※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

高熱で病院へ行き、セフゾンとカロナールが処方されました。授乳中で心配。薬が母乳に移行する期間や効果切れる時間を知りたい。月齢が低くて心配です。授乳中にセフゾンを飲んだ経験のある方いますか?

教えてください。

今日高熱のため病院に行きインフルと溶連菌の検査を受け陰性でした。
ですが、お薬でセフゾン(抗生物質)とカロナールが処方されました。先生の言い方が多分大丈夫でしょうという言い方だったので少し心配です。。。薬剤師の方も小さい子も飲むようなお薬だし大丈夫だと思うけど何かあったら辞めてねと言われました。
このセフゾンというお薬を飲みながら授乳をされた方はおられますか?

なるべくミルクより母乳をあげたい気持ちがあって
お薬が母乳に移行する期間ってどれぐらいありますか?
何時間あけたらお薬の効果切れて母乳をあげれるか知ってる方おられますか?

なんせ月齢が低くてとても心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫みたいですよ!
私は1人目妊娠中にインフルになり薬処方されましたが普通に飲んでました😣

• もぐ

もぐ

ご丁寧に検索していただきありがとうございます🙇‍♀️!!

• 2月13日
こどものこども

薬剤師です。実際授乳したわけではないのですが・・・セフゾンは乳汁中には検出されなかったみたいです。体内から半分の濃度になる時間(半減期)は1.6〜1.8時間、12時間もしたらほぼ消失します。
ちなみにカロナールは少量の母乳移行があるようですが、1〜2時間後に最大量で母乳に移行、乳汁中の半減期が1.35〜3.5時間、血液中の半減期は2.5時間程度、同じように12時間もしたらほぼ消失します。
どうしても薬なので"絶対"とは言い切れないのが心苦しいですが、基本的にはどちらも病院で言われたように授乳中服用可能だと思います💡

ちなみに「薬の名前 添付文書」でネット検索すると詳しい資料が出てきます💪読みすぎると怖くもなるのでふーんくらいで見た方がいいですが、さらに詳しく知りたいときは「薬の名前 インタビューフォーム」で調べてみてください💡長くなってすみません💦

• もぐ

もぐ

ありがとうございます🙇‍♀️!!
    薬剤師さんということでご丁寧な説明に安心しました☺️♡
    心配なことが多いですがなるべく神経質にならないようにしないとですよね😔。

お薬で分からないことがあれば検索してみます✨

• 2月13日