※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
子育て・グッズ

1ヶ月検診で保険証が必要ですが、申請が間に合わない状況。医療費は医療証で全額負担か、検診だけなのでかからないか不明。同じ経験の方、教えてください。

6/3に1ヶ月検診があるんですが
保険証と医療証を持ってきてと言われました!

しかしながら
旦那の会社の対応が遅く、
まだ保険証の申請用紙さえ
貰っていない状態です(・_・;

加入してる社保の会社に問い合わせると
発行は申請後、2週間程かかると。
既に間に合うのか??という状況です(・_・;

医療証は役所で貰ったのであるのですが
なにか全額負担に
なったりするんでしょうか(・_・;?

それとも検診だけなので
特に医療費としてはかからないのでしょうか??

同じ状況だった方いらっしゃいましたら
教えて下さい(;∇;)

コメント

ほっとみるく

私も1か月健診のときには保険証間に合いませんでした。
健診自体は保険外診療なのでそもそも実費です。
でも息子の場合、保湿剤を処方してもらったのでその分の診察や処方箋代を10割負担しました。
保険証が届いてから手続きして8割返金(乳児は2割負担なので)、最後に自治体の医療証の償還払いの手続きをしました。
けっこう手間でした(^^;;

  • こねぱん

    こねぱん

    やはりそもそも実費なんですよね?💦
    保険証と医療証持ってきて
    って言われたので何でだろうと思ってました!

    • 5月19日
わーまま

私も同じ状況です😭✨
うちの産婦人科は
1ヶ月検診時
今申請中ですって
言えば大丈夫って
言われました❤

  • こねぱん

    こねぱん

    同じ境遇の方がいて良かったです😭‼️

    当たり前のように
    「もうベビちゃんの保険証も出来てると思うから〜持ってきてね!」っと言われて不安でした😭

    • 5月19日
ぐります

ウチはいろいろありまして、戸籍の登録が1ヶ月かかったので1ヶ月検診に保険証間に合いませんでしたよ(⌒-⌒; )
子供の住民票だけ持って行って、「清算は保険証が出来てから清算します。」という誓約書にサインをしてお金を払わずに帰れました。
後日病院の日に合わせて保険証を提示して精算、免除なので無料でした。

市立病院だったからできたのかも?です。

  • こねぱん

    こねぱん

    役所で出来る医療証は出来たんですが、保険証は間に合いそうになくて(・_・;

    住民票は一応貰ってあるので
    それも一応持って行きます!!

    • 5月19日
  • ぐります

    ぐります

    医療証があれば住民票はいらないかもしれませんねー。
    ウチは医療証も保険証がないとお渡しできませんと言われてしまったので、ない状態で1ヶ月検診に行きました。

    • 5月19日
  • こねぱん

    こねぱん

    保険証→医療証だったんですね😶‼️‼️

    とりあえず医療証だけ持って行きます‼️‼️

    • 5月19日
M02

私も1ヶ月健診の時は申請中で
保険証も乳幼児医療証もなかったです!


結局健診は自費だったので関係なかったです(´・ω・`)

  • こねぱん

    こねぱん

    検索したら自費という方が多かったんですが、持ってきてと言われてたので必要なんだと思ってました😶😶

    やはり自費なんですよね😶‼️

    • 5月19日
  • M02

    M02


    社保の家庭はほぼ間に合わないと思うので病院側も慣れてると思います\(^-^)/

    • 5月19日
  • こねぱん

    こねぱん

    やっぱり間に合わないですよね💦💦

    よかったです😭‼️

    • 5月20日