※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

保育園を変更するか悩んでいます。近くの園が空いたら変更するべきでしょうか?

みなさんならどうするか聞かせてください。

3歳と0歳の子がいます。
私は下の子の育休をもう一年取るため、上の子だけ年少で4月から保育園です。

第一希望、第二希望の保育園は育休中のため落ちてしまいました。
第三希望に決まりましたが、結構遠いです…。年中になったら転園だなと思っていました。

が、さっき、私が第二希望にしていた保育園に決まっていたママ友から、やっぱり幼稚園にしようと思う。と言われました。
その保育園はキャンセル待ちはいないので、その子が辞退したタイミングで電話したら入れるかもしれません。

ただ、このギリギリのタイミング…。
実は私は保育士をしていて、先生たちがもう新年度の準備を始めているのもわかっています。ここで変わったらどちらの保育園にも迷惑なんじゃないか…いわば同僚なので、保育士のくせに迷惑なことして!とか思われたらどうしようとか色々考えてしまいます…。

パパとかはそんなこと考えないで子どものこと考えた方がいい。と言われてます。もちろん変われるなら変わりたいです…。

たぶん色んな手続きも必要だし、説明会も終わってるので、個別で面接や説明をすることになると思います。

みなさんならギリギリでも近くの園が空いたなら変われるように電話しますか?

コメント

minazuki

同業で事情がわかっちゃってると逆にがんじがらめになってしまいますよね😭

私は保育士さんとはまったく違う仕事をしておりそのような事情をまったくわからないので、状況を読んだとき、めちゃくちゃラッキーじゃん!と思いました。😌

ご主人の言う通り、こどもとママさんのことを一番に考えていいのかな?と思いました😌💕

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!!
    その子が辞退したら割り切って電話してみようと思います!!

    • 2月12日