※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おあげ
妊娠・出産

妊娠確定後、派遣元・派遣先への報告はいつが適切か、友人への報告タイミングも知りたいです。

会社や友人に報告するタイミングについて。

先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
土曜日に産婦人科を予約しているのですが、もし妊娠確定の場合、会社や友人にはいつ頃報告すればいいのでしょうか…?

仕事は派遣で、現在の派遣先勤めて2年半になります。
派遣元、派遣先への報告のタイミング

また、

仲がよく頻繁に遊ぶ友達(全員未婚)への報告のタイミング

皆様はどのくらいの段階で報告したか教えて頂けたら幸いです。

コメント

Rie

会社の人には
胎嚢が確認できたときに
報告しました!

友人にはまだ誰一人言ってないです😣💦

にゃろめ(25)

つわりが酷かったので、会社には心拍確認前に報告しました!
その後つわりで休む事が多かったので話していてよかったなと思います。

子持ちですごく仲良い子だけ妊娠してすぐ報告して、他の子達は安定期入ってから報告しました!

ままこ

体力を使う仕事だったので、上司や同僚には心拍確認出来てから伝えました。
配慮してもらえて良かったです。
友人には聞かれない限りは安定期まで言いませんでした💦

れーちゃん

妊娠おめでとうございます!
私は看護師をしています。検査薬で陽性が出た時点で上司に伝え、心拍確認後には部署内に広まってました。最初は安定期まで言うのをやめようかなと思っていましたが、つわりがあって、急に休むこともあるかなと思ったし、看護師は力仕事が多く、何かあったらいやだなと思ったので早い段階で言いました。
食べづわりだったので、勤務中に何か食べてきていいよと言ってもらえたり、力仕事も変わってもらえたり、たくさん配慮していただけたので言ってよかったなと思います☺️

友人は深く狭くタイプで、自分のことのように喜んでくれる人たちばかりなので、会った人から伝えてました。全員未婚です。
SNS等には臨月まで何も載せませんでした!
ちなみに主人は、職場、友人には安定期を過ぎてから伝えてました。

トモヨ

会社には母子手帳貰ってから報告しました✋

友達には仲が良いママ友の子は母子手帳貰ってから報告しましたが、その他の子は安定期に入ってから報告しましたm(_ _)m

ママリ

イベント仕事をしていて現場がハードだったため上司と一部の同僚には心拍確認後伝え、色々ご配慮いただきました。全体に伝えたのは安定期後です。
仲の良い友人には安定期入ってから伝えました☺️