※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

保育園入園前に断乳するか悩んでいます。おっぱい星人で食事が少なく、断乳すると可哀想か不安です。アドバイスをお願いします。

断乳について大変悩んでいます😓いいねでアドバイス下さい🤲

4月から満一歳で保育園の入園が決まりました!
(預ける時間は朝7時-夜6時予定です。)

今まで完母で10ヶ月のいまでも1日5-6回授乳しています。添い乳と夜間授乳もあります‥数時間授乳してないとガチガチになってしまう母乳過多です。

おっぱい星人なのもあり離乳食はあまり食べず、おっぱいの方が好きみたいです。
体重は11キロ近くあり発育に関して心配はしてないのですが‥

そこで皆さんに質問です。いいねでアドバイス下さい。
◎来月までに完全断乳してから入園がいい
◎断乳せず朝と夜はおっぱいをあげたほうがいい

断乳しないと昼間もおっぱい求めてしまい可哀想かな?とか、私のおっぱいは昼間どうなってしまうのだろうか?など不安でいっぱいですが、まだまだ飲みたそうなのに断乳するのも可哀想かな?など決めかねてます😓

皆さんの体験談やアドバイスも頂けると大変嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

みっちゃん

◎来月までに完全断乳してから入園がいい

みっちゃん

◎断乳せず朝と夜はおっぱいをあげても大丈夫

Coco

私ではなく、1人目出産した病院の助産師さんが
「もうすぐ1歳半だけど、保育園に行く前と夜寝る前は飲んでるよー。安定剤みたいなものかな?」とおっしゃっていました☺️

  • みっちゃん

    みっちゃん

    いいねの回答でもそうですが、断乳せずに入園してる方が結構いて驚いてます😲
    安定剤、大事ですよねー!!
    理想なんですが、どうしても昼間の自分のおっぱいが心配で‥😓

    • 2月12日
晴日ママ

仕事復帰して
夜中授乳とてもしんどいです
でもいきなりおっぱいやめて
はい明日から保育園行きますは子供もしんどいので
今月中に断乳したら楽かなと思います😌
11キロ我が家の次男より体重あります😂

  • みっちゃん

    みっちゃん

    やっぱりしんどいですか‥😢寝不足がしんどいですか?
    やっぱり断乳してからの方が結果お互い楽かなーとは思います。
    断乳したら離乳食もたくさん食べてくれるようになるだろうし。
    復帰して入園してから断乳も難しいですよね💦GWに断乳もありかなと‥

    • 2月12日
deleted user

1歳0ヶ月から預けてますが夜間も授乳していて断乳はせずに預けました🙂
昼間保育園では欲しがることはありませんでした。
おっぱいは始めは張るかもしれませんが💦

  • みっちゃん

    みっちゃん

    理想系です!いまも問題なくそのスタイルですか?
    昼間はたくさん遊んでおっぱいのこと忘れてるんですかね?😂
    勤務中張ってしまったときどうされていましたか?
    徐々に張らなくなるものですか?

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳半頃夜間だけ断乳しましたがそれまでは夜間も授乳しながら預けてました😊
    現在は朝と寝る前授乳してます🙂
    勤務時間がみっちゃんさんより短いのもありますが張ってもそのままにしてました。
    すぐに張らなくなりました😊

    • 2月12日
ママリ

息子もおっぱい大好きでした😊❣️
私自身も特に断乳する理由がなかったので、卒乳まで見届けました😊✨
断乳しないでよかったなーって思います😊❣️
虫歯についても、あまり関係ないかなって思います😊
1歳頃に断乳している甥っ子やミルク育児のママ友の子も2歳から虫歯の治療してます😂
息子、2歳3ヶ月まで飲んでましたが、虫歯ゼロです✨

  • みっちゃん

    みっちゃん

    虫歯の心配あまりないんですね!それはありがたい情報です😊
    勤務中おっぱい張って大変じゃなかったですか?

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    日中は特に張らずでした🤣❣️
    搾乳しなきゃ!なんて思っていたのですが、大丈夫でした😊❣️
    息子が飲む分だけ作られるお乳になってました😊❣️

    • 2月12日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    そうなんですね!徐々に張らなくなるものなのでしょうかね🤔
    私も飲む分だけ作られるお乳目指しますっ😂

    • 2月13日