晩まで連絡を取り合い一度ご飯に行っていた事があるので、仕事の付き合いだろうが何だろうが、かなり束縛状態です。どこで、誰と、何時まで。でも守れないから自分の気持ちももたなくて、悪循環なんですよね(◞‸◟ㆀ)

もう、不満タレタレです。
仕事を貰う為に付き合いばっかり行って、気付いたら妻も子供もあなたの側からいなくなってるよ?とはいつも言うんですけどね…

私も自営業の妻ってもっと自覚してくれへん?って言われました。お前には養わなあかん俺の気持ちなんて分からない。お前には絶対出来ない事を俺はしてる。と。

私は、あなたは父親でもなく主人でもなく、ただの養ってくれる人です。ってキッパリ言いましたけど(笑) 主人もショックを受けていましたが、やはり行動には変わりなし!

今日も付き合いで不在です(´・・`) でも今日は仕事の話だけして9時半には帰る。と約束してくれました。あと30分(笑)
私が、約束は必ず守らないと、次破ったら何も伝えず家を出て行く。と言ったので… 信じています(◞‸◟ㆀ)

もう、本当に回答者様には感謝ばかりです(*꒦ິ⌓꒦ີ)こんな私のしょーもない愚痴に付き合って下さって…(´•̥  ̯ •̥`) 本当、お茶会…したいです(笑)

SCママ

本当に共感しあえる皆さん方でのお茶会…してみたいものですよね(笑)

ちゃんはなさんとは状況も言われる事も同じ感じでビックリです!

うちの主人も付き合いでスナックやキャバクラはよく行ってますね(´・_・`)
こっちに連絡ないくせに他の女に連絡してると本当、腹立ちますよね!更に御飯なんて…私もありますが、これも仕事のひとつだ!とか言われて、、、
いまだに理解できません。
それは絶対仕事じゃないでしょって事まで”仕事”って言葉使われるとイライラがとまりません(。-_-。)

一言ぐらい連絡できるでしょ!っていつも言ってます(・_・;

今は遅くなるときの連絡は最低限してほしいとうるさいぐらい言い聞かせてます!
家で待ってる人の事をもっと考えてほしいですよね。

変われるものなら入れ替わってこっちの気分を味合わせてやりたいです(._.)

私もそんなに仕事が大事なら、私と子供がいないほうがグチグチいわれないし、自由になれてやりやすいんじゃない?
ってよく言ってます…

不満ばっかり言うと、じゃあお前がやってみろ!どうせお前にはできない!
って言われましたよ〜

書いてると不満ばっかりでてきちゃって話が尽きないです(笑)

ご主人、約束通り帰ってきてくれましたか?
約束守ってくれてる事祈ってます(*^^*)

ちゃんはな

9時半ジャストに帰って来ました(笑) !ドヤ顔でしたが、こうして約束を守ろうという意識がいつまで続くか… 経験上、1週間もちませんが(笑)

そうなんですよね!見切りを付けてやろうかと思います(◞‸◟ㆀ)
仕事を理由にちょっと自由しすぎですよね。
こっちが冷たくしていると、逆に向こうが構ってちゃんで…
自分の気分で仕事だ~ 構ってだ~言ってきます…

お互い譲れない部分をいつまでも主張していて(´-ι_-`)でも、暖かい家庭で育って来た私には、こんな寂しいのは無理なので、今後も主張して行きます!!!!!!

SCママ

ギリギリセーフだったみたいで(笑)よかったです(*^^*)

イライラして冷たくすると甘えてきたりで、私も主人の気分に振り回されてます...

うちは年が結構離れてるので、勉強になるところもあれば、男はいくつになっても子供だなーって思う所もあります!

尊重し合うって難しいですよね!お互い頑固だし、、(笑)
私も自分の意思だけはなくなさいように主張していきます!

ちゃんはなさんは妊娠中みたいなので身体に気を付けて、ストレス溜めすぎないようにして下さいね(*^^*)
私でよかったらいつでも愚痴聞きますので!♡

ちゃんはな


えーーーー((((;゚Д゚)))))))
なんか、もうどこまで似てるんですか!私も年の差婚です(笑)ちなみに13歳上ですo(´д`)o
なのに… なーのーに、こんな感じです…

しっかりしている反面、年の差どころか息子より手の掛かるクソガキオヤジ(笑)
そうなんです!私も、かなりの頑固者で…(◞‸◟ㆀ)
素直じゃないし… いつも喧嘩後に折れるのは主人。まあ、だいたい男は喧嘩してもすぐケロっとしてますよね(笑)

でも、もう少し理解はしてあげたいです!気持ちだけは満々なんです(笑)! もう、本当、毎回こんなしょーもない質問に付き合ってくれてありがとうございます(◞‸◟ㆀ)

ここで出会った方とのご縁大切にしたいぐらいです!

SCママ

えー!
そうなんですか!
うちは15歳差ですよ(*^^*)
似すぎてて笑っちゃいますね♡

でも、私は初婚なんですけど、主人はバツイチで大きい子供が二人いるんですー...
親権は元妻ですが(._.)

ほんと、大きすぎる子供育ててる気分ですよ(笑)

喧嘩しても、とりあえず俺謝ったからもういいでしょ。的な雰囲気だすんですよね!
私はまだモヤモヤして不機嫌なのお構いなしで、普通に接してきます(ー ー;)

お互いに理解してあげる努力をしてみましょうね(笑)

ちゃんはなさんに出会えて心にゆとりが生まれて感謝してます♡
ありがとうございます♡

ちゃんはな


本当似すぎてやばいです!
同じですよ(笑) !バツイチで中3と小6の娘が元妻の所にいます(笑)!主人より、娘さんとの方が歳近いっていう…

多分、SCさんと話たら、同じ状況すぎて話が止まらなさそうですね(笑)
自営業やらバツイチやらたくさんの壁を乗り越えようと日々もがいてます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

SCママ

ビックリです(笑)
状況似すぎですよね(°_°)
そうなんですー!主人より歳が近くて....

話し止まらなくなっちゃいますよー!
自分で決めた道ですから、頑張って色んな壁乗り越えていきましょーね!(*^^*)
ちゃんはなさんが居ると強くなれそうです♡

何かあったらいつでも話聞かせて下さい♡

ちゃんはな

本当びっくりでした!

そうですよね!自分が選んだ人ですし、なにより我が子に出会えたのも感謝です!
少し余裕を持てそうです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
また、辛くなったら話聞いて下さい(*꒦ິ⌓꒦ີ)本当に長々と付き合って下さりありがとうございました(^o^)/
お互い、頑張りましょう(o^∀^o)♡