※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

4月から保育園入園を機に、仕事と育児の葛藤で悩んでいます。子どもとの時間や将来のこと、お金のことなど、気持ちが揺れ動いています。他の方はどう乗り越えているのか気になります。

4月から保育園入園
自分で悩んで悩んで決断したはずなのに
苦しくなって…😭

産前退職した職場に戻り、
4月に1歳半になる息子を保育園に預けます。
まだ小さい息子を預けて、
育休ではないのに仕事に戻り働くこと…
寂しくて堪りません😭

私の仕事が保育士なので、自分の子どもを預ける事に
葛藤もあります…
自分の子どもをできることなら見ていたい…

でも教育費の事など考えると少しでも働かなきゃ…
でもお金より子どもと一緒にいられる今の方が大切…?
でも将来息子にお金の事で夢を諦めさせたくない…

息子は同年齢の子がだいっすきです!
支援センターに行けば自分から関わろうとしたり、
ニコニコ手を振ったり…
先生も大好きなので保育園でお友達を作って
沢山遊んで欲しい!!
私と2人じゃ頑張って支援センター😅
ママ友もできそうもありません😭笑

毎日支援センターに遊びに行っていますが、
息子より少し大きい子がお母さんと遊びにきていると、
私もこれくらいの歳まで見ていたい…って😭

ちょっと前までは保育園入れて、私も働いて
メリハリのある生活!頑張ろう!!
って思ってたのに…
毎日葛藤の日々です…

みなさんどう気持ちに折り合いつけていますか?💦
以前友人に、高い保育料払って保育園入れるのなんて
ばかばかしいと言われた事が頭にこびりついて離れません…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は0歳クラスから保育園ですが、身も心もすごく成長しました。
好き嫌いもないし(少食ですが)、お行儀よく食べるし。。
砂遊びや絵の具、粘土にプール、、自宅ではどうしても制限しちゃいませんか?
私1人であのやんちゃ坊主に24時間向き合ってても、きっとできていないたくさんの経験をしてますよ。

• スヌーピー

スヌーピー

家ではおもちゃも少ないし遊びが限られていて、家で1日過ごすということはありません…😭色々な体験をさせてもらえるのは素晴らしいですよね✨

• 2月12日
ママリ

保育園に入れて本当によかったと思います!
出来ることがたくさん増え
1歳になってすぐ入園したのですがコップ飲みも1ヶ月で出来るようになり
私の子が1番誕生日が遅いのですが
周りの子を見てちっちと言えるようになったり
着替えも自分で出来るようになったりと
教えてないのに出来るようになったのは先生のおかげです😭

また、コミニュケーションなどもたくさん子供がいるから出来ることだってあるのでね!
保育園様様だと思っております!

• スヌーピー

スヌーピー

子どもにも子どもなりの社会が必要と何かで読みました!!幼い子ども同士でのコミニュケーション、大切ですよね!!😭❤️

• 2月12日
yumama

お姉ちゃんも同じくらいから保育園で、メリットの方がたくさんあった気がしたので、保育園に行かせるのがかわいそう。とは思いません。
お遊戯会、運動会などの行事がある度に成長を見られ、ママが教えられないことを学んで帰ってきてた気がします。

早く保育園に慣れてくれるかな!仕事頑張ろう!

• スヌーピー

スヌーピー

同じく小さい頃から保育園に入れていた方のコメント、本当に勇気づけられます✨メリットの方が多いと感じられて、素敵です!!私も前向きに頑張ろう…!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

1歳の頃から通わせています。
私も最初は寂しかったし、見ていたかったのでお気持ちはわかります。
でも毎日毎日お友達ができたり、保育園に通わせていたおかげで学んでくることがたくさんあります( ・ᴗ・ )♡♡
それと私自身も職場で友人や家族以外の大人と関われたり、子供と離れてひとりになることでリフレッシュできて新鮮な気持ちで子育てできました😊
今は保育園に通わせてよかったと思ってます☆*°

• スヌーピー

スヌーピー

私もリフレッシュしたいという気持ち、とてもあります😭どうしても家に息子と2人だと息詰まるときがあって…💦でもそんな時間すら愛おしくなるんだろうなぁと今はネガティブです😭😭

• 2月12日
ままり

私は正社員で看護師をしています。預けたくない気持ちすごくわかります…寂しいですよね…私は夜勤もあるので余計にです。子供が好きで産んだのに一緒にいれる時間が減るのはつらいです。
でも最近どんどん活発になってきて家の中だけよりも色んな子と触れ合って楽しく過ごしてくれたらいいなと思う気持ちも徐々に出てきました。
あとは、お金ですね😂😂
小学校に上がるまでにできるだけ貯めたいですし、保育料払っても働かないよりは貯金できるので😂仕事嫌な時は休んじゃおう、子供との時間で充電してまだ頑張ろうと思ってます!!

• スヌーピー

スヌーピー

看護師さん…!夜勤もあって体力的にも精神的にも大変な職業ですね…😭うちの息子も体力ありすぎマンなので、家で2人きりは私がバテます😂お金…貯めたいですよね💦💦息子の為にも!!そう言い聞かせて頑張りたいと思います!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも決心したり悩んだりと行きつ戻りつしています。
でも一つ確かなのは、うちの子は同じぐらいかちょっと大きい子と一緒に遊ぶのが大好きなこと、わたしが毎日短調な今の生活をあと一年は望んでいないことです。
とりあえず働いてみて考えよう、自分の納得いくようにしようと決めています。保育士さんだと途中退職が難しいかも知れないですが、走りながら考えるのもいいんじゃないかなって思ってます。

• スヌーピー

スヌーピー

返信遅くなりました💦
    私も同じで、同じ毎日に正直息苦しさを覚えていたところでした。
    走りながら考える…いいですね☺️とりあえずやってみよう!やってみなければ分からない事沢山ありますもんね✨ありがとうございました!!

• 2月26日