※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

新生児のおしっこの回数について、1週間の赤ちゃんが1日5回しかしていない状況で、授乳リズムを考えている。おしっこの回数が少ないか不安。

新生児のおしっこの回数について

今日で生後1週間になります
色々調べると、新生児の間は1日10-15回おしっこをする
等ありますが、今日18時00分時点で5回しかしていません
うんちは本日3回です。

今のところ、泣いたら授乳、5分×1クールでそれでも
足りなくて泣いたらミルクを40程足す、というリズムで
やろうかなと思っています
ですが、母乳やったあとに泣くことが無いので実際完母の状況です
また、めちゃくちゃ寝る子で、
4時間くらいは平気で寝たりするのでその際は
起こして母乳をあげています
あまり、母乳が欲しくて泣いて起きることはありません
(4時間以上は間隔を開けないように気をつけています)

おしっこの回数は上記の授乳頻度では少なすぎますでしょうか?
初めての育児でわからないことだらけ、、
何をするにもすぐ検索してしまい調べれば調べるほど
不安になります、、😢

コメント

smammy

わたしも 二人目のとき おしっこの回数がきになり 病院にかけました!
看護師さんにきくと 飲んだぶん おしっこしていれば なにも問題ないと言われましたよ!☺️

みっふぃー

少ないかなぁ?と思います。うちの子は4ヶ月でも一日10回以上は出てます!新生児は1日8回の授乳はしたほうが良いと言われていますよね!8回ほどあげていれば問題ないと思います!

2238

少ないかと言われれば少ないのかもですが、私なら気にしませんよ!
母乳が出てなくて飲めてない(足りなくて終始泣いてる)とかでなければ、大丈夫ですよ🙆‍♀️
検索魔になりますよね、わかります!
とにかく小さい時は、何か気になることがあっても「機嫌が良くて元気がある、いつもと変わらない」なら大丈夫そう。を基準に判断するといいですよ✨