※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友グループで合わない人がいる場合、他のメンバーと仲良くしたいけどその人(Aさん)とは合わない。グループを抜けるべきか悩んでいる。他のママ友はAさんについてはわからず、気まずくなりそうで困っている。

ママ友グループめんどくさくなってきました…
児童館で顔見知りになった5人でグループを作りましたがその中の一人(Aさん)とどうしても合わず😅こだわりが強すぎて気を遣うのも嫌で正直もう会いたくないです😅😅(詳しくは書けませんが、思いどおりにならないと指摘してきたり等)

ご飯行きましょう、会いましょうなどグループで発信されるのですが、その人が来ると思うともう参加したくなくてもうグループを抜けた方が良いのかと思ってます。
ただ他のメンバーとは仲良くしていきたいし急に抜けたらなんだか「え、なんで?」って空気になり児童館で会ったときとか気まずくなりそうです😱

他のママ友はAさんのことをどう思ってるのかは分かりませんが表面上は(一応)私も含めて仲良くしてる感じに見えます。
Aさん発信のラインも質問ではない限り大人気ないですが私は返事してません😵

長くなってしまいましたが合わないママ友がグループにいる場合皆様はどうされてますか?

コメント

Mai

私ならその中の1人だけ、一番信頼できる人に
まず相談しますかね🧐

• ママリ

ママリ

なんかグループの皆さん大人で悪口、愚痴など話さない方ばかりで😟(逆に言うとそこまで深い仲になってないのかも😢)
    相談しても結果的にAさんの悪口を言ってる風になっちゃうんじゃないかと、話す相手のママ友の反応が怖かったりします😂

書いてて私自身かなりめんどくさい奴ですね😅笑

• 2月12日
ママリ

グループめんどくさいですよね。
他の方とは仲良くしたいなら、個人的に交流してグループには関わらないようにしますかね🤔

• ママリ

ママリ

作った頃は良かったのですが実際自分も指摘されたりした時ショックもあり😅笑
    そこから完璧引きずってしまっています😂
    やはりグループは抜けずに個々で連絡をとるのが一番無難ですよね😣

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私もめんどくさいなって思って、まだ子ども同士も仲良しとかじゃないし会うのをやめたことあります!
    苦手なママさんにはその後も頻繁に誘われて、その都度用事があると断ったり、しばらく実家に帰ってると嘘ついたり😂もうだめだーと思って、きっぱりと断ったら連絡来なくなりました(笑)
    がんばってください!!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私のところもまだ子ども同士仲良しではないです!笑
    頻繁に誘われると大変ですね💦しかも断らなきゃとなると😭
    マユリさんそのママさんからすごい好かれてたのですね😣💦
    きっぱり断れてすごいです!
    ありがとうございます😇
    がんばります💪

• 2月12日

私ならあまり頻繁に会うのを控えます😓
出かける予定がある、風邪気味、母が遊びにくるなど何かしら理由を付けて🙆‍♀️
ですが、たまには遊んだり児童館で会う分には普通に接します!
あまりに指摘してきたりがひどいようだったり、無神経な発言をしてくるようなら、ちゃんと意見を言い返すようにしますかね🤔

• ママリ

ママリ

実は先週も無理やり予定を作って断りました😂💦
    ただ断りすぎるのもそれはそれで他の人にもあまりよくないですよね😢

言われたときは咄嗟に謝るしかできなくて😭ちゃんと言い返せるようになりたいです💪

• 2月12日

やはりそのようなグループって情報交換とか交流ができていい面もあれば、トラブルとか面倒なこともあるんですね。。。

他の方同様関わらないほうがよさそうですね、、、

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    はじめの頃はイベントあるよ~とか聞いてたのですがだんだん会う回数とか増えてくるにつれて合わないなと嫌になってきて😵

抜けるとそれはそれでトラブルの元にもなりそうですよね😢

• 2月12日
ブルーノ

Aさんが居ないと、他の人とも仲良くできない感じですかね?

一度誰か信頼できる人に話してみて、実は私も‥ってなるかもしれないですし、悪口言うなんてママリさんが酷いよってなるかもですし、もし後者だったとしたらどっちにしても今後Aさん関係なく合わない気がするので離れちゃってもいいのかなって。

完全にグループから抜けてもいーやぐらいの気持ちで、ワンクッションとりあえず他の方の反応見てその人たちを失わなくていいならそれもいいのかなって思います

• ママリ

ママリ

集まりにはAさんがいたり、たまにいなかったりって感じです。

そうなんですよね😣
    後者を心配してて💦でも確かに
    そうですよね😖
    それで私が引かれてしまっても、それだけの仲ってことですよね( ´-`)
    このまま入ったままで断り続けるか、周りの理解を得られて抜けるかならそっちの方がいいですよね😣
    伝えられるようがんばります😣😣

• 2月12日