※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxx
子育て・グッズ

上唇小帯や舌小帯の筋は切っていい?小児科では様子見が一般的だが、切る方がいいか悩んでいる。

上唇小帯や舌小帯の筋って
短いと切っといた方が良いのでしょうか??
小児科だと様子見でいけるって言われたりすると思うのですが、どっちかと言うと切ってあげる方が良い感じなんですか??

コメント

DAHNmama

許容範囲内の短さなのか、発音出来ない音がある程の重度の短さなのかによると思います。
少しだけ短い程度で切る選択をする人は大分少ないと思います。
短くたって発音に支障なければ切る必要は一切ありませんよ。

• xxx

xxx

下の子が舌小帯で今日切ってもらいました。
    ついでなので上の子も一緒に見てもらったのですが
    上唇、舌小帯どっちも短いかなーって言われました。
    ちなみに下の子も上唇小帯短いなーって言われました。
    希望すれば切ってくれると思うのですが、どっちが良いのかよくわからなくて😭
    下の子はまだ小さいから麻酔なしでそのまま切れるけど、上の子は局部麻酔した方が良いって言われました。

• 2月12日
  • DAHNmama

DAHNmama

歯医者さんなどはいかれたりしますか?
    歯医者さんに聞いてみると切る必要があるレベルなのか判断してくれることが多いと思います!現時点で発音が気になるとかそういうものがなければやる必要もないと思います。

• 2月12日
  • xxx

xxx

今日行ったところは歯医者と口腔外科両方やってるところです(^^)
    上の子はまだそんなに喋らないので何とも言えない感じです😭

• 2月12日
  • DAHNmama

DAHNmama

どちらでもいいですよと言われる程度なら切らなくていいかなと思います。話始めておかしいと思ったらで間に合うもので焦るものではないですし切らなくて済むなら切らない方が痛みもないのでいいかと思います!
    舌小帯も多少短くても「ラ行」等発音できる子も多く居ますしそれに切った場合、痛みがあっても動かすトレーニングを毎日しないとすぐまた癒着してしまうとのことです。もう少し自分で意識してタッピングと呼ばれる練習等出来るような年齢になってからの方がいいかと思います。

• 2月12日
  • xxx

xxx

もう少し様子見てみます(^^)
    上唇小帯は切っといてあげた方が良いのでしょうか?😭

• 2月13日
  • DAHNmama

DAHNmama

切らない人が殆どだと思います。
    怪我して切れちゃった子は知ってますがあえて切った人は一度も聞いたことありません😅

• 2月13日
DAHNmama

長男も舌小帯は短いですがハート舌っていうほどでもなく、発音も舌ったらずな感じでもないので不自由なく、歯医者さんに切る必要はない、切りたければ切ってもいい、といわれてますが切らない選択をしました!