※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がめちゃくちゃ無謀な夢を見ててやばいです💦30歳の夫婦です。夫のみ…

旦那がめちゃくちゃ無謀な夢を見ててやばいです💦
30歳の夫婦です。夫のみの年収500万、私は子供が幼稚園にいくまで専業主婦ですが働いてもパートだと思います。
子供は予定では2人です。
35くらいで新築注文住宅を建てる予定なので今からイメージは作っておこうと思いこの前住宅展示場にいってきました。
モデルハウスなのでかなり立派な家ばかりで夢が膨らんでしまったのか「家は土地込みで5000〜6000万くらいかけたい!」と言ってました…💦
やばくないですか!?破綻する気なのでしょうか?なんで男ってこう現実を見ないんですかね😨
ちなみに家を建てるのは日本海側の地方です。「家だから妥協したくない!」と言ってる気持ちは分かるけどもうどんだけ夢を見てるんだと…😨
実際に同年代の友達が家にいくらかけてるか聞いてみなよと言っておきました…。
他になんて言葉をかけたらいいでしょうか?笑

コメント

aiko

そんな家を建てられるくらい仕事頑張ってね☺️笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    いいですねそれ🤣✨

• 2月12日
エイヤ

あと5年でそんなに年収増える予定なの?!🥺✨とか

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    収入は増えると言ってますがそんなに増えるんですかね😊

• 2月12日
ゆき

実際月々いくら生活費にかかってるか知らないのではないでしょうか?😅
お小遣い0、(もしやっているなら)タバコやビール、飲み会、趣味のお金は一切渡せなくなるけど、それでもいいの?と言ってみたらどうでしょう😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    実際分かってないですね😂お金は管理出来ないって私に丸投げです🤣

• 2月12日
ますみ

一般的な35年ローンで割り算してみたら月額どのくらいかわかりますよ。うちは、35年ローンで組んで10年目で一括返済する予定で貯金してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに簡単に計算できますね!10年とか羨ましいです🥺

• 2月12日
さち

旦那さんのみ500万だと5000万から6000万のローンって組めないかもですね。
年210万の返済。
35年ローンそれでも5000万で組むのがギリギリですね。
年210万の返済しんどそうです。

• さち

さち

月で計算したら月18万の返済でした。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    18万とかやばいですね😂月々の返済は10万までにしたいとも言っておりました笑

• 2月12日

月々いくらの返済になるか旦那さんに計算させてみてはどうでしょう🤔
+年4回の固定資産税、もし家が破損してしまった時の修理費等も貯金しておかないといけないけどその辺どう考えてるの?と😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    固定資産税って年に4回もあるんですね!私もよく知らないので夫婦で勉強しないとです😂

• 2月12日
さらら

ご主人はあと5年やそこらで何千万と貯金できると見越してるんですかね?笑
子どもがいると今後幼稚園だ、習い事だ、やれ2人目出産だ、車のローンだとお金は割と飛んでいきます💸
そしてお家を建てるにあたっても家具家電の新調もしたいでしょうし、戸建ては固定資産税、修繕費も数百万単位で必要になります。
保険の加入もありますしね。
そういった現実的なこと、具体的な数字を出して伝えてみたら冷静になってくれるかな?😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    独身で結婚する気もないなら建てられそうですけど家族がいると絶対無理ですね😂子供にかかるお金忘れてそうです😱

• 2月12日
ままま

うちの旦那は650万(31歳)の年収で、ローンを組むときは旦那の収入だけで見てもらいました。

5500万円までかりれる。とハウスメーカーは言いましたが実際のところ地銀はめっちゃ厳しいです。4500万円までと言われました。他の銀行は必ず奥さんを保証人にしてください、とか色々条件つけてきました。
それでも4000万円です。車のローンがあるとさらに減額か、借りること出来ないとおもいます。

結局地銀で4000万借りて、月96000円。ボーナス月はプラス10万円です。
固定資産税もかかってきます。

2人目がうまれますが、正直私がフルで働かないとこの先子供を大学に行かせたり、老後の資金貯めれないと思います。旦那も昇給あるけど、、あてにはできない。

住宅展示場は私も旦那もテンション上がりまくってましたが、その次は現実的なモデルハウス見せてもらって、無謀な夢見るのやめましたよ笑
それでもこだわるとここだわりましたが、家計が破綻するなら賃貸でいいと思います。

まだ5年あると思うので、いろんなメーカー見て、お金の勉強もして、知識つけた上で納得される家を購入されるといいかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    展示場のモデルハウスより実際のオープンハウスとかの方が現実見れていいですよね😂
    そうですね!今から色々勉強したいと思います😊

• 2月12日

頭金どれだけ出すかはわかりませんが、おそらく住宅ローン組む時にハウスメーカーや銀行に難しいんじゃないですかねって話はされると思いますよ。ファイナンシャルプランナーと相談出来るところもあると思うので他人に言われると冷静になれたりもするかもしれませんね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    旦那ファイナンシャルプランナーの資格持ってるんですけどね…笑
    そうなんですよ!私が言ってもダメなのに他人に言われるとコロッと考えが変わること多いです😂

• 2月12日
まぐ

今いくらかけたい!って言うのは自由だからね😊
6000万円の家も良いよね〜🥰
でも実際に建てるときはしっかり現実を見ようね✨

と声を掛けます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに🤣今のうちに夢だけは見させてあげようと思います😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

年収500万って事は、可処分所得が450万程度でしょ?
6000万円の家のローンを最長35年にしたとしても、月の支払いは30万だぜ?
12か月で360万。
てことは、ローン以外に使えるお金は90万円。
月7万だぜ?
服とか全く買わず、車にも乗らず、食費ゼロにしても無理ですわ。
子供の給食費すら払えんな。
幼稚園とかも無理。

ですかね😓
ななさんの言う通り無謀でしかないですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    たぶん頭の中は家のことしかないんだと思います😂
    その他にかかるお金を考えれば絶対無理だと分かってくれればいいのですが😂

• 2月12日