※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に寄り目になり首が反り返ったが、ミルクをあげたら元気になりました。てんかんか心配です。

赤ちゃんが急に寄り目になり首が反り返ったまま硬直しました。

先程、ギャン泣きしだしたのであやしたのですが泣き止まず、ミルクを作ろうと思いベッドに置いたら、急に寄り目っぽくなり(視点が合ってない感じ)首が反り返ったまま体に力が入り、首が浮いていました。先程まで泣いていたのに急に静かにもなりました。まだ生後3週間なので寝返りとかではないと思います。

顔もいつもと違い、息はしていたのですがなんとなく苦しそうで抱っこし直したのですが、1分間くらい顔と反り返りがあり静かなままが治らず、そのままミルクをあげたら普段通りに戻りました。その後うんちをして元気に泣いて、今は落ち着いて寝ています。

普通このようなことはあるのでしょうか?

YouTubeでてんかんの動画を観たら、一瞬硬直して戻って。。の繰り返しだったので、1分間くらい続いた我が子はてんかんではないのでしょうか。ちなみに熱もありませんでした。

コメント

ママリ

一応産科などに相談してみてはどうですか😭?
モロー反射がひどくてんかんを疑いましたが娘はそんな感じではなかったです( .. )

• ありさ

ありさ

産科に相談してみようと思います😢
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 2月12日
ままり

まだ小児科も空いてる時間だと思うので心配なら小児科に行かれるのが良いかと思います😭!

• ありさ

ありさ

心配なので、病院に相談してみようと思います😣
    ありがとうございます😭

• 2月12日
ちはな

それは心配ですね💦
病院にいかれるなら、次にもしも様子がおかしいと思ったとき、その様子を動画に撮って先生に見せた方が診断がしやすくなります!
何事もないといいのですが…

• ありさ

ありさ

また同じ事があったらすぐ動画撮れるようにしたいと思います😣
    ありがとうございます😭✨

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。うちも生後1ヶ月の子供が全く同じ症状が何度か続いています。とても不安で検索してもこれというものに当てはまらず、コメントさせていただきました。よろしければお子様のその後の経過など教えていただけないでしょうか?

• ありさ

ありさ

返信が遅くなってしまいすみません💦
    今2歳になりますが特に異常はありませんでした。
    沢山泣いた後に起こっていたのでそれが原因でなっていたのかもしれません😣

• 12月8日