夫からのDVに苦しむ女性が、SNSで助けを求め、専門機関の支援を受けて子どもと共に新しい生活を始めました。過去の自分に言いたいことは、逃げてもいいということ。DV被害が軽いと思っても相談を。
今もどこかで昔の私と同じように苦しんでいる方の力になれたら、、、と思い投稿しました。
私は付き合ってる時から夫のDVに悩まされてきました。
でもその頃はそれがDVだって知りませんでした。
「自分が悪いから」「私が気をつければこうならなかった」等の言葉で解決しようとしてました。
なぜ結婚したのか?
よく聞かれます。結婚する以外の選択肢がありませんでした。スマホは捨てられ、夫の連絡先だけが入ったスマホを新規契約。夫とは職場も同じ。完全に隔離された世界に居たので私には夫しかいませんでした。
そんな夫との日々を綴ると
・毎朝夫より早く起床し、笑顔で接しなければなりません。いつもより表情が少しでも違うと夫が納得するまで暴言暴力。仕事がある日でも御構い無しです。
朝食はなし。お弁当は作らされますが、気に入らなければ捨てられます。又は、残してきて無理やり私が食べさせられます。その理由は「不味い」「昼食時俺が食べたかったものじゃない」等。
・残業は禁止です。職場の出口で待ち伏せされてましたので友人と話しながら帰宅もできませんでした。
・帰宅後は朝下準備をした夕食作り。3時間かけて夕食を作る日々。お陰で料理はかなり上達しました。スパイスや調味料、うちにないものはありませんでした。
が、出すタイミングが夫と合わなければ捨てられます。もしくは食べてもらえません。そのまま夫は1人で外食に行きます。
・妊娠しました。つわりは重くケトン体が出て重症妊娠悪阻。入院点滴勧められましたが、甘えるなと言われ帰宅。さすがに仕事は休ませてくれましたが、その他生活は普段通り。「○○さんは妊娠してて仕事もしてるのに、お前は1日家に居れていいよな」「毎日ダラダラして何様のつもりだよ」と言われ、お腹を蹴られたこともありました。
私の体調不良が許せない夫。そんな体調悪いなら子ども堕ろせとも言われました。夫の言うことが全てだった私は中絶費用を調べました。それを目撃され、「自分の体調不良で授かった命疎かにするような奴なんだな。お前は親なんかになれない。」そう言われました。
そのまま妊娠中はありとあらゆる感染症にかかり、体調が悪くなるたび上記のやりとりが繰り返されます。
・いよいよ出産。健診時にたまたま陣痛がきてたのですが、俺が立ち会う準備ができてないとの理由で帰宅させられます。病院側も初めてだから帰ってお風呂でも入ってきなさいと。そのまま帰宅し夫は爆睡。深夜に耐えられなくなり入院。夫はものすごく短気です。待てないんです。陣痛中の時間が長すぎてイライラしてました。早く産めよとベッドを何度も蹴られました。
・給料は夫の口座に振り込まれるよう手続きされてました。私が使えたのは夫が時々床に落とす小銭のみ。
生理用品も買えず日用品として認めてほしいと言いましたが、そんなの女に生まれたお前が悪い。足りない頭でどうしたらいいのか考えろと言われてました。
・無事に子どもは産まれましたが、今度はその子どもが夫から虐待され始めました。自宅寝室以外での授乳禁止、お風呂に落とす、泣いても抱っこ禁止。おむつも替えさせてもらえませんでした。
この頃から何かがおかしいとようやく感じるようになりました。
産休中だったので夫がいない隙に無料相談ができるコールセンターに自分の現状を話しました。それはDVだからはやく逃げなさいと言われました。
市の保健師さんに助けを求めてみました。そういう案件は対応したことがないから私もどうしていいかわからないと言われました。
誰かに相談したいと悩む中、ママリを見つけました。私が唯一社会と繋がりをもてた瞬間でした。
「夫に子どもが虐待されてます。どうしたらいいですか」と投稿し、たくさんのアドバイスを頂きました。
後々夫に見つかりアカウント削除されました。
しかし、それを機に女性相談・警察・児相と介入してもらえ、私は子どもと2人あの生活から抜け出すことができました!
今は子どもと2人毎日笑いあいながら楽しい生活を送れています。仕事も決まり保育園も決まり、また新しい人生の始まりです。
SNSの力で昔の友人も皆連絡がとれ、戻ってきてくれました。力になるよ!大変だったねと言ってもらえ、また友人と会うことができて幸せです。
今もこの瞬間、過去の私と同じように今の生活が辛いと思ってる方がいると思います。
そんな私が過去の自分に言葉をかけるとしたら、、、
・大丈夫。あなたは何も悪くない。
・逃げてもいいんだよ。
・逃げた後の生活はどうにでもなる。
・お金はなくても今より辛い生活にはならない。
・助けてくれる人はたくさんいる。
と言いたいです。
DVと調べても、私はここまで酷くない。毎日されてるわけじゃないから、、、と思うかもしれません。
そんな時は是非専門機関がありますので相談してみてください。
私はママリがあったからこそ、今の生活があります。
あの当時の投稿にコメントしてくださった方々1人ひとりにお礼がしたいです。
しかし、夫に消されてしまいその投稿はもう見れません。
なのでここで言わせてください。
皆さま、私と子どもを救ってくださりありがとうございます。
次は私がどなたかのお力になれれば幸いです。
読んでくださりありがとうございました。
- つわり
- 陣痛
- 保育園
- 病院
- お風呂
- 授乳
- 産休
- 生理
- スパイス
- 親
- 妊娠中
- 無料
- 生活
- 夫
- 出産
- お金
- おむつ
- お弁当
- ベッド
- 健診
- 職場
- 中絶費用
- 料理
- 虐待
- 体調不良
- 結婚
- 外食
- 暴力
- スマホ
- 給料
- 重症妊娠悪阻
- かな(6歳)
コメント
はじめてのママリ
かなさんとお子さんがご無事で本当に本当に本当に良かったです。
私なんかが到底分からないほどツラい思いや苦しさがあったと思います。それ以上にかなさんとお子さんが幸せな日々をこれから先歩んで行けますように。
ほのぼのママ
良かったですね‼️途中でおかしいと気づけて良かったですね✨あなたの人生はこれからですよ👍ひどいだんなのことは忘れて、人生を謳歌してください😍
-
かな
コメントありがとうございます!
危うく一生気づけないところでした。
ありがとうございます!
幸せな人生歩みます^ ^- 2月15日
かな
コメントありがとうございます!
本当に無事でよかったです。
これからは2人の幸せのために生きていきます^ ^