※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

子供が鱈の裏ごしを食べたら発疹が出て病院で薬を飲んだが、効果が切れて再び発疹が出ている。これはアレルギーか?

離乳食で和光堂の鱈の裏ごしをひと匙食べさすと瞼に発疹がでたので病院に行き薬飲んだら引いたんですが…

元々、母乳よりの混合で子供が下痢して母乳中止と言われたのを機に11月から、ほぼミルクで寝る前だけ母乳です。
そういう風にしてから身体全体に発疹がでて皮膚科に行くと湿疹ですね!で片付けられ塗り薬ぬっても改善される事は無かったんですが、その薬を飲んだら全身の発疹がきれいに無くなったんです。
で薬の効果ぎきれたのか?今日になると、また全身に発疹がでてて、これってアレルギーなんでしょうか?

支離滅裂な文章ですいません、分かる方居ましたら教えて下さい。

コメント

ピザ

母乳禁止というのは何科でどんな理由でいつまで(ずっと、一時的になど)と言われたのでしょうか?

飲んだ薬はなんと言う薬ですか?

  • くみ

    くみ

    小児科で一時的にだったんですけど、繰り返し下痢が続いてて治るまでは禁止で約1カ月程でした。治る頃には母乳量も減ってしまって4月から保育所に行くのもありミルクメインに移行しました。

    飲んだ薬は用紙を旦那が捨ててしまって、ちょっと分からないんです。

    • 2月12日
  • ピザ

    ピザ

    私の知る限りでは、下痢で母乳禁止で考えられるのはアレルギーや乳糖不耐症です。

    発疹が出ているとなると、乳糖不耐症よりはアレルギーの可能性が高い。お母さんがお子さんのアレルギーに繋がるものを摂取してるのがそのまま流れるからかと疑います。

    6ヶ月ならアレルギー検査もできると思うので、とりあえず一度小児科でアレルギーやアトピーの検査をされてはどうでしょうか?

    • 2月12日
  • くみ

    くみ

    下痢の間はノンラクトミルク飲んでました。

    混合の時はでてなかったのに完ミに近い状態になった途端に発疹がでたんですが、母乳の摂取が原因でしょうか?

    今 風邪ひいていて治ってから一度検査しようかと言われたんですが、分かる方いたら その前に情報知りたいなと思いまして💦

    • 2月12日
  • ピザ

    ピザ

    それだとミルクが合っていない可能性もありますが、どうもハッキリしませんね💦いろんな可能性があるので、下手に色々あげてしまうと、くみさんの不安を煽るだけになってしまいそうです😢

    お子さんにお薬手帳はありますか?もしそこに薬名が残っていたら、それがお子さんに効くかもしれないとわかるので、検査のときに試す薬の参考になるかもしれません。

    • 2月12日
  • くみ

    くみ

    そうなんですよね…
    最初はアトピーを疑ったんですが皮膚科の先生は違うと言われたので何ででてるのか心配で😥

    お薬手帳無いんですよね…
    アレルギー検査をするのも、同じ小児科なんで先生にこの事も話しといた方がいいですよね?🧐

    • 2月12日
  • ピザ

    ピザ

    そうですね!気になることは事前に書き留めておいて、伝え忘れのないようにするといいですね✨

    • 2月12日
  • くみ

    くみ

    ありがとうございます。
    とりあえず原因が分かってくれたらいいんですけどね😅

    • 2月12日