※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

先程いつも行ってる小児科を娘の「かかりつけ医」にしました。これってほかの小児科に行っちゃだめということですか?

先程いつも行ってる小児科を娘の「かかりつけ医」にしました。これってほかの小児科に行っちゃだめということですか?

コメント

さらい

そんことないです、、、

別に大丈夫ですよ。
そもそもかかりつけ医にしたっていうのがよく分かりません😅
よく行く所をかかりつけって言うだけです。

よく行くご飯屋さんを行きつけって言うのと一緒ですよ!行きつけがあっても他のお店に食べに行っても大丈夫なのと同じです😊

紅愛

メインはその病院ってことだと思ってます。あちこちの病院に履歴あっても先生も把握出来ないので😣
休診日や時間外は開いてる病院に行ってますけど🤔

匿名希望

登録とか契約する訳じゃないので、別に他の所に行っても大丈夫ですよ
他の小児科に行っちゃだめなら出先や旅行先で病院に行けなくなりますよ😅

.*りまとmama*.

私も先月、近くの小児科で「かかりつけ医」の登録をしてきました(^^)
(書面で登録の手続きをしてきました)

予防接種とか風邪とかはそこに受診しますが、皮膚科や眼科等の違う科にかかりたい場合は、他のとこに行って大丈夫ですよ(*^◯^*)

あと、かかりつけ医にした小児科が時間外の時や休診の時には他の小児科に行っていいけれど、次にかかりつけ医を受診する際に どこの病院に行って何の薬を貰ったかを伝えてくださいって言われています(*´꒳`*)

なっちゃん

行って大丈夫ですよ🍀
他の病院では、かかりつけに登録ができないだけです。
病院によりますがかかりつけに登録すると夜間や休日でも電話をかけると医師につながり対応してくれたりします。それが他の病院ではできないってだけです。
休日や夜間の当番医にいくのは構いません☺️