※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

生後25日目の男の子が、授乳間隔が短くて悩んでいます。寝かしつけに困り、ミルクを欲しがる時も。3時間待たずに少量あげてもいいか、立ち抱っこで寝かせるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
生後25日目の男の子を育てている新米ママです。

現在ほぼ完ミで育てているのですが、1日に1度か2度ほど(日中)、ほぼ100%の確率で実父にミルクを飲み寝ようとしているところを邪魔され、寝られず少し遊んだ後、眠たくてギャン泣きするのですが、その際ミルクを欲しがります。
ですが、大概前の授乳から3時間空いてないことがほとんどで、ひどい時は1時間半ほどしか空いていないにも関わらず欲しがります。

少し母乳が出ていた時は、ギャン泣きでどうしようもない時吸わせて居ましたが、数日前から乳首拒否され吸ってくれなくなり、おしゃぶりも効果ありません…。
20-30程飲んで一瞬寝るのですが、すぐに起きてしまいます💦

ミルクは90から100飲んでおり、ギャン泣きの時以外(実父に邪魔されず寝れた時や夜中)はぐっすり寝て3時間余裕であくのですが…。

この場合、3時間の間隔を待たずに少量ならあげてもいいのか、ギャン泣きでも頑張って寝付くまで立ち抱っこでトントンした方がいいのか悩みます。

ミルク缶に書いてある標準量を超えて飲ませすぎにならないか、3時間の間隔を待たずにあげて、今後の授乳間隔に影響がないか不安です…。

どなたかアドバイスまたは経験談等お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ぶんこ

邪魔されるのは腹立たしいですねー(=_=)
まずは邪魔するなと文句を言って…(笑)

私もほぼミルクなんですが、
時間が空かないときは、
おひな巻きをして寝かしつけて誤魔化してました(*´-`)
ダメなら諦めてひたすら抱っこをし続けてました(;´_ゝ`)
ミルクだと腹持ちがよくて少々胃に負担があると言われてるから大変ですよね(=_=)
たまに2時間半であげてしまってましたが、
3ヶ月の娘は元気ですよー(笑)
今だと4~5時間おきに160~180位飲んでます!
夜もしっかり寝てくれるようになりましたし!

もし起きててもグズってなければ一人遊びさせてみてはどうでしょう?
もうすぐで1ヶ月ならひとりでモゾモゾしてくれるかもしれません(笑)

参考になれば幸いです(*^_^*)

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます!
    ほんと腹立たしいです…。
    今日なんて、実父が大きな金属音を出してぐっすり寝ていたのに飛び起きてギャン泣き…。
    1時間歩きまわって寝かしつけようとしてたら、『何で泣いてるん?はよ寝かしたれや〜』と言われました…。
    いや、あんたが起こしたんやって言いそうになりましたが、機嫌が悪くなると面倒くさい実父なので、母つてに文句言ってもらおうと思います。タバコも子どもの前で吸うんですよ…信じられないです…💦

今の時期、もうおひな巻も暑いかな?と思ってやらずでした(´・_・`)
    ダメな時はおひな巻でもだめなのですが、やっぱりひたすら抱っこの方がいいですよね(´・_・`)

起きるときはまだ泣かずに起きる事がないんです😭
    ミルク飲んだ後の機嫌がいい時は1人で遊んでますが、5分ほどで泣き出します😭

お子さんがお元気であること、今はミルクの間隔もかなり空いてるとのこと励まされました!
    息子のペースで、成長していくことを楽しみに、ギャン泣きにもトコトン付き合っていきます。
    ありがとうございました!

• 5月19日
  • ぶんこ

ぶんこ

そうですよねー、暑いですよねー(;・ω・)
    ガーゼ素材の布だったらおひなまきにしても大丈夫かな~?と思うのですが、
    なかなか手に入らないですよね(;´_ゝ`)
    あとは気長に寝かしつけるしかないかもしれません…
    今しかないよー!と周りから言われても、
    お母さんだって少しはラクしたいですしね(笑)
    あとは、一回量をちょこっと増やしてみるとか…
    ただ!増やしすぎるとゲボります(´;ω;`)
    慎重にやるのをおすすめします(笑)

やはり、まずはお父上ですね(=_=)
    タバコはいかんです!

頑張ってくださいー!

• 5月19日
  • Jmama

Jmama

ガーゼ素材なかなかないですよねー(´・_・`)

そうですね(笑)
    里帰りですが、ほぼヘルプしてもらえないなか実父が起こすので、ほんと困ってます(笑)
    そうですね!途中で寝てしまっても起こしていつもよりすこーしだけ増やしてみます✨

それですね!!土日で説教です!
    ありがとうございます!

• 5月20日
ままリんりん

三時間はあけたほうがいいと思います。
どんどん大きくなっちゃいますからね(´・_・`)

• Jmama

Jmama

コメントありがとうございます!
    そうですよね(´・_・`)
    胃にも負担になりますしね(´・_・`)
    トコトン、ギャン泣きに付き合いながら頑張ります!
    ありがとうございました!

• 5月19日