※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンぽこ
お金・保険

公正証書や無料弁護士相談について質問したい。保証人の追加や同意書についても知りたい。

公正証書について。
市の方と色々お話し伺いましたが、みんな男性で、話の内容がすっきりしません。
無料弁護士に相談する場合、どんな事を皆さんは聞かれましたか?
相手の女性に対する慰謝料について、色々聞きたかったのですが、まず相手の詳細がわからないから、弁護士に話すことじゃないと相談員に言われ、弁護士相談は出来ませんでした。
公正証書についても、旦那が払えない場合、保証人をつけるという事が出来ると聞いた事があるんですが、と聞くとそんな話は聞いたこともないと言われました。
保証人つけること、又は文面に追加する事も出来ないのでしょうか?
また、保証人をつけた場合は、その方の同意のような形は書面でいただくのでしょうか?
ご存知の方の知恵をお借りできたらと、思っています。

コメント

サクラララ

何の慰謝料なんでしょうか?

• ポンぽこ

ポンぽこ

不倫です。

• 5月19日
  • サクラララ

サクラララ

不倫相手が認めてる場合は証拠はいらないみたいですが。
    話し合いで慰謝料の支払いの請求をするか。
    旦那さんも相手も認めない場合は。
    証拠を集めて訴訟、裁判を起こさないと慰謝料の請求は出来ません。。
    探偵や弁護士さんを雇うお金を考えると不倫では慰謝料の額が大きくない場合はマイナスになる場合が多いので役所や弁護士の方も裁判を勧めません。。

• 5月19日
  • ポンぽこ

ポンぽこ

相手が認めている場合。
    認めていますね。
    話し合いで出来ればいい1番かもしれません。

ありがとうございます。凄く為になりました。

• 5月19日
  • サクラララ

サクラララ

お金の話になると証言をひっくり返す人がほとんどなので。
    全て書面で残してくださいね。
    相手のサインや印鑑。
    身元を確認出来るコピーなど。
    私も浮気されて離婚したのでお気持ちはとても分かります。
    子供のために慰謝料の請求などは全くしなかったのですが色々と詳しく方が周りにいたので勉強になりました。

• 5月19日
  • ポンぽこ

ポンぽこ

相手が証言をひっくり返すという事ですね、、、
    私の周りにはいないので、市の色々な方に聞いても男性の方は特に知恵を貸すというより、我慢の話ししかしてくれず頼れませんでした。
    こちらで、少しでも知恵を頂き、凄く嬉しく思っています。
    ありがとうございます!

• 5月19日
みし

女性の身元が分からなければ、慰謝料請求は無理ではありませんか?

• ポンぽこ

ポンぽこ

身元は、話し合いで分かれば1番と思いましたので、視野に入れて考えていきます。
    話し合いでわからない場合は、やはり難しいので探偵や色々な手続きが必要ですね⤵️

• 5月19日
stera

保証人はつけれますよ、相手と保証人が合意してくれれば、の話だとは思いますけどね。
強制はできません。
公正証書自体にサインをしてもらう形になると思うので、夫婦+保証人で足を運ぶ形になるのではないでしょうか?
これは、公証役場で聞いてみればいいと思います。

認めていれば示談であれば慰謝料は可能ですが、調停、裁判になると証拠がなければ厳しくなってくると思います。

• ポンぽこ

ポンぽこ

ありがとうございます。
    公正役場で聞いてみます。

証拠はありますが、まだ事足りないので、色々考えています。
    ありがとうございます(;_;)

• 5月20日