※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

産後13日目で、家事は母に頼んでいるが、主人から料理をリクエストされ、申し訳ない気持ち。休養と赤ちゃんのお世話に専念しているのが正しい考えかどうか気にしています。

みなさん産後いつ頃から料理し始めましたか?

私の実家で両親、主人と暮らしており、今は母に家事をお願いしています。
昨日主人に「嫁の料理が食べたいー」と言われ、料理をしていないことを申し訳なく思いました(´・ω・`)

まだ産後13日目なので、休養とあかちゃんのお世話だけしようと思っていました。
この考えは間違ってないですよね?(´・ω・`)

コメント

ままリんりん

間違ってないです。1ヶ月検診終わってから、無理しない程度にしてくださいね〜

• くろ

くろ

コメントありがとうございます!
    1ヶ月検診までは待ってねと伝えてみます(´・ω・`)

• 5月19日
yahm0414

間違ってないですよ♪
私の病院では3週間たってから徐々にっていう感じで言われました!(^O^)

• くろ

くろ

早くても3週間は休んだほうがいいんですね、参考になりました(*´ω`)

• 5月19日
はる^o^

産後1ヶ月くらいは料理してなかった気がします笑

• くろ

くろ

やはり1ヶ月くらいは休んでいいですよね(*´ω`)

• 5月19日
  • はる^o^

はる^o^

休んでいいと思います^ ^
    旦那さんには可哀想ですが1ヶ月待ってもらいましょー笑

• 5月19日
  • くろ

くろ

はい、ちょっと可哀想ですがあと数週間なので我慢してもらうことにします!

• 5月19日
ちゅんころり

私は実家に帰らなかったので、産後2週間経ったらもう家事はしていましたが、実家にいてお母さんがしてくれるなら、しなくていいと思います!!目一杯休んでください!!
「何が嫁の料理が食べたいー」ですか(笑)妊娠、出産って、肉体疲労半端ないんだぞー!!そんなすぐ復活できなーい(´Д` )!!
「そんなに私のご飯が食べたいなら、いつかおいおい作るから、リストアップしといて」と、可愛く言って、放っておきましょう?♡

• くろ

くろ

2週間で家事をされてたなんて尊敬します(´・ω・`)!
    リストアップをお願いするのはいいですね!聞いてみたいと思います(*´ω`)

• 5月19日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

実家が近すぎるのと、日中誰もいないので、1人で子育てするには変わりないなと思いまして(笑)
    ちなみに、下の方のコメントにもありましたが、できるなら無理しないほうがいいです。フラフラしながら洗濯物を干すなど体調も万全でない中家事をしていたので、寝るか、子どもの世話するか、家事するかではあったのですが、産後3ヶ月で何の前触れもなく39度の発熱、産後2ヶ月〜4ヶ月ごろまで原因不明(と言っても子どもが重かっただけなのかもしれませんが)右手の指数本が痺れたままみたいなことになりました。
    なので、体は安静にするに越したことはないと身をもって感じました!!とにかく休んでくださいね♡

• 5月19日
  • くろ

くろ

発熱や指の痺れは怖いですね(>_<)
    お母さんの体調がよくないと、赤ちゃんのお世話も辛くなりますもんね(´・ω・`)
    今は遠慮せず休みたいと思います!

• 5月20日
A mama♡

私は周りに頼る人が居なかったので
退院した次の日から普通に
ご飯や水回りの家事をしてました…笑
そのせいか、まだ尾てい骨が痛く
かなり不便な毎日を過ごしてます…

産後の肥立ちが悪くなるので
ももやっこさんは間違ってないですよ!
実家でお世話になってるのなら
甘えていいと思います♪( ´▽`)
嫁の料理をたべたいと言ってもらうと
嬉しいですが産後すぐに…って
悩んじゃいますよねヽ(´o`;

ただでさえ夜中の授乳でしんどいので
赤ちゃんとももやっこさんの
事だけ考えてゆっくり休んでください🎶

• くろ

くろ

退院した次の日からなんて…大変でしたね(>_<)
    尾てい骨の痛みが早くよくなることを祈ります…(´・ω・`)
    そうなんです、料理を食べたいと言ってくれるのは嬉しいので申し訳なく思ってしまいました。
    しばらくはやはり休養したいと思います!

• 5月19日
1児MaMa

私は退院した次の日から
いつも通りにやってました♪♪

• くろ

くろ

退院した次の日からなんて、尊敬します(>_<)
    体調などは大丈夫でしたか?(´・ω・`)

• 5月19日
  • 1児MaMa

1児MaMa

全然大丈夫でしたよ(・∀・)

逆に赤ちゃんの寝てる時間が
    多くじっとしてられませんでした!笑

• 5月19日
  • くろ

くろ

そうなんですね!
    やっぱり若いママさんは回復力がすごいんですね(*´ω`)

• 5月19日
bee

私は頼る家族も遠方なんで退院初日から家事に買い物普通にしてました^^;
頼れる方がそばにいること本当幸せなことです☆
産後ゆっくり休んだりしてないので目の下のクマもひどいし体もボロボロですw😂
休めるうちに休んでゆっくりして下さいね☆ 旦那様にはもうしばらく我慢してもらいましょ♪

• くろ

くろ

ご家族が遠方にいると頼りたくても頼れませんよね、お疲れ様です(>_<)
    やはりしばらくは我慢してもらうことにします!

• 5月19日
sakusachi

2、3日してからですかね(^^)昔の人達は凄いですよね(^^;;

• くろ

くろ

2、3日とは尊敬します(>_<)
    たしかに、昔はそれが当たり前だったと思うとすごいなーと思います(´・ω・`)

• 5月19日
カフェオレ

私もめいいっぱい甘えたかったー_| ̄|○ il||li
産後2週間実家でゆっくりできただけいいのかもですが...
旦那の実家帰ってもゆっくり出来ずずっと動き回ってましたね。
やはりちょっと腰が痛いのがずっと続いていましたのでももやっこさんは甘えられるなら周りの方に甘えて下さい!!!

• くろ

くろ

義理の実家ではなかなかゆっくりできませんよね、お疲れ様です(>_<)
    恵まれた環境に感謝して今は甘えたいと思います(´・ω・`)!

• 5月19日
結菜☆♪*

里帰り中ですが、母親が仕事してる&元々料理嫌いなため、産後すぐから作ってました(>_<)

甘えられる環境なら甘えといた方が良いですよ!

• くろ

くろ

お仕事しているお母様だと頼るのもなかなか難しいですよね(>_<)
    しばらくは甘えさせてもらおうと思います(´・ω・`)!

• 5月19日